偶BLO(たまブロ)

'99年生れのオッサンJRTと’11年生まれのトイプ~との日々を偶~~~にUPするブログです。



この先・・・

今朝TVで消費税率UPが話題になっていた。現行の5%から15%にまであげようとしてるらしい。
他の外国諸国と比べるとそれでも税率は低いのだが、日本の場合『国の借金』の穴埋めに使われるようなもので一般国民に還元されるようなものではない。
何故に赤字で困っているのなら無駄な『箱物』を作るかなあ~。
何故に見栄を張って大国と競り合うように援助金を出すかなあ~。
議員の緒先生(?)方の移動に黒塗りの高級公用車が要るのかなあ~。血税を使ってるのだから極端かもしれないがカ○~ラクラスの車でええんちゃうか?
議員の諸先生方の給料が高すぎないか?国会で居眠りや罵声を浴びせてる姿を見せるようなお方に払うような金額ではないやろ?
大企業の中では史上最高益をあげてる所が多いが、下で中小零細企業がコストダウンで青息吐息で犠牲になってるのに喜んでええのか?
なんか不に落ちない事ばかりだよなあ~。
貧乏人のボヤキなんだろか・・・。

話は変わって『憲法改正』なんぞも話題に上がってたねえ~。
『愛国心』を持てだとかが入ってたようだが、そんなもんは憲法で決めるものではなく国民自身の内面から出て来るもんじゃないのかな?
自国のために命を懸けて戦うなんてえ~のは自分には出来ないなあ~。
自分の家族。カミさんや娘のためだったら話は別だけど・・・。
なんだか『きな臭い』雰囲気が漂ってるけど、良いのかねえ~。
時代は繰り返されるって言うけど・・・チョイト心配。

朝日~♪

朝日が好き。夕日よりも朝日が好き。
何てったって、これから始まるぞお~!ってなパワ~があるから。
ともするとこのパワ~、病人には強過ぎるらしい。
朝日パワ~を吸収出来るって事はまだまだ働けるな・・・(笑)って言うか、働かなくてはいけないんだけど。


20051028143855.jpg

無関心・・・

1歳の幼い命が無関心の大人のせいで失われてしまったよ。
何でも一緒に居た叔母がちょっと目を離した隙に、道路に出てしまいひき逃げされたそうな。
1歳と言えばまだヨチヨチ歩き。
手を離した叔母が最大の過失だけど、道路のセンタ~ラインに立っていたその子を渋滞で反対車線にいたドライバ~が危ないからって引き返させたそうだよ。
なんで車から降りて保護しなかったのかねえ~。
そんな子供が一人で道路中央に居ればどうなるか位は予想出来ただろうに。他人の子供だから関係無かったのかねえ~。
TVでインタビュ~に答えてた目撃者(?)の話では、『グシャッ』と言う音がしたそうな。
その子の命が絶たれた瞬間だよね。
どうしようもない憤りを感じるよ。
『自分さえ・・・』って気持ちが多い今の人間関係。
お金や物が無かった時代のほうが心は豊かだったよね。絶対に・・・。
  

オ~ルナイト営業

やはりオ~ルナイトで仕事をするのはキツイ。
年のせいもあって、回復には1週間ぐらいは掛ってしまう。
おまけに徹夜明けでも次の日に休めないのだから回復が遅くっても仕方があるまい・・・と、自分を納得させる。

今年は会社の建て直し(?)で仕事以外に色々と忙しい。
特許申請の件もあるが、遂にNETにも進出(?)しようと企んでいる。
上手く利益に繋がれば良いのだが、下手をすると散財で終ってしまう。
とりあえず来月から90分講習が5回行われ、NETの管理や最終的にはショッピングモ~ルへの出店等など・・・本当に上手く行くのかねえ~。
一念発起して頑張るべ。
もう一花咲かせて(まだ一度も咲いては居ないのだが・・・(笑))、人生を終らせたいものである。


目から鱗・・・
随分前に我家は《光》接続になったんだけど、ケ~ブルとそんなに変わらないなあ~と思ってた。
だがしかし、通信速度が高速化してるのに《LUN アダプタ》は10M用のもの。
これでは10M以上の速度での受信は無理だわな。
早速ヤマダ電機で100M用の物を購入。
やっぱ《光》は早かった・・・(笑)


