偶BLO(たまブロ)

'99年生れのオッサンJRTと’11年生まれのトイプ~との日々を偶~~~にUPするブログです。



アンガールズ化・・・

BMIでの標準体重算出方だと、身長176センチでは体重68.15キログラムが標準だそうな。
昨日の自分は体重は53.8キログラム。
BMI17.37。肥満度-21.5パーセント。《やせ》の判断。
適正数値だとBMI18.5以上。体重57.31~77.44キログラムだそうだ。
せめてもう5キロは太らなきゃいけないな・・・

BAMBIみたいに日向ぼっこして食っちゃ寝、食っちゃ寝すれば太るかな?(笑)


BAMBI-3.jpg


秋の収穫祭♪

朝晩はすっかり秋ですね。
先日、親友から嬉しい誘いが。
彼は岐阜県高山市よりもう少し名古屋よりの宮村に幼少時代住んでいた。
其処の旧友と河川敷でBBQをやるので、是非一緒にと。
親友とは高校時代からの友達で、年に数回お互いの家で家族ぐるみでの交流がある。
また宮村の彼の友達とも、30年ほど前になるが一緒にスキ~をした事もあり初対面ではない。
飛騨高山と違い観光地化されていない静かな山村なので、天然キノコが豊富だそうな。
勿論秋の味覚の王者《松茸》も天然物がゴッソリ採れるそうだ。
それに有名な飛騨牛もお値打ちに手に入るので、無農薬野菜と共にBBQの主役を務める。
おまけに広々とした芝生もあり、使用する人も殆ど居ないので貸し切りドッグラン状態だそうだ。
こんなお誘いは断る訳がない(笑)
何が何でも体調を整えて、参加せねば!
美味しい空気と美味しい食材で心身ともにリフレッシュするのだ!!!
今回心配を掛けたカミさんの慰労も兼ねてね。
2夫婦なので1台の車で行ける。
最悪は運転手付での贅沢な《秋の味覚ツア~》。絶対行くぞおおお~~~!!!

かなり・・・

回復。
宿題も昨日の朝終わったが首の張りと頭痛は治まらず未だダメなのかなあ~と思っていたが、今朝の散歩以降目に見えて回復。
貧血も徐々に改善されてるので体力こそないが、動悸&息切れはマシになって来た。
体調が急変してから2週間余り。今回は長かったし、辛かったなあ~。

週明けには強い台風が本土上陸しそうなので、天気と体調がが良いうちに玄関ドア脇の3メートルほどに育ったオリ~ブの枝を剪定。
数年前に初代オリ~ブの木を台風に根こそぎ倒されてダメにしてしまったので、早めの処置。
かなりサッパリしたが、上のほうは脚立に上らなくてはいけないのでそこそこに。
それでも伸び放題だった枝が無くなったので風の影響も大丈夫そう。
今回の台風。最大風速は40メートルもあるので瞬間最大風速はもっと強い。
予想コースの中心を通ると、列島縦断みたいな感じ。
年々水害などの被害が多発してるので、被害が最小限で済むと良いですなあ~。

残暑が・・・

厳しいって確か言ってたよなあ~。
今日は最高気温が21℃位しかないよ。
半袖じゃあ~寒くって、思わずトレ~ナ~を引っ張り出した。
未だ9月も半ば。今日は10月中旬から下旬の気温だそうな。
こんなんじゃあ~体調も崩れますわな。
今週は秋雨前線の影響でずっと天気が悪い。
週末に西湖にカヌ~に乗りに行く計画もあったんだが、自分の体調不良で没に。
天気も気候も優れないので良かったのかも。
これも偶然ではなく、しっかり身体の調子を整えろって言う忠告ですな。

昨夜の・・・

TVでやっていた9.11同時多発テロの特番。
生還した人の生々しい証言や再現映像に、やはりショックだった。
ビルが垂直に崩れ落ちる映像を見ると、一瞬にして数千の命を奪った場面に心臓が凍りつくような感覚を覚える。
『力』には『力』で、この方程式は何とかならないものか。
これを前面に押し出す限り戦争は無くならないよねえ~。
番組の終わりに、世界貿易センター崩壊現場に残った鉄骨を新しい戦艦の一部に使用するアメリカ政府TOPの人間に、「頭、可笑しいんちゃうか?!」と腹が立った・・・。

