偶BLO(たまブロ)

'99年生れのオッサンJRTと’11年生まれのトイプ~との日々を偶~~~にUPするブログです。



遂に・・・

HUMMER H3ピックアップが来年生産されるそうな。
画像はコンセプトモデルで2ドアだけど、市販車は4ドアで発売。
我が家はトラックが無しでは不味いのでタウンエースを所有してるのだけど、7年で4千キロ弱しか走っていない。
ピックアップ4ドアなら1台でカバー出来そうだから欲しいなあ~・・・。
でも5.3リッターV8エンジン搭載らしいのでやはり燃費が問題・・・。
リッター3や4ではハイブリッド車がシェアを上げてる現状にそぐわない・・・。
って、何だかんだ言ってもお金があればの話だけど・・・。



158888.jpg



みっけ!


h3tspy1.jpg


出動要請

これも昨日の出来事。
夕方6時前に仕事を片付けていたら、BAMBIの散歩に行ってるカミさんから電話。
「挙動不審のおばあさんを保護してるの交番の電話を教えて」と。
最近の交番はお巡りさんが居ない事が多いので「自転車で交番に行って来るから待ってて」と言い、ママチャリでひとっ走り。
案の定お巡りさんはパトロール中のメッセージ板を出して留守。
デスクの上に最寄の警察署直通の電話があったので、とりあえずカミさんとおばあさんの居る場所を伝えて保護依頼。
自分もカミさん達が居る場所にそのまま直行。
夕暮れの薄暗い中、歩道の街路樹の柵に2人は座って居た。
この秋一番の寒気が南下しているとかで、風が強くかなり寒い。
おばあさんは素足にサンダル履き。
どうやらバスに乗って此処まで来たらしい。
カミさんが現場を通り掛かった時、外国の女性が車道に出ようとしてるおばあさんを引き止めていたようだ。
慌ててカミさんも手伝って歩道上に保護。
話の端端に「死にたい・・・」などとも言う。
このまま帰るとお父さんに叩かれる」と訴えたりする。
少し痴呆もあるみたいだが名前は言えた。
15分ほどでパトカー到着。
お巡りさんが色々聞くがやはり返答が曖昧。
とにかく寒いので警察署に連れて行き事情を聞くと言うので、後はお巡りさんにお願いして帰宅した。
家に帰っても「死にたい・・・」と漏らしていたおばあさんの顔が頭から離れない。
そんな悶々としてTVをカミさんと観ていたら、夜10時半過ぎに警察から電話。
無事家族の元に帰ったらしい。
虐待(?)の心配が少しあったが、おばあさんお話の内容では幼少の頃の記憶のような・・・。
とにかく一件落着で良かった良かった。

ついてる♪ついてる♪♪

昨日、修理をお願いしてあったPCが帰って来た。
メーカーのサイトで一昨日発送したのが判明したが、見積依頼をしてあったのに見積が届かない。
基本の修理代だけで¥15,000+部品代。
案外この手の修理は部品大が掛かる筈。
修理代を先払いか代引きかの選択があったので、少しでも早く手元に届いて欲しいので代引きにしたのでさあ~大変。
幾ら掛かるかも判らないので、とりあえず家中のお金を集めて(笑)待機。
お昼前に配達があったのだけれど、なな何と!無料!!!
おまけにハードを交換でバックUPしていないデーターは諦めていたのにマザーボード交換で済みデーターも温存。
ダブルの嬉しい結果に大満足。
でも何でマザーボードも交換したし基本修理代金も送料も無しだったのか不明。
修理の対応評価のアンケートがあったのでメッチャ良い事を書いておいた(笑)
いやあ~真っ当に生きてると良い事がありますよお~赤○の社長さん!
とにかく感謝感謝♪

もうひとつ、ちっ!

