偶BLO(たまブロ)

'99年生れのオッサンJRTと’11年生まれのトイプ~との日々を偶~~~にUPするブログです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

参った・・・

今日の判決もさることながら、それ以上に凹む事が起きるなんて想定外だよお~!
気持ちの整理がついたら此処に書きまする。
スポンサーサイト

親として・・・

非常に嬉しい話を耳にした。
カミさんから聞いた話で、本人から直接聞いた訳ではないけど親としては嬉しい限りだ。
昨年の夏から下の娘がバイトに行ってる。
週末は土・日と2日間朝8時から夜9時過ぎまで。平日も1~2日程学校帰りに9時過ぎまで。
この洋菓子店には今春から就職が決まっているのだが、殆ど立ち仕事でケーキ作りをしてるらしい。まだバイトを始めて数ヶ月だけど、お金を稼ぐ事の大変さ。如いては毎晩遅くまで働いてる親の大変さを痛感してるらしい。
親の背を見て子は育つ。
これからもしっかり背中を見せられるよう頑張らねば!!!

いよいよ・・・

明後日、午後から名古屋地方裁判所で野並水害訴訟の判決が下ります。
今日の朝刊(中日新聞)に大きく取り上げられてたけど、今年の9月でもう6年も経つんだよねえ~。
でも記事に載っていた水産業を営んでいた御夫婦は未だ『復興』の二文字から程遠く、水害が引き起こした御主人の病気と戦っておられる。
水害のショックから病気になり、自殺未遂も何度もしてしまったらしい。
自分も水害の最中、水害の直後と何度同じような事を考えたと事か・・・。
死を選ぶことは簡単かもしれない。生きて行く事のほうが、そりゃあ~大変だ。
でも生きているからこそ得られる楽しみや幸せがあると思い、頑張った。これも家族あってこそ、頑張れたのだけどね。
裁判には当然『勝ち』『負け』があるのだけど、今回裁判を起こした意味ってのは損害賠償が目的ではなく治水対策を万全にして貰うための行政への『圧力』が目的なのです。
1500億余りをかけて現在進行形の治水対策、まだまだ不安を解消するものではないにしろある程度評価は出来る。
昨年の集中豪雨で隣の区で床上浸水があった時でも、此処野並に被害はなかった。
ちゃんとした治水対策を行っていれさえすれば、ある程度水害は防げるものだ。過去の実体験を疎かにせず、未来に繋がる行動を今回の治水対策のみならず自分の実生活にも生かさなければ!

明後日は原告団役員でもあるので、仕事を休んでカミさんと傍聴に行く。
TV・新聞全社が取材に来るようだ。
『勝訴』でも『和解』でもお金が問題ではないのでどちらでも構わないが、『敗訴』だけは勘弁して欲しい。
色々調べていくうちに行政の怠慢さがどんどん浮き彫りにされていくだけに、今も苦しんでいる住民のためにも裁判官が正しい目で正しい判決を下して欲しいものだ。
天気予報では明後日は雨が降るんだよねえ~。
『涙雨』ではなく『嬉し涙』になるとええなあ~・・・。





16nonami2.jpeg

16nonami8.jpeg


上の画像は共に我家から100メートルぐらい南の主要道路。
市バスが屋根近くまで水没してる。
残念ながら我家は此処から北に100メートル離れてるだけで、此処より1メートル深く(我家の前の道路で3メートル)水没してしまった・・・。

新種?MIX?

最近TVなどで取り上げられてるデザイナ~ズドッグ。
新しい犬種と言ってるようだが、自分はどうみてもMIX犬としか見えない。
むやみに多犬種を交配して新しい犬種を作り出すのは如何なものかと。
金になるなら何でも飛びつく日本の俄かブリ~ダ~どもに火が付かねば良いのだが・・・。
昔で言う《雑種犬》を公然と高値でペットショップで売られる日も近い?!

外国のサイト↓だけど色んなMIX犬が作られてる。
http://www.dogbreedinfo.com/poodlemix.htm#Poodle_Mixed_Breeds





最もポピュラ~(?)なパグとビ~グルの交配種、《パグル》。

20060118090655.jpg

予知能力・・・

昨日の朝散での事。
日が昇って明るくなった頭上を20羽くらいの川鵜の群れが飛んでいた。
『おお~!』っと思いながら西の空へ目をやると・・・ぎょえ~~~~!!!空一面に川鵜がっ!!!
古い映画だけどヒッチコックの映画、『鳥』のように軽く100羽を超える数の川鵜が来たの空に向かって飛んでる。
何だか嫌~な気持ちになりながら帰宅すると、新聞に動物の地震予知能力記事が。
東南海沖地震の起きる確率が高くなってるだけにチョイト心配。
そうしたら昨夜微妙な揺れが・・・。
TVでは此処名古屋は震度が観測できない位の揺れだったけど、最近この辺りでちょこちょこ地震が起きてる。
そう言えば今シ~ズンは近所の木の実を食べに飛来する野鳥の姿が見えない。
結構飛来してたカラスもめっきり数が減った。
いよいよか?・・・。




何故に新聞を読み始めると邪魔をする?

20060116085817.jpg

節目

今日は成人式。
下の娘も大人の仲間入りをし、ようやく子育ても節目に。
とりあえず曲がりなりにも親としての責任は果たせたかな?
春から一社会人として就職も決まったし、充実した20代を送って欲しいものだ。
これからは夫婦2人でゆっくり旅行へ・・・なあ~んて事が出来るほど世の中甘いもんじゃあ~ありません。
今日も午後からチョイトお年始の挨拶に出掛けりゃ携帯にジャンジャン仕事の電話は掛かって来るし・・・。
今年1年も相変わらず見たいだなあ~・・・トホホ。
 


20060109205037.jpg

明けました!おめでとう!!!

2006年が始まりました。
今年は1年を通して笑っていられる楽しい年にしたいですね。
昨年本業ではやり残してしまった仕事もあるけど、サブのほうでは何とか年内に送り出せて良かったよお~。
随分と待って貰ってたからねえ~。
元旦の今日、配達されるともっと良いんだけどまにあったかな・・・。今年は本業だけでなく、多方面にチャレンジする年にしたいから頑張らねばっ!!!
まだまだそん所其処等の若いもんには負けへんでえ~!!!(笑)



タグ

Top

HOME

オジンガ~!

Author:オジンガ~!
よお~居りゃあ~した。ちゃっちゃっと見たってちょお~!

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。