偶BLO(たまブロ)

'99年生れのオッサンJRTと’11年生まれのトイプ~との日々を偶~~~にUPするブログです。



捉え方は・・・

人それぞれ。
先日書いたBAMBIの休止。
今朝も《伏せ》をさせてその場を離れると、途中で2~3度挨拶を交わした程度の女性に声を掛けられた。
柴犬の2頭飼いのその女性、時々見る自分とBAMBIの訓練(?)風景にいたく興味を持って『どのようにしたら・・・』のと御質問。
話を聞くと親子のその柴犬。子供の柴犬が元気で親柴に纏わりつくらしい。
じゃれて咬むのを親柴がとても嫌がりトラウマっぽくなってるらしい。そこで少し何とかしなくてはと『躾』に興味を持ったようだ。
『訓練士』ではないので、BAMBIと此処までに至る経緯と参考になると思われる事を2~3お話した。
『座れ』・『伏せ』・『待て』の基本中の基本と、多頭飼いの経験者ではないので子育てでの経験上でのお話。
先住犬(親柴)を御飯の時もおやつの時も一番に扱い、子柴を親柴の下に位置づける事くらいかな。
子柴はまだ5ヶ月とのこと。
他犬に攻撃的な訳でもなく、人に対してもフレンドリー。
元気さを持て余しての事なようだ。
基本的な躾をきちんと入れて、折角の多頭飼いを楽しんで頂きたい。

一転してこちらは『躾』否定派(?)
夕方カミさんが散歩中に車中から声を掛けられたそうだ。
朝散で会う柴飼いのそのオッチャン曰く「夕方の散歩は奥さんかい。朝は躾けられていて可哀相だぞ」と。
先日もグランドの片隅で『待て』を掛けて、その反対側の隅で他の人とワンコ談義をしていた。
柴飼いのオッチャン、ツカツカと寄って来て「あんなとこに一人で待たしといて可哀相だにい~」と。
何時も怒られながらガンガン引っ張られて散歩している柴のほうが可哀相な気もするのだが、捉え方は人それぞれ。
ま、捨てられるワンコが多い中。散歩にも連れて行って貰え家の中で飼われている様子のワンコだから、その柴にとってはその生活も幸せなんだよね。


WAIT.jpg


明日で・・・

8月も終わり。
日中はまだまだ暑いものの、朝晩はめっきり涼しくなって来た。
夜なんぞは窓を全開で開けて寝ていると、朝方布団が恋しくなる。
人間もワンコにも秋って過ごし易い季節だけど、お天道様が上っている時間が短くなるのが難点。
朝散は夜明け前にってパタ~ンになるのも直ぐ其処だ。
それでも美味しいものが山盛りの季節だから、秋っていいもんです。
食欲の秋にあやかって、少し体重を戻さなくっちゃ。
脂肪つけないと、防寒にならないからねえ~(笑)

昨夜宿題の1000巻は終わったにも拘らず、今日は午後からずっと痛い。
堪えきれず電話を掛けて助けを乞うったら、電話越しに診て貰えた。
諸精霊5体憑いているんだそうですと・・・。
お経をあげれば解放されるので費用は掛からないけど、お腹が痛いと仕事に集中できないのが難点。
でもお経をあげて『徳』を積むと、子供の次の代(孫)が幸せになれるそうだから頑張るか。
何か、月の半分以上は苦しんでるような気がするなあ~・・・。
でもでも第3者には危害も何も加えませんのでご安心を。


20060830210106.jpg

最終章?

