偶BLO(たまブロ)

'99年生れのオッサンJRTと’11年生まれのトイプ~との日々を偶~~~にUPするブログです。



ぴゃあああ~♪

昨日、嫁いだ娘が夕飯を食べに(?)やって来た。
旦那が夜勤で帰って来ないので遊びに来たようだ。
下の娘も今日はお店の定休日なので、久々に家族揃っての夕食。
何時もはあまり仲が良くない(と思ってるだけかも・・・)娘達が、夕食後1時間余りも部屋に篭ってお喋りしてるみたい。
「なあ~んだ、仲良いじゃん!」(笑)やっぱり、『姉妹』なんだよね。
タップリ喋り10時過ぎてしまったので、そろそろ帰宅の支度。
と、下の娘が自分達夫婦を呼び寄せ並んで座らせる。
『何事?!』と思っていたら、なな何と!北海道旅行を結婚30周年記念にプレゼントされた。
いやあ~嬉しかったですねえ~。
感謝感激雨霰♪です。
3月でちょうど30年の真珠婚。
1泊で温泉でもと思っていた矢先だったので、有難く行かせて貰う事に。
『北海道』と行き先が決まってるだけで、詳細は自分達で決めるんだそうだ。
暫くニマニマとパンフ見ながらカミさんと行き先を決めなくっちゃ。
感謝感謝♪

その後・・・

点耳薬の副作用で散々だったBAMBI。
その後、耳の中の皮が一皮剥けたように剥がれて綺麗に。
改めて薬の強さが判った。
きっと焼けるような感触だったんだなあ~と思うと、可哀相になってきた。
水虫治療薬と同じ成分だったから、恐らく水虫の部分に点して沁みて「フ~フ~」するのと同じ感じだったんだよね。
耳の中だからどうしようもなく、掻き毟ってしまったと推測出来る。可哀相に・・・。
薬の効能や副作用を書いたメモは貰ったし良く読んでも見たけど、ここまで酷くなるとは自分も獣医さんも夢にも思わなかったしね。
BAMBIに症状が出た事で今後この薬の使用も考えて貰えるようなので、同じように苦しむワンコが少なくなると喜ぶ事にした。

再診

経過報告のため、朝一で受診。
赤みもだいぶ引いたし、痒みも殆ど無さそう。
で、点耳薬は返品扱いにして頂け、抗菌クリームに。
これは以前にも使用して問題がなかったため安心して使える。
新しくて良い薬でも、個体によっては思わぬ副作用が。
人間でも同じだけど、良く効く薬にはその分リスクも伴う。
気を付けないとね。

副作用・・・

昨日処方して貰った抗真菌薬の点耳薬。タオン点耳薬(クロトリマゾール液)。
夜1回点したら部屋中を走り回ったり、痒がったり・・・。
一晩中痒がり、一夜で↓こんなんに・・・。
朝一で獣医さんへ。
外用薬での副作用が全身に及ぶ可能性は低いとか。
でも耳だけでなく股の間やお腹も赤い。
特に上半身が痒そう。
痒み止め、炎症を抑える注射をして貰い、帰宅。
明朝もう一度受診。
今は注射のお陰で痒みも治まり、死んだように寝るBAMBI。
BAMBIにとって、辛く長あ~い夜でした。


20080120150535.jpg

20080120150552.jpg

20080120150603.jpg

20080120150612.jpg

今年最初の・・・

BAMBIの定期健診。
1年振りぐらいの尿検査。
ストラバイトの結晶も無く、全く問題なし。
クランベリーエキスは続けているものの、投薬や処方食は一切無し。
今のままの生活状態なら、もうストラバイトの心配は無くなったかな。良かった良かった♪
体重は運動量が減っているにも拘らず2ヶ月前の検診で6.15キロに減っていたので、フード量を若干増量。
ベスト体重6,4キロに戻っていた。
耳の中に酵母菌が発生し少し炎症気味なので点耳薬を処方して貰い、今年初の検診終了。
心疾患も進行していないので、今年1年も元気で過ごせるかな?


20080119162200.jpg

錯視

以前NHKで爆笑問題がやっている番組で紹介していた。
立命館大の北岡明佳教授が研究されているようだ。
なんでも、目で物を見ている時に脳も働いているので錯覚して見えるらしい。
動く筈はないのに、動いて見えるイラスト。
ジッと見ていると脳の活性化になるらしいが、頭がクラクラしてしまう(笑)





donwave.gif


kinzokukanwave5.gif


rotsnake.gif


HUMMERも・・・

遂にハイブリット化。
デトロイトモーターショーで発表されたHUMMER HX。
エタノールで走るコンセプトモデル。
TOYOTAも2010年に家庭用コンセントから充電出来る『プラグイン』のハイブリットカーを生産するらしい。
バイオ燃料で走る車は石油こそ消費しないが、変わりにバイオ燃料を作る穀物が高騰して他の分野に悪影響を起こしている。
電気自動車でも家庭用電力を作るのには石油を使うし・・・。
太陽光発電や風力発電以外のように全く石油を消費しない代替エネルギーって無いのかねえ~。


