偶BLO(たまブロ)

'99年生れのオッサンJRTと’11年生まれのトイプ~との日々を偶~~~にUPするブログです。



これだけだと良い話なのだが・・・

昨年ニュースで取り上げられてた徳島の『崖っぷち犬』。
昨日やっと新しい飼い主さんの元に。
めでたしめでたし・・・と終わりたいとこだけど、時同じくして保護された姉妹犬と思われるワンコには飼い主候補は現れず。
それにまだまだ保護されているワンコは沢山檻の中に。
話題になったワンコには飼い主候補がワンサカ集まり、そのほかのワンコは?
とかくブ~ム好きの日本人のやる事って所詮こんなもんなのかねえ~。悲しい現実です。

オビの重要性

昨夜、寝る前にBAMBIにオシッコをさせにドアを開けた時の事。
BAMBIの目の前を横切るネコとバッタリ遭遇!
BAMBIはネコを追いかけようとダッシュ!
勿論、自宅の敷地内なのでノーリード。
間髪入れず『待て!』
2~3メートルの所でコマンドが利いたので事無きを得た。
オビトレ前の2歳位の頃、同じようにネコを追いかけ隣接の住宅群に姿を消したBAMBI。
近くにはバスや車が行き交う道路が。
青くなって名前を呼びながらBAMBIが消えた方向へ走って行くと、丁度ネコを追いかけて来たBAMBIと鉢合わせ。
あえなく御用となったが、一つ間違えばこの世に居なかったかもしれない。
3歳になってからHITOっちに誘われJRTコソ練チ~ムなるものを結成(?)してオビトレ開始。
3年間続けたお陰で危険回避が出来た。
大自然の中で走り回れるような環境下でない以上、人間社会でワンコと生きていくにはオビは大切ですな。
派手さも無く、とっても地道な訓練だけど。

殺人・・・

ある番組で江原 啓之さんが言っていた言葉。
言葉や思いで『死んでしまえ』や『あの人なんか如何なっても良い』等と言葉で発したり思ったするだけで、《魂》の上ではそれは殺人と同じ意味があると。
思えば自分もかなりの人を殺してしまった事になるなあ~。
思っているだけできっと行動や言動にそれが表れたりもするんだろうね。
気を付けなければいけないし、またそんな風に思わないような性格に変えなきゃいけないな。
なかなか難しい事だけど・・・。

突然の来客

3時のお茶してたら、突然やっくん(桜塚やっくんではない(笑))が訓練所所員の川口君を引き連れて遊びに来てくれた。
数ヶ月振りだ。
相変わらずの日焼け顔で元気そう。
BAMBIはと言うと二人に挨拶には行ったけど、やはりやっくんが怖いので尻尾を引っ込めて震えていた。
矯正で味わった恐怖はやはり消えないらしい。
さっさと部屋に入ってテーブルの下に隠れていた(笑)
コソ練が無くなってコソ練チ~ムも事実上解散状態。
最近ではお互い連絡もなく寂しい限り。
折角長い間一緒に訓練所に通ったんだから偶には会わなきゃね。
暖かくなったら集合掛けよう。




最近は寝てる写真ばっかりですな・・・。
20070124160637.jpg

暖冬

1月もあと1週間。
でも本格的に寒くは、なかなかならないですね。
昨夜やっていたニュースで函館とかが映っていたけど、道路のアスファルトが見えてたりするもんね。
如何に今年は暖冬なのかが判ります。
光熱費が安く済むのは嬉しいけど、温暖化が益々進んでいるのはやはり危機感を覚えます。
降雪が少ないって事は雪解け水も少なく、夏場の水不足も心配です。
温暖化により地域的な集中豪雨や台風の大型化等など弊害は山ほど。
自分達の代は何とかやり過ごせるだろうけど、ここらで世界規模で真剣に温暖化を食い止める策を練らないと取り返しの付かない事に。
昔オイルショックの時は繁華街のネオンが消えたり24時間営業のお店が規制されたりしていたのに、危機的な現在はなぜに規制されないのか?
コンビニだって24時間も開いてる必要性ってあるのかな?
夜明けまでネオンが輝いてる必要はあるのかな?
便利さに慣れ切ってしまった現代人。
一人一人がもう少し我慢をすれば少しでも温暖化も防げるようになるのにねえ~・・・。



20070123180108.jpg

余波・・・

洋菓子の老舗、不○家問題。
娘のお店にまで余波が来ているよう。
昨日お店にやって来たお客さん。「今ケーキが問題になってるから焼き菓子にした方が良いですか?」と接客した娘に直接聞いて来たそうな。未だに毎日のように新たな問題が発覚している不○家。
小出しにせずに潔く洗いざらい問題を露呈して、1日も早くこの問題をを終息させて欲しいもんです。
そうでないと全く関係の無い小さな町の洋菓子店までも同じ事をしてるんじゃないかという目で見られてますから。
お願いしますよお~!



