偶BLO(たまブロ)

'99年生れのオッサンJRTと’11年生まれのトイプ~との日々を偶~~~にUPするブログです。



心疾患機能検査(NT-proBNP)



NT-proBNPとはN末端プロ脳性ナトリウム利尿ペプチド(NT-proBNP)の事で、心不全などによって心筋細胞に障害が起きるとNT-proBNPが血中に現れ病気の進行と共に血中濃度が高まるそうだ。
NT-proBNPの数値を調べる事で心疾患機能の検査が出来るのです。
検査は簡単。
血液を採血して外の機関でで検査してもらうだけ。
昨夜、獣医さんから結果報告を貰った。              検査の結果:NT-proBNP  423pmol/L
疾患の無い健康体のワンコは300pmol/L以内で423pmol/Lは決して高い数値ではないが明らかに疾患があると言う数値だそうだ。
でも病状が進行すると800pmol/Lを超えるような値になるそうだ。
423pmol/Lは投薬によって進行が上手く抑えられてる状態で、現在BAMBIに飲ませてる薬の効果が認められている状態なんだってさ。
先ずは一安心。
今の所心雑音も全く無いので、このまま弱い薬で現状維持をしたいものだ。


BAMBIには犬歯がない。
と言っても生まれつきではなく、遊びによって削られてしまったのだ。
石ころが好きで、石ころでレトリーブなんかをさせたせいで長年の間に平らに削られてしまった。
でも、そのお陰で万一噛まれても怪我をする確立が少ない。
尖っていないので食い込んだりしないからね(笑)

ほお~ら、上下とも真っ平らでしょ。
 
20071128183231.jpg


無防備

我が家の居間は東と南に窓があるので、この時期でも午後3時頃までは暖かい日差しに包まれる。
1日の大半を居間で過ごすBAMBI。
殆どがこの状態。
頭の先を野良猫が通ろうが我関せずで、大股広げて日光浴。
全く羨ましい限りだよ。



20071126092355.jpg

メッチャ臭い・・・

けど、美味。
毎朝の散歩でお参りに立ち寄る氏神様。
其処に1本、そんなに大きくは無いがイチョウの木がある。
毎年この時期になると沢山の実を付けるので、お参りの度にお裾分けを頂いて来る。
で、貯まったのが↓の銀杏。
スーパーで買えばそこそこの良い値が付いている。
正真正銘の純国産品で無農薬。産地の偽装も無い(笑)
暫くはカミさんとのお茶の時間に銀杏を炒って食べる楽しみが増えた。
早起きは3文の徳と言うが、正にその通りだ。
結構拾うお方も居るので、全部拾わずに後のお方の分まで残しておくのがマナ~かな?
付近に長~~~い竹が落ちていて、時々イチョウの葉っぱが沢山落ちている時がある。きっと竹で銀杏を落としてゴッソリ持ち帰った罰当たりな者の仕業だろう。
毎朝顔を合わして挨拶をするお方ではあるまい。
何処にでも悪い輩は居るものですな。

今朝も6個頂いて来た。
氏神様に感謝感謝!



20071114112231.jpg

ブレイク・・・

今の世の中、何処でなにがブレイクするか判らない。
巷では『ねこ鍋』なる写真集が流行ってるらしい。
何の事は無い、土鍋の中に収まった猫達の写真だ。
愛猫家にはたまらないらしい。
と、今度は『そらとぶねこ』なるブログ(http://junku.blog58.fc2.com/)が世界中で人気を呼び、写真集が出たようだ。
こちらはねこじゃらしに飛びついた瞬間を撮った写真だ。
こちらも愛猫家達にはたまらない画像満載の様子。
自分はねこ嫌いだから「へえ~」で終わってしまうのだが、何処で如何ブレイクするか判らないものですな。
ジャンプ力があるJRTで「そらとぶジャック」なる写真集で二匹目の柳の下のドジョウでも狙ってみますか・・・(笑)



1295752534_786a6efbc6.jpg

タッチの差で・・・

セ~フ!
我が家の前の道路。最近民間の駐車禁止監視員がうろついてる。
駐禁の標識は立っていないが駐車しっぱなしってのを規制してるらしい。
時々駐禁ステッカーがフロントガラスに貼ってあるのを見掛ける。
で今朝の事。工場に荷物の搬入があるのでトラックとランクルを路駐して工場内に車が入れるようにしておいた。
と、表の掃除をしていたカミさんが慌てて「駐禁の取り締まりに来てるよ!」と叫ぶながら飛び込んで来た。(笑)
自分も慌てて外に出て、車の移動を。
取締りにの準備でカバンから書類などを取り出してる最中で、何とかセ~フ。
この辺りは大通りでもなく1本裏に入ってるし、駐禁の標識も無いから今までは大丈夫だと思っていた。
頭にきたので県警のHPで取り締まり区域の確認をしたら・・・なな何と何時の間にかこの辺りも駐車禁止強化監視区域の指定になってるじゃあ~ありませんか!!!
朝7時から夜の8時までが監視時間。
てことは殆ど1日中路駐出来ないって事じゃん!
これから荷物の出し入れ時の路駐は細心の注意を払ってしなきゃだな。
以前のようにパトカーでスピーカー警告の後に取り締まりして欲しいなあ~・・・って規則は規則だし交通事故減らしのためには致し方ないのだが・・・。

今度は・・・

液晶モニターがいかれちまったよ~・・・。
ここの所ついてないなあ~。
仕事もオーバーワークでストレス溜まりまくりだし・・・。
何とかこの悪循環を打破しなくっちゃ!

Top

HOME

オジンガ~!

Author:オジンガ~!
よお~居りゃあ~した。ちゃっちゃっと見たってちょお~!