近未来的なモデルが多い中、少々無骨なHUMMERがやっぱり好き。
4X4はやっぱこれぐらい厳ついのが良いなあ~。

20080116161814.jpg

こちらはTOYOTAのピックアップ。
如何も好かん。
TOYOTA.jpg


 

娘から・・・。

お年玉。
今年も貰ってしまった。
昨年暮れにクリスマスプレゼントと諸々を合わせてDVDプレーヤーを買ってくれたので、もう無い筈だった。
年が明けて早々に娘の給料日があり、昨年8万ほどだった《志》(基本的にはボーナスが無いので)が今年は頑張りが認められたのか倍近い15万も入っていた。
大喜びの娘どん。
カミさんと自分に1万ずつ。おまけ(?)にお袋にまでお小遣い1万円をプレゼント。
お袋曰く、「勿体無くて使えない」と仏壇にお供えしてある(笑)
幾つになっても《お年玉》って響きはええもんですな。

その娘、先日の定休日に自分の姉(娘にとっては伯母)に夕食を御馳走になるからと出掛けて行った。
かれこれ2年ほど前から計画していたのだが、なかなかスケジュールが合わず延び延びになっていた。
ようやく二人の予定が合ったようで、夕方出掛けて行った。
セントラルタワーズにあるKIHACHIで御馳走になったらしい。
後日姉からのメールに娘がクロークに預けた荷物を受け取る際に、ちゃんとお礼を言っていたので感心したとあった。
当たり前の事だとは思うのだけれど、新鮮に写ったらしい。
子は親の背中を見て育つと言うが、常日頃から食事をしてお店をあとにする時には「ご馳走さま」。買い物をして品物を受け取る時には「ありがとう」と一言言ってるのを見てたからなのかな?
何気ない言葉でも場の雰囲気を和ませるのが「お礼」の言葉である。
最近では何でもかんでも自動化され、支払いも携帯を翳すだけでOKなこの頃。
時代の流れとは言え、何とも寂しい気がする。
お金を払えば「終わり」じゃなく、手から手へが商売の基本だと思うんだけどねえ~。
なんでも揃うスーパーも良いが、人情味溢れる昔ながらの町の市場がやっぱり好きだ。

騒動も治まり・・・

胃腸風邪も仕事始めとともに下火になり家族全員普段の生活に。
一昨日、娘が職場から大量のの鶏卵を頂いて来た。
なんでもとても安く入手出来たからだそうだが、50個はあろうかと。
勿論我が家で食べ切れないので、新鮮なうちにご近所さんへお裾分け。
で、昨夜の夕食にその卵を使ってフワフワオムレツに挑戦。
久々に厨房に立つが、元来料理好きなので楽しい。
卵3個を使い以前TVで見た記憶を頼りに挑戦。
フライパンが古くて今一なので卵が上手く纏まらないわ、引っ繰り返せないわで失敗。
2個目は少しマシになったのだが、少し焦げ目が付き見た目が今一。
3個目はそこそこ上手く行き、中もフワトロでなかなか良い。
勿論上手く行ったのはカミさんに取られた(笑)
仕上は仕事から帰って来た娘の分を調理。
流石に4個目ともなると腕も上がって来たのか、今日1番の出来。
焦げ目も無く黄色いフワフワオムレツが完成♪
残念ながら写真を撮る前に全てお腹の中に消えちまった。トホホだ。
また機会を作ってチャレンジしてみよう!

あ~あ・・・

只今、胃腸風邪でダウン中。
せっかくの正月休みなのに・・・。

2008年

喪中なので『おめでとうございます』は言えないけど、昨日は老若男女総勢19人が我が家に集まり恒例の新年会を開いた。
昨年は80になる親父が亡くなってしまったが、新たに二人の新しい命を迎え、上の娘が結婚した事もあり19名に。
とにかく我が家の新年会は賑やか。
姪っ子や甥っ子がそれぞれ横の繋がりもしっかりとしている為、この日のために一堂に集まる。
結婚して子供も居る姪っ子や甥っ子も夫婦連れだし、年頃の姪っ子や甥っ子もこの日ばかりはスケジュールを空けて我が家にやって来る。
1年に1度の事とは言え、その食事の支度は大変だ。
数えで80になるお袋も朝からフル回転で孫や曾孫に食べさせようとちらし寿司を仕込む。
カミさんも午後から立ち詰めでせっせと料理を作ってくれている。
有難いものです。
今年も1年の始まりを大笑いでスタート出来たので、きっと良い年になる筈。
がんばろう!

20080102104711.jpg


Top

HOME

オジンガ~!

Author:オジンガ~!
よお~居りゃあ~した。ちゃっちゃっと見たってちょお~!