20051026094551.jpg

流星群☆≡☆≡

本日、オリオン座流星群の極大日だそうな。
生憎名古屋は雲が多くて見えないなり。
予報では今夜半から明日の明け方は晴れそうなんで何時もより早起きしてみるべか。
数日は見えるそうだから願い事でも唱えるか・・・。
とは言っても1時間に良く見えても10個ぐらいだそうな。
 

段々夜明けが遅くなってる。
5時だと未だこんなに真っ暗。
懐中電灯は必携。

先日、何時もカミさんと二人して行く治療院で《レンコン》の効能を聞いてきたのでお知らせしましょう!(笑)
なんでも《喘息》に効くそうな。
《レンコン》の括れた節の部分を天日で乾燥させて、それを煎じて飲むと良いそうな。
《ショウガ》を摩り下ろして入れると体も温まって《風邪っぴき》にも良いそうな。
でもレンコンの節を集めるには、しこたま買い求めて3食ともレンコン(笑)・・・てな事になっちまいます。
仕出屋さんや八百屋さん等に頼んでおくと良いそうです。
どうせ捨てるもんだからね。タダでたんまりと手に入るちゅう事です。(笑)

それから《びわエキス》。
これも喘息の咳止めに効果アリだそうな。
《びわエキス》は鎮痛&殺菌&ガン細胞の増殖を抑えるなど、数々の効能がある万能選手。
NETでも買えるが、金儲けで作ったもの波動が悪いので今一だそうです。「治そう!」と言う『念』が入った、自前の物がやはり一番。
手軽に作れるので作ってストックしておくと良いかも。
生のびわ葉を使うのも良いけど、結構手間なので《びわ茶》を買ってきて作ると簡単。
焼酎で作れば薄めてウガイ薬にもなるけど、手身近に作りたいなら《無水アルコ~ル》に浸けて置けば3週間ほどで使用可。
興味があるお方はNETで検索して見るとええですよ。

20051020191125.jpg

身勝手・・・

朝日新聞のHPの記事

英からの救援非常食「BSE心配」米で1カ月以上放置
2005年10月18日21時36分

米国南部に今年8月、大きな被害をもたらした大型ハリケーン「カトリーナ」の被災者救援のため、英政府が送った非常食33万食分が、たなざらしになっている。英国産の牛肉が含まれており、牛海綿状脳症(BSE)が心配だ、との理由からという。
米国務省は連邦政府の対応の遅れが指摘された当初、約50万人分の非常食が必要になるとして、各国の米大使館を通じて寄付を要請。英国は最初に反応した国の一つだったといわれる。
しかし、同省のエアリー副報道官は、非常食がアーカンソー州の倉庫に1カ月以上保管されたままになっていることを認めた。米政府は、BSEへの懸念から英国産の牛肉の流通を禁止しており、被災地でも例外を認めなかった形だ。
同副報道官は「友情と善意でもらった非常食だけに、同じやり方で取り扱いたい」と述べ、受け入れ可能な途上国などに「再輸出」する方針を示した。



あまりにも身勝手過ぎないか?
日本には自国の牛肉輸入を半ば強制的に再開を約束させておいて、英国からの救援物資に含まれていた牛肉がBSEの危険があるから倉庫に1ヶ月も眠らせてるなんて・・・。
アメリカの圧力に屈する日本も日本だけど、横暴&身勝手なアメリカにも腹が立つ!
自分とこさえ良けりゃあ~それで良いんかねえ~・・・まったく・・・

お金と人力の使い道・・・


パキスタン地震で孤立した村落の老人や子ども達が全く来ない救援のため、寒さや物資不足のため命を落としているそうな。
イラク戦争には国を挙げて何万と言う兵士を送り込み、何億と言う軍事費を費やし人名を奪い合っているのに何で人助けには微々たる救援しかしないのかなあ~。
《対岸の火事》でしかないのだろうか?
《集団心理》で《正義》を掲げて戦争に加担するより、もっとしなくてはいけないことが山ほどあると言うのに・・・。
悲しい現実だね。
かと言って何か行動を自分が起こしてる訳ではないのだけど・・・。




ブログを覗きに来て下さった皆様、ありがとさんです。
その内消えてなくなるかもしれないけど、とりあえず頑張って続けていきますです。
またちょくちょくお出で下いな。 
20051018090634.jpg