一昨日は月一の治療院の日。
カミさんと出掛け、何時ものように診て貰う。
此処2~3日腹痛が再発しているので霊障だと思っていたら、やはり憑いていた。
色々お話をして突き詰めて行くと、どうやらその主は20数年前に亡くなった叔父であった。
この叔父は自ら人生に終止符をうった人なので、上に上がれず苦しんでいるそうだ。
今迄の一連の腹痛はこの叔父に行き着くまでの前章であって、叔父を浄化できるよう自分を高めるためだったようだ。
夫婦で色々供養に努めたお陰(?)で今回その資格(?)を得たようだ。
カミさんと自分、それぞれ1000巻ずつ。合わせて2000巻。
大抵は夫婦のどちらかに憑くのが通常だが、両方に同じように憑くのは珍しいそうだ。

この叔父、生前は兄弟からもあまり良く思われていなかったせいか、自分もどちらかと言うと避けていた。
来訪すると色々話しかけて来るので、嫌っても居た。
今思えば心を開いて話す相手が欲しかったのかなあ~と思い、後悔している。
あの頃はまだまだ人間として大人に成り切れていなかったんだなあ~。今こうして自分達夫婦に憑いて来たのも、やはり何かの『縁』なんだよね。
しっかり浄化して上の世界に行けるようお題目をあげなくては。
このお務めが終わると、体調面にも仕事面にも『光』が射して来ると言われた。
本当なら凄い嬉しい。



20060826092218.jpg

STAY

STAY(休止)。
服従訓練では3分(競技会では1分)だが長く来る事に越した事はない。
ここ数年、BAMBIもかなり長くそして飼い主の姿が見えなくても待っていられるようになった。
勿論朝散でやってる事なので、実際に雑踏の中で待てるのかどうか定かではないが。
でもそんなに人の行き来がない所では待つ事が出来る。
最初の内はBAMBIよりこちらの方が姿が確認出来ない場所に移動している間に何処かに行ってしまわないかとドキドキしたが、最近は安心して待たせる事が出来るようになった。
これもお互いの《信頼》に成り立っているのかな。
人間同士でも人間と動物でも、やはり《信頼》ってのは大切なんですな。



STAY-1.jpg

STAY-2.jpg

STAY-3.jpg

STAY-4.jpg

長かった・・・

夏休みも残す所あと一週間チョット。早いんだか遅いんだか、大人にはあんまり関係ないことですがね。
それにしても此処数ヶ月、不景気真っ只中です。
体調を崩して仕事を減らしたのが切欠なのか、それ以降ガタ減り。
製作中断してるHPを早々に仕上げて、NETデビュ~して多方面方から受注出来ると良いですなあ~。頑張ろっと。

琵琶湖に水遊びに行ってからあっと言う間に2週間が過ぎ、8月中にもう一回行きたかったけど残す終末はあと1回。ちっ、行けやしない。
でも9月に西湖行きの話が出てるので、今から楽しみ。
超久々の関東方面進出。
NETでしかお話してない面々と、沢山初顔合わせが出来ると良いなあ~。
って遊びに夢中で、何時もろくに話も出来ないんだけど・・・(笑)

ゴミ0

取引先の工具屋さんが出入りしているある企業の話。
社内で《ゴミ0運動》を実施して、見事達成しているそうだ。
しかし実態は、取引先から納入された商品から出たゴミをその取引先に持って行かせているだけ。
社内に各取引先別のゴミ箱があり、「これは貴方の会社の商品から出たゴミだから」と言って決められた日に持って行かせるのだそうだ。
これって意味があるのか?
今の社会でゴミを全く出さないって事は絶対ありえない。
如何にそのゴミを少なくするか、または資源化するかが求められてるのであり自分の目の前のゴミを他所に移すのでは意味がない。
「自分さえっ・・・」って言う典型的な例ですな。

自分が住んでる名古屋市ではゴミの分別化が義務付けられている。
資源ゴミはプラスチック類と紙類に分けて出すのだが、そのプラスチック資源ゴミ。
プラスチックと言っても多種多様で一緒くたに溶かしても到底資源化は無理。
といってゴミ袋からゴミを取り出し、種類毎に分別してるとも思えない。
では名古屋はその資源ごみを一体如何してるのか、常々不思議に思っている。
不燃ゴミと同じように埋め立ててるのじゃないかとさえ思う。
面倒臭がりの日本人はゴミを商品として海外に輸出もしているようだ。ゴミの輸入国は人手を使ってゴミをちゃんと分別し資源化してる様子。確かにその事によって日本の国からゴミは少なくなり、輸入国はそのゴミを資源化する事によって少なからず潤ってるのかもしれない。
でも先に書いた《ゴミ0運動》と同じで、根本的な解決にはなっていない気がするのだが・・・。