陽だまりでノンビリ。
幸せですなあ~。
20070120094123.jpg

3秒ルール・・・

食べ物を落としても3秒以内なら食べてもOK。
こんなルールが子供の頃あったような・・・。
小学生レベルならいざ知らず、これが現実に今話題に上がってる洋菓子の老舗《不○家》で実際にあったなんて。
臭いを嗅いで大丈夫だから消費期限や賞味期限が過ぎてても使う。
これも一般家庭の主婦レベルならOKでしょ。
それに社内で昨年11月に問題視され品質管理を強化したにも拘らず、今年1月にも消費期限切れの生クリームが使用されていた。
業界も職種も違うけど、同じ製造業に携わるものとして理解出来ない。一番の被害者は消費者でもなく不○家の工場従業員でもなく、高いお金を出して不○家の看板を買ってお店を出してるフランチャイズ店のオーナーさんだ。
休業補償も考慮してる動きもあるようだが、一時的なものでたとえ製造が再開されたとしても顧客は戻って来ないでしょう。
自分が子供の頃はケーキと言えば不○家しかないような時代だったけど、今や有名パティシエがどんどんお店を出して業界の競争は激化するばかり。
一度地に落ちたブランドが立て直す余地など無いのでは?
この手の事件で何時もその下で働く従業員や家族を思い寛大な意見を言う娘も、流石に今回は突き放した。
同じケーキ職人としてのプライドがそう言わせてるのかも。
人間、真面目にやってさえいれば必ず良い事があるのにねえ~・・・。

久々の休日

超、久々の完全OFF。
何ヶ月ぶり、いや何年振りかもしれないなあ~。
何も無い、何もしない1日。
カミさんは用事があって昼前から夕方まで留守。
なので、BAMBIと二人っきり。
お昼前に近くのスーパーに昼食の買出し。
と言っても、簡単に出来るラーメン(生麺)とチョイト高めの助六寿司だけど(笑)
2人前入だと結構色んな種類のラーメン類があるんだけど、一人前だとあんまり種類が無いんだよなあ~。
料理は元来好きなので凝った物作っても良いのだけど、今日完全休日を宣言(笑)したので簡単メニューに。
とにかく少ないバリエーションの中から一品チョイスして帰宅。
3時のお茶用に洋酒入りチョコを買って帰宅。
夕方までTVで3本映画を観ながら過ごした。
そんな中でのBAMBIの変化。
今まで自分の足の間で足に顎を預けて寝る事はあっても、添い寝状態で寝る事なんて無かった。
なのに昨日は自分が横になってると胸元で添い寝状態で寝息を立ててる。
時にはヘソ天状態で。
驚きの変わりよう。
BAMBIの中で何が変わったのだろうか?
ワンコって飼い主の心の中まで読み取る事が出来るから、変わったのは自分なのかもしれないなあ~。
超多忙に体調不良も重なってるな中での、久々の休日。
癒しの時間を与えてくれたのかも。
さり気ない優しさを感じ、とっても嬉しいですね。
なので夕方、これまた久々に何時も行ってたグランドに。
夏に自分が体調を崩して以来行っていなかったので、半年振りかな。
超嬉しそうに小走りで走り回り、土の上で全身スリスリ。
体中で嬉しさを表現しているよう。
滑り台や遊具を上り下りして、満足そうでした。
日も落ち寒くなったので早々に引き上げたけど、幸せな1日でした。
やっぱこう言う日も人間もワンコも必要ですな。
毎週ちゃんと休めるよう平日にもっと頑張ろっと!

やっとこさ・・・

年賀状の呪縛から解放されましたあ~!(笑)
昨夜カミさんとコメント書いて今朝投函。
何時も年賀状を下さる皆様、もう暫くお待ち下さいな。
長かったお正月のイベント(?)も要約終結。
来週からまた忙しくなりそうなんで、明日は仕事もしないでゆっくり過ごします。
日中もう少し暖かければBAMBIとアウトドアに出掛けるんだけど、まだまだ10℃以下と寒いので無理せずゴロゴロいたしますかな。