おフランス♪

昨夜はコソ練女性陣(と言っても2人だったけど)とやっくん、訓練所のお客さんカップル(表現が古くさっ)との6人で会食。と言いたい所だけど、カップルの彼氏の方が熱あり頭痛ありで駐車場で待機(?)
なので、5人での会食でありました。
超久々のフランス料理のフルコ~スディナ~。
子供が生まれる前は結構カミさんと食べに行ったものだけど、最近はトンと縁が無くて4~5年振り位かな。
やっくんお奨めのお店とあって、味は格別に美味い。
サ~ビスも行き届いていて、皆大満足でありました。
何時もTシャツ姿で見慣れてる面々だけど、今日ばかりは流石におめかし(?)して参加。会話の内容はやはりワンコネタだったけど、充実した時間でした。
ただ欲を言えばもう少しリ~ズナブルだったら大大満足なんだけど、まこれ位の贅沢も偶には許されるよね。
今度カミさんと一緒に来よう。
昨夜財布が寂しくなったからなのか、今朝チェックしたオ~タムジャンボが\3,000当っていた。これまた久々。
2億円には程遠いけど、爽やかな朝を迎えれて今日も良いことありそう・・・。


20051016111158.jpg



続きを読む »

糞害に憤慨・・・

最近少し疑問に思う。
ワンコの糞害は色々議論されたりしてるけど、ネコ糞はどうなんだろ。ワンコ以上に我家では迷惑なんだけど。
人の敷地内に勝手にヅカヅカと入り込んで、狭い花壇にやっと植えた花や野菜の上にこれ見よがしにして行ってくれる。
ネコキラ~なるトゲトゲが出た樹脂製のマットを敷くが、その隙間を縫ってして行くではないか。
明らかに爪先立ちして踏ん張っているようにしか思えないような、本当にネコの額のような場所でもして行く。
何とかならんかねえ~、ネコの放し飼い。
犬の放し飼いなんてしようもんなら、即座に捕獲されて保健所へ。
野良猫はそんな処分は受けていないよね?
自分の知ってる猫飼いの人で1人ぐらいかなあ~、リ~ドで散歩させてるお方は。
ワンコでもその祖先は狼で自由奔放に野原を駆け回っていたのだから、同じ哺乳類としてネコだけ特別扱いしてるようにしか思えないなあ~。
愛猫家のお方は如何思ってるんだろ。ネコの糞害を・・・。
20051014211420.jpg

笑っちゃうねえ~。

今日は中日新聞のHPからの記事。

環境省は13日、人に危害を及ぼす恐れがあるとして「特定動物」に指定しているカミツキガメやニシキヘビなどに、所有者情報が分かるマイクロチップを埋め込むことなどを義務付けた省令案をまとめた。特定動物の飼育数は近年増える一方。遺棄やずさんな飼育による逃亡が問題化しており、無責任な飼育を規制するのが狙い。

法令作る前に読み取るリ~ダ~の普及の方が先決ちゃうんか?
サソリやクモなどの小動物にはチップが打てないから写真を提出するらしいけど、そんなんで個体差が判るんかいな。アホらしいっ!
全くお役人って、箸にも棒にもならんようなくだらん事に時間や経費を使うんやからねえ~。
そんなこんなより結構希少動物なんかが多いので、いっその事輸入禁止にしてしまえば良いのに・・・と思う。

少しは黙っとれっ!

↓朝日新聞のHPからの記事

福岡県宮田町立宮田中で、男子テニス部員が校則で禁止されている携帯電話を持ち込み、顧問の男性教諭(27)がこの生徒を含む部員7人全員を丸刈りにしていたことが12日、分かった。
同校によると、9月26日の授業中、1年生の男子部員の携帯電話が鳴り、持ち込みが発覚した。担任から注意されて部活動に遅れた生徒に、顧問が「どう責任をとるか考えるように」と伝えたところ、本人が「丸刈りにする」と申し出た。顧問は他の部員たちにも責任の取り方を話し合わせ、部員たちは「全員で髪の毛を切る」ことで合意したという。
これを受けて、翌日の練習前、顧問が校内で全員の髪の毛を0.5ミリから6ミリの長さにバリカンで刈った。校内の様子を写真に記録する担当だった女性の非常勤講師(24)が、バリカンで刈られる生徒の姿をデジタルカメラで撮ったという。
翌28日、保護者から「行き過ぎではないか」との指摘があり、顧問が全員の家を訪問して謝罪。画像も消去した。