あまりにも・・・

この手の飼い主って多いですな。
中日新聞の記事です。



女性襲った犬の飼い主逮捕 散歩中、注意義務怠る
長崎県警大村署は18日、犬の散歩中に注意義務を怠ったため、犬が近所の女性(51)を襲い1カ月の重傷を負わせたとして、業務上過失傷害の疑いで飼い主の住所不定、無職雑花和代容疑者(59)を逮捕した。
調べでは、飼い犬は大型犬「グレートピレネーズ」の7歳6カ月の雌で、体長は約1メートル。雑花容疑者は6月2日午後6時半ごろ、長崎県大村市の市道で伸縮式の首ひもを片手に持つだけで飼い犬を散歩させた際、犬が自宅前で草取りをしていた女性の右腕などにかみつき、負傷させた疑い。
雑花容疑者は事件当時、同市内で夫婦で動物販売・貸し出し業を営んでいた。現在も約30匹の犬を飼っているという。


BAMBIの散歩エリアでも大半が不用意にワンコを近づけて来る。
しかもフレキシブルリ~ドを目一杯延ばしたりして。
その手の飼い主は殆ど《お犬様》状態で、ワンコは飼い主をグイグイ引っ張って飼い主を散歩させてる(笑)
BAMBI自体は制御出来ても他所のワンコまでは制御出来ないので、大抵は離れるか反対側を歩くようにしている。
もし避けようが無い場合で相手がワンコを近づけて来る場合は、勿論何時でも相手のワンコを蹴飛ばせれるように心の準備をしておく。
申し訳ないがこれしかないでしょ。

3夫婦揃って・・・

昨日は高校からの友人の3夫婦が揃って、そのうちの一人の自宅で食事会。
自分達夫婦と残り2組の旦那が同級生。
お互い結婚してからも家族ぐるみでの付き合いだ。
子供も成人しているので《長男・長女会》と称して飲み会なんぞもしている仲。
親同士が仲が良いと、子供同士も仲買良いんだよねえ~。嬉しい事です。
料理はイタリアンが中心だが和食も取り入れられ、テ~ブル上を所狭しと料理が並ぶ。
全員が大のワイン好きとあって、何時もタイミング良くレイちゃんちに頂いたワインを頂く。
流石ソムリエさんが選ぶワインだけに《ハズレ》などある筈もなく、毎度皆感動して頂くのである。レイと~ちゃん&レイか~ちゃんに感謝感謝。
夕方から始めた事もあって11時過ぎにお開き。
何時もながら美味しい楽しい時間が過ごせ、満足満足。
70、80になっても皆元気で続けられると良いなあ~。


週末から影響が出そうな2つの台風。
今にもくっ付きそうで嫌な感じがする。
何処にも被害が出ないで欲しいなあ~。


typ_1.gif

今度はダブルで・・・

先日トリプルで台風が日本列島近海にあったが、今度ダブルで日本列島に接近しそうな雰囲気。
今週末から影響が出そうなので、長期お盆休みをされてるお方に影響が出そうですな。
小さいので風により被害は少ないかもしれないけど、雨による被害が一番心配だ。
夏台風は迷走するようなので、気象情報でしっかり確認しておきたいものだ。


typ_0.gif

巷では・・・

お盆休みウィ~クに突入ですな。
東北自動車道那須高原SAを先頭に112キロも渋滞してるそうな。
全くご苦労様なこった。
我家のお盆休みは何時にしようかなあ~。
とりあえず明日はカミさんの実家にお坊さんが来られるのでそれに合わせて行くのと、15日に高校からの友人宅に夕食を食べがてら遊びに行くぐらいしか決まってないなあ~。
渋滞が判ってるのに出掛ける気には全くなれないので、市内をウロチョロするぐらいしかないのかな。
とりあえず今日は1日仕事だし、出掛けない日も仕事だし・・・。
お盆休みは《体休み》って事で、ゆっくりしましょうぜっ!