間に合わん・・・

要約年賀状を印刷出来る所まで漕ぎ着けたよお~。
でも今日印刷して明日投函できたとしても、配達は早くて月曜日だなあ~。
もうお年玉付年賀ハガキの抽選が終わってるじゃんっ!
年賀状頂いた皆様、ごめんなさいです。
決して当たり外れを確認して投函した訳じゃないんで、外れてても怒んないでおくんなせえ~(笑)
年賀状が済んだら、要約一段落だ。
1月の仕事もボチボチ決まって来たので、何とか安心。
幸先の良いスタ~トが切れたって事かな。
BAMBIも一頃は朝散の支度をしていてもケージから出て来なかったが、最近は要約以前のように支度を始めると起きて来てストーブの前で待ってるようになりましたです。
調子が戻ったって事ですな。良かった良かった。
これから先1ヶ月が一番寒くなる時期。
気を付けて乗り切りましょうぜ、BAMBIさん。
昨日久々にph試験紙で尿のphを測定。
『6』なので問題なし。
ストラバイトはクランべり~効果でもう大丈夫みたい。
以前からあった『尿漏れ』も、ノコギリヤシの効果がやっと現れたようで此処1~2ヶ月は全く見られない。
新薬と違って即効性は無いけど、じんわり効いてくる自然食品は体にも優しくて良いですね。
心臓にはサンザシが『効果あり』とか。
ちょいと調べてみるべか・・・。



調べた結果、西洋サンザシ『主成分ルチン』が心臓強化など心疾患に効果ありでした。
早速オークションで『ルチン250錠』を¥1200で落札。
BAMBIなら一日1錠で十分だから8ヶ月は持つ。
これで効果が出てくれればお安いもんですな。

検査結果が・・・

バタバタしている間にもう10日だよ。年賀状も未だ印刷してないし・・・どうするべ・・・・。
昨日電話でホルター心電図の検査結果の報告を受けました。
結果、3日間とも異常は見られず。
素直に喜べないのだけど、今直ぐ治療を要するような悪い状態ではないのでやっぱ喜ばなきゃね。感謝感謝。
不整脈の原因は色々あり、その原因によって投与する薬の種類も違うそうです。
不整脈を起こす原因に合っていない薬を投与するとかえって症状を悪化させる場合もあるので、『予防』目的で憶測での薬の投与は出来ません。
よってBAMBIの場合原因究明に至らなかったので、とりあえず経過観察です。
発作もあれ以来全く起きていないし、頻繁に起こる状態ではないので普段通りの生活でOKとの事。
とは言っても今は室内と戸外の温度差があるので、散歩に出掛ける時は注意が必要ですがね。
暖かくなったら、様子見ながらボチボチと制限してる運動も再開しようかと。
ダラダラ散歩もたまには良いかもしれないけど、BAMBIも今の散歩は楽しそうじゃないしやっぱ笑顔で走り回る姿が一番だからね。
頭の隅っこに『発作』の心配はあるけれども、負担にならない程度に走らせるのもストレス解消で必要ですからね。
自分の体調も徐々に回復してるので、暖かくなる頃には一緒に走れるようになりたいものです。
まだまだ隠居生活に入るには早過ぎるからね(笑)


20070110095659.jpg

20070110095718.jpg

20070110095732.jpg

新年・・・

明けましておめでとう~♪
昨年後半はBAMBI共々失速してしまいましたからねえ~。
2007年は健康で充実した1年にしたいものです。
昨夜の大晦日の夜の後数分で年が変わると言う時に、上の娘からのサプライズがありとてもハッピ~な年越しとなりました。未だ非公開な事なので詳細は言えませんがね。

BAMBIも、あれ以来発作も無く落ち着いて無事新年を迎える事が出来嬉しい年明けです。
ベストは装着したままですが久し振りにBAMBIと朝散にも行け、初日の出も昇ってしまってからでしたがちゃんと拝む事が出来ました。
昨年の後半の失速での体調不良もあったけど、無事新しい年を迎えられた事への感謝の気持ちに昨夜のサプライズもあり感涙に浸りながらの初日の出で少々歪んで見えたりもいたしましたです。
お昼にはポカポカ陽気の中、此処に移り住んで初めて(?)夫婦で氏神様へ初詣にも出かけ充実したスタートを切れましたです。
今年は年末から家に居る上の娘も加わり、数年振りに家族揃っての元旦。
何だか今年は良い年になる予感が・・・。
後はBAMBIの検査結果が出て、良い治療方法が見付かれば万々歳なスタートさ。
後はこの勢いに乗って、今年の干支のイノシシのように猛進するだわさ。

Top

HOME

オジンガ~!

Author:オジンガ~!
よお~居りゃあ~した。ちゃっちゃっと見たってちょお~!