校則を破ったんだからそれなりの懲罰を与えられるのは当然の事。
体罰を与えたとかならともかく、生徒自ら頭を丸めると言っての結果。
何で親がしゃしゃり出て来るんかなあ~。
何で学校側は親や生徒に謝らないかんのかなあ~。
何で毅然とした態度を先生は取れんのかなあ~。
学校に子供を任せたのなら少々のことで親がとやかく言うべきではないんだよねえ~。
学校側や他人には文句タラタラ言えるのに、子供を叱る事すら出来ない親が増えてるんだよね。
親の威厳、先生の威厳は何処へ?


来客~♪

やっくんが突然現れた!
相変わらず『ん?』と思うような出で立ちで・・・(笑)
上は鮮やかブル~のポロシャツ。
下は真っ赤なジャ~ジのパンツ。
あれっ?逆やったかな?
あまりに衝撃的で覚えても居ない(爆)
おまけにポロシャツの裾はパンツの中に。
頭はポニ~テ~ル。(どちらかと言うと髷の結えない幕下力士)
う~~む、如何見ても新弟子検査に受かったばかりの相撲取りにしか見えんなあ~(笑)
その格好でおベンツに乗って来るから堪らんっ!!!
EYE.jpg

メチャ美味ワイン

以前プレゼントされたワイン。今日ワイン通(?)仲間で飲み会があったので、そこで頂くことに。
少々冷え過ぎていたのでデキャンタに移し変えて常温になるまで暫し待つ。
いや~。以前飲んだ《シャト~ム~トン・ロ~トシルト》以来の衝撃的な美味さでした。皆で唸りながら飲んだ逸品でした。
やはりソムリエが選ぶものは一味も二味も違うと実感。
やはりその道を極めたお方には敵いませんな。
レイか~ちゃん、ご馳でした!!!

[2003]キュヴェ・マーセル・ラピエール / マーセル・ラピエール
img10341146343.jpg

寂しいね・・・

また1頭、コソ練チ~ムを去って行くそうな。ワンコの為を思っての事なので仕方が無いけれど、仲間が減るのはやはり寂しい。
喧嘩などでチ~ム仲が悪くての脱退ではないのが救いだけど、この先チ~ム存続が危ぶまれる。ま、BAMBI一人になっても自分はまだ続けるつもりだけどね。

今夜、不注意から《腕輪念珠》が切れた。
昔、『数珠が切れると縁起が悪い』とか言われてたけど、『悪い縁を切ってくれた』と言う事で前向きな解釈をするようになったらしい。ほんとかなあ~・・・。
20051010071818.jpg

ブ~ムだから・・・

いやいや、巷で流行ってる《ブログ》なるものを遅まきながらやって見るべ。
記念すべきTOPペ~ジを飾るような画像も記事も無し、今日一日を振り返ってもこれと言った事も無いよなあ~。この先続けて行けるのだろうか・・・不安・・・。

今朝は雨上がりで曇っていて少し肌寒い。
地面が濡れているのでBAMBIの《追及》コソ練は止めて河川敷へ。軽くジョギングしながらピ~ピ~ライオンボ~ルを草むらの中に投げてやる。
BAMBIは自分の背丈位の草むらの中へ兎のように飛び跳ねながら楽しそうに獲物に見立てたボ~ルを探す。
2~3回繰り返すうちにレトリ~ブするBAMBIに動きがぎこちない。
良~~~く見ると前足から胸回りに掛けてびっしりと雑草の種がくっ付いている。ギョェ~~~!
おまけにBAMBIはスム~スでは無いので、その種が毛に絡み付いて取れやしない。かと言って放って置く訳にも行かず、チマチマと一粒ずつ毟り取る。折角の気持ち良い朝散が台無しになってしも~たわい。
今週末は上の娘の幼稚園の運動会だそうな。
秋雨前線のせいで雨模様となりそう。
就任半年での一大行事。無事すんなりと済ませてやりたいのお~。と親心を覗かせて見た(笑)

Top

HOME

オジンガ~!

Author:オジンガ~!
よお~居りゃあ~した。ちゃっちゃっと見たってちょお~!