先日の琵琶湖で、泳ぎ疲れて行き倒れ(?)のBAMBI↓(笑)
炎天下での石浜の上。アチチじゃないのかねえ~・・・。


20060812134331.jpg

         画像提供 はるパパ

あぢぃ~!

毎日毎日酷暑が続いてます。
琵琶湖水遊びから、早いもので1週間が過ぎようとしてます。
以前は水の中に自分から入ろうとしなかったBAMBI、此処2年ほどは自分からガンガン泳ぎボ~ルを投げて欲しいと吠える。
で、毎回毎回ボ~ルをとって岸に戻ると先ず体の水を跳ね飛ばし、その後はスリスリ。それから入水の繰り返し。
他のワンコを見てると戻って来ても毎回スリスリの行動はとってなかったなあ~。
気分が『ハイ』になるとやるので、やっぱ嬉しいんだろうか。
又直ぐにでも行きたいけど、お盆休み中は移動だけで夜になっちまいそうだからね(笑)
自宅でプ~ルか?


20060811135301.jpg

           画像提供 はるパパ

待機クレ~トを持たないBAMBIは、ひたすら地べたで休憩。
ゆっくり休めるようにクレ~トがあったほうが良いのかな?
でも荷物が増えて面倒だし・・・。
ま、我家はこのスタイルでいっか。

増量・・・

先日の琵琶湖で結構遊んだせいか、体脂肪がまたまた減った。
初の8パーセント。
数字だけだとアスリ~ト体型じゃん!と思えるが、ただ単に『ガリ』なだけみたい。
かと言ってひ弱でもなく、36℃を越える日でもエアコン無しで仕事出来るし汗も差ほど掻かない。
スタミナも程々あるので自分としては満足してるのだが、カミさんには不評らしい。
あと4キロ増量を命ぜられた。
自分より身長があるのに体重が軽いのが頭に来るらしい・・・(笑)



20060810093012.jpg

              画像提供 はるパパ

開始・・・

ヒリヒリが治まると直ぐに・・・脱皮開始。
先ずは顔から。
まだらで汚くなって来た・・・(笑)


20060809104856.jpg

           画像提供 はるパパ
          

とぼけた顔してババンバア~~ン♪

いやあ~憎めない奴です(笑)

BAMBI-4.jpg

                                 画像提供 はるパパ

不気味・・・

嵐の前の・・・なのかな?
普通夕焼けは西の空なのに東の空が夕焼け(?)だよ。
今夜半から明日の朝にかけて東海地方に最接近するそうな。
暴風域は無くなるほど小さい台風だけど、小さいだけに急に天気が変わるそうだ。
最近豪雨による被害が多発してるだけに、東海豪雨の記憶があるだけに少々怖い。
何も無く日本列島から過ぎ去って欲しいものだ。


20060808212846.jpg

拾得物・・・

BAMBIの拾い食いは皆無だが、現地で終盤に兆候があったので嫌な気分だったがやはり拾って来てしまったらしい。
土地柄、関が原も良くないし高速も色々事故とかあるからねえ~。
時々やって来る腹痛のため集中力欠如。
仕事がはかどらんっ!
でもめげずに遊びに行くどお~~~!!!

皆さん・・・

キャンプ組、デイ参加組、関東遠征組と皆無事ご帰還されたようで良かった良かった。
それにしても今回の水遊びはとても良い天気で、青空も空気が澄んでるのか夏にしては綺麗な青空。
お昼頃は流石に暑いが、松の木陰は程好い風邪が抜けて正にオアシス気分。
次回からタ~プなんて要らないな。
テ~ブルと椅子を持って木陰で陣取ればOKだね。
日焼けも要約収まって赤みも消えてきた。
再生が早いのでそろそろ脱皮が始まるかも(笑)
BAMBIのパッドも差ほど酷くなく、今朝はすっかり乾いて綺麗。
筋肉痛も治まったようなので又行かなくっちゃね!