9.11

アメリカの世界貿易センターに旅客機が突っ込んだ、同時多発テロから丸5年。
当時TVの報道映像を見ていても、映画のプロモーションビデオかと思うようなショッキングな出来事だった。
でも自分の生きて来た中では、やはり同じ9.11に起きた6年前の東海豪雨の水害である。
正直、未だに我会社も立ち直れず被害をそのまま引きずってる。
被災地区の様相も一変し、大きな工場が畳んでしまいスーパーになったり、住宅が壊され駐車場になったり・・・。
何とか立ち直って事業再開した店舗や工場も当時の借金で苦しんでる。勿論我家も同じだ。
今でさえ自宅の敷地でコマンドで用を足せるようになったBAMBIも、完全外型になってしまった当時1歳のBAMBIは臨時トイレやベランダで用を足す事が出来ず丸1日半もの間我慢したっけ。
我慢も限界に達した時に、部屋の中でコーヒー色になったオシッコをした時には涙が止まらなかった。
水害後起こした裁判には完敗してしまったけど、その間に結束した地元住民との親交は自分にとって大きな宝となっている。
身に降りかかる災い全てが、その人を向上させるための試練らしい。
一回り大きくなったと決して言えるような今の自分ではないが、人生観が大きく変わる転機になったのは事実。
これからも少しでも人の心が判るような、『大人』の魂を持った人間になれるよう精進せねば。




16nonami8.jpeg

16nonami2.jpeg

笑顔って大事

笑顔って本当に大事。
眉間にシワ寄せて物事を進めて行くと良い結果は得られない。
笑顔で対応する事によって周りに幸せ感を与え、その結果自分にもそのお返しに良い事が帰って来る。

先日、40数年振りにお袋の実家にカミさんと2人で出掛けた。
其処には来年80になる叔母が独居している。
縁あって最近自分と電話で良く話をするようになり、週末に遊びに行く約束をした。
当日確認の電話を入れると、カミさんも一緒に連れて来てと言われた。昔会った時や電話での応対が何時も笑顔で大好きだと言う。
確かに笑顔が多い女性である。
お昼もご馳走になり4時間余り喋り続けその帰り際、カミさんに「パワ~を頂戴!」と両手で握手をして別れた。
翌朝叔母に電話をすると、「滅茶苦茶嬉しかったし楽しかった」と喜んでいた。
昨日診て貰った治療院でもその事を話すと、「奥さんは本当に笑顔で周りを幸せにする《光》を持った人だから、大事にするように」と言われた。
夫婦仲が良いと言われるのも、カミさんの笑顔のお陰なのかもしれない。
同居の両親と『いざこざ』がないのも、《笑顔》のお陰なんだよね。
人間もワンコも《笑顔》で毎日暮らせるような世の中が、1日も早く戻って来ることを切に願います。


20060905095818.jpg

昨夜は・・・

割と良く寝られたので、今朝の目覚めは良い。
でも余りにも体力がなさ過ぎる。
ベットから起き上がって顔を洗いに行くだけで、頭の中でドクドクと鼓動が聞こえる。
10数段の階段でもドクドク。
町内1週、10分の散歩でドクドク。
情けないったらありゃしない。
《霊障》とは言え、一気に20歳は年をとった気分。
秋の気配が漂って来ているので、早く復活せねば!

終わりの筈が・・・

始まりだったとは・・・。
昨夜夜中に吐き気で目覚め、このままどうかなっちゃうかと思う位の症状に。
何とか朝まで耐えて治療院に連絡。
午後から見て貰ったが、案の定『霊障』
しかも先日1000巻終えた叔父。
治まったのでもう終わりと思っていたのに、単なる序章に過ぎなかったよう。
今回も1000巻。
でもこれで終わらず、何回か同じような症状が続くとの事。
楽になるつもりで自ら絶った命。
10数年たった今でも苦しんでいるそうです。
どんなに苦しいと思っていても、頑張って天寿を全うした方が楽なようです。
『楽あれば苦あり』『正負の法則』。
良い事もあれば悪い事もある。
辛い事があるから、それを乗り越えた時に『幸』を感じられるのです。頑張りましょう!

夏バテ?

夕方から就寝前に掛けて8回も嘔吐したBAMBI、様子見のため今日1日絶食に。
最後の嘔吐はフ~ドが混入してたけど、それまでは胃液のみ。
胆汁が混ざっている黄色いものではなく、本当に胃液のみだから無色透明。
でも別に気分が悪そうにも見えず、尻尾もピンと立ってるので一過性のものかな?
拾い食いは先ず考えられないので、夏バテかな?
今朝などは散歩時に長袖でないと肌寒いくらいの気温。
やっぱワンコでも体調崩すよね。
今日から9月。
毎日一つは尊い命が奪われる記事が載ってるこの頃。
新学期も始まったので平穏な毎日が過ごせるようにしたいものですね。


20060901084123.jpg

Top

HOME

オジンガ~!

Author:オジンガ~!
よお~居りゃあ~した。ちゃっちゃっと見たってちょお~!