今日、車検に出したランクル。
ここの所ハイトコントロール(悪路走行や車の上下車時に車高を上下4cm上げ下げ出来る装置)が上手く働かなかったので診てもらった。
案の定エアーダンパーがダメみたいで、何と!修理に3~40万掛かるってさ!!!
年配者やカミさんがスカートを履いている時などに乗り降りし易いように使ってたもの。
使えなくなった所で差ほど影響は無い。
ディーラーは出来れば修理したほうが良いと言うが、ホイールハウスにタイヤが擦ってしまうような車高短になる訳じゃあない。
7年乗ってる車を今更40万も掛けて治して、おまけに日常乗るのには影響無いし・・・。
てな事で結局治さず通常の車検のみに。
4駆で元々車高が高くって助かった。
車高の低い車だったら4輪ともダンパー交換は必要だったもんね。
7年乗っても走行距離が今だ4万キロにも満たない。
まだまだ現状でしっかり動いてもらわないと!

ちっ!

メインのPCが昨日ぶっ壊れちまっただあ~!
古いノートPCで修理の間は凌ごうと思ったんだけど、色んな設定がややこしくって要約NETもメールもチェック出来るようになったよ。
5年経つからそろそろ換え時なのかねえ~。
古いPC(win95)は未だにちゃんと仕事してるのに、人間と同じ(?)で新しい物ほどデリケートなのかねえ~・・・。

日帰りドライブ


今日は高校時代から仲の良い3組の夫婦で日帰り旅行に。
お天気が良かったら秋空の下でスピリチュアな空気の中でバーベキューをする筈だったのだが、雨男の友人のお陰(?)で生憎の雨になりバーベキューは中止。
急遽、高山市内観光に変更。
連休最終日とあって雨模様にも拘らず結構な人出。
高山に着いて直ぐにお蕎麦屋さんで昼食。
勿論BAMBIは車内待機。
食後は市内観光だったが、雨模様のためまたまたBAMBIは車内待機。
でも途中小降りになったのでラッシュガードを着せて同行。
結構な人出の中を散策した。
9日からの秋の高山祭りがあるせいか、国内だけでなく外国人の観光客もかなり多い。
ワンコ連れも結構居たが、リードを短く持って脚側で歩かせていたお方は一人のみ。
あとは普通の散歩のように歩かせていたので、傍で見ているこちらのほうが気を使ってしまう。
せめて人混みではリードを延ばさず短く持って歩いて欲しいものです。2時間ほど滞在して今日のメインの下呂市近くの乗政へ。
ここに30年来お付き合いさせて頂いてるご夫婦がレストラン(?)と陶芸のお店を出していらっしゃる。
そこへ10数年ぶりにお邪魔して1日1組限定のディナーを頂くのが今回の旅行の本命。
今日は娘さんも駆けつけてくれ、懐かしい当時の話に花が咲きあっと言う間の4時間でした。
帰りの時間を気にしなかったら朝まで語り明かしてたかも・・・(笑)

1003.jpg



1001.jpg



先ずは前菜(蛸と地の野菜&無花果・マンゴーのカルパッチョ仕立てのサラダ)

20071009101138.jpg

ジャガイモのスープ

20071009101552.jpg


鰤のソテー(?)

20071009101640.jpg


ピッツァ

20071009101747.jpg


ペンションオーナー当時の定番。煮込みハンバーグ

20071009101844.jpg


〆のデザートは奥様作の抹茶茶碗に入った抹茶アイス

20071009102030.jpg


昔話に夢中で、お料理の正確な説明を聞かぬまま終了。(笑)
1組(8名)限定なので周りを気にせずゆっくりオーナー夫婦とお喋りでき、お腹も心も満腹の1日でした!
次回は陶芸にもチャレンジしよう。



そんなあ~・・・

11月から携帯端末が6万ぐらいになるそうな。
携帯会社が販売店に支払っていた販売奨励金の廃止に伴い、諸費者が端末を入手する時に現状の価格に3万ほど上乗せされるんだって。
その身代わりに通話料を3割ほど安くするそうだが、そんなの関係ねえ~っ!(笑)
携帯依存度が低い我が家にとっては通話料が安くなるより端末が安いほうが助かるんだけどなあ~。
今使ってる携帯が既に3年。
バッテリ~がそろそろやばいので夫婦揃って替え時で、気に入ったデザインが出るのを待ってたのになあ~。
機能よりデザイン重視の我が家。
かと言って携帯如きに6万は出せない。
今月中に選定しなくっちゃ。
今冬に良さそうな端末が出るのになあ~・・・。

Top

HOME

オジンガ~!

Author:オジンガ~!
よお~居りゃあ~した。ちゃっちゃっと見たってちょお~!