BAMBI-2.jpg

予想通り・・・

今朝の散歩は超ショ~トコ~ス。
恐らく何時も通り全身筋肉痛かと思われる(笑)
ヨボヨボと10分足らずで終了。
さてさて遊んだ後の片付けは気が重いけど、何時までもカヌ~を屋根に積んでおく訳にも行かないので仕事前に降ろさなくては。
防水ケ~スで写真を撮ると思わぬアングルで撮れて面白い画像があったりもする。
意図的に撮ったのではないのが余計に面白いのかもしれない。


BAMBI-1.jpg


ジモティ~のはるちゃんの画像。
今回一番のお気に入り。
20060807102252.jpg

楽しかったあ~♪

今日は今シ~ズン初の琵琶湖今津浜での水遊び。
関東からハビ・サラ・レイ一家とHAL家がキャンプに来られてるので今津浜まで出掛けて頂き水遊び。
お天気は朝からジリジリと暑く、真っ赤に焼けてしまった。
でもでもBAMBIも思う存分泳ぎ捲くり、自分も1年振りにカヌ~に乗れて大満足。
今夏、後何回来れるか判んないけど皆さんまた遊んでやって下さいな。
帰って来てから学区の盆踊り大会に。
屋台でどて煮や串カツでビ~ルを飲みながら終盤のお楽しみ抽選会まで待ったが・・・今年もなあ~~~~んにも当たらずドッと疲れが出た。
数少ない画像の整理は明日に持越しです。
今日はこれにてTHE END。

20060806222736.jpg

明後日は・・・

1年振りに琵琶湖でカヌ~。
俄かカヌ~イストになれる日。
今回は関東からハビ・サラ・レイラ家&HAL家が明日から3日間琵琶湖へキャンプに来るので、それに便乗しての水遊び。
《お初》組も来るそうなんで楽しみ楽しみ。
西から東から琵琶湖に集結するので事故など無いよう楽しい1日にしたいものですな。


20060804163851.jpg

裏で・・・

昨夜の亀田興毅。
何とも後味が悪い。
素人目でも負け試合だ。
若い女性に大人気の亀田をチャンピオンにして、ボクシング会にヒ~ロ~を作り上げようとあの手この手を尽くしたってのが見え見えな試合だよ。
何でもWBAが亀田父に特別なチャンピオンベルトをプレゼントしたんだそうな。
後日談なら判るが、なんで試合直後に渡せるのか?
亀田の《勝ち》が決まってたから用意出来たんじゃないのか?
確かに亀田親子の努力は相当なものは認めるが、《真》の勝者にならなくては意味が無いのでは?
マスコミに踊らされて作り上げられたチャンピオンの座に就いても嬉しくないだろうに。
負けて得るものの方が、あんな勝ち方をして失ったものの方が大きいような気がする。
未だに《金》で解決しようとする日本人の一番悪い所を垣間見た気がした。

何時もの朝・・・

昨日の夕方レイちんが帰って行っちゃいました。
6日間同居するだけでも、やはり愛情ってのが湧くんですかね。
カミさんや娘達は口をそろえて寂しいと。
BAMBIのような無愛想ジャックより、甘えてくる抱っこラッセルがお気に入りのようですな。
下の娘なんぞは、仕事から帰って来るとずっと抱っこしてTV見てましたからね。
レイちんのような甘えるワンコが良かったと口を揃えて言うけど、BAMBIが抱っこラッセルになったら重いしデカイのでレイちんのように可愛がられるとは思えんのだけど・・・(笑)

Top

HOME

オジンガ~!

Author:オジンガ~!
よお~居りゃあ~した。ちゃっちゃっと見たってちょお~!

