偶BLO(たまブロ)

'99年生れのオッサンJRTと’11年生まれのトイプ~との日々を偶~~~にUPするブログです。



4年目に入ったDocomoのPremini。
いよいよバッテリーが劣化して来て1日ぐらいしか持たない。
コンパクトでポケットに入れても嵩張らないので気に入っていたのだが、少々飽きて来たので機種変更に。
今度の携帯はN705iμ。
現状では折り畳みでは最薄の9.8ミリ。
俳優玉木宏がTVCMをしている機種だ。
液晶サイズは前機種の約3倍。
文字も大きく、これでメガネ無しでも字が読める(笑)
キーの位置とサイズの違いに最初は手間取り、メールを打つのに四苦八苦。
暫くは脳の活性化に良いかも・・・。

20080229095923.jpg




圧迫骨折で入院中のお袋。
昨日やっとコルセットの採寸にも来て頂けた様だし、トイレもポータブルながら起きて出来る許可が下りたようだ。
痛みがとれて日常生活が出来るようになれば退院なので、来週中には退院出来るかも。
親父が圧迫骨折で同じように入院していた時に、嫌がる親父を半ば強制的にあれこれ支持して色々やらせてたお袋。
同じ目に遭い、当時の親父の痛みが判ったようでしきりに反省している模様。
なかなか人の痛みって、自分が同じ境遇に多々されないと理解出来ないからね。
色々学び多き入院です。
 

不幸中の幸い・・・

昨日の朝の起きた一大事(?)
散歩から帰り雨戸を開けたりしていた時に大きな音が。
慌てて駆け付けるとトイレに行こうとしたお袋が仰向けに倒れていた。幸い腰から落ちたので頭を打つ事は無かったが、腰を強打。
とにかくこのままではどうにもならないので、昨年膝を手術した国立病院へ。
検査の結果幸いなことに骨盤や大腿骨は骨折しておらず、背骨の圧迫骨折が1ヶ所。
手術などは必要無く、コルセットなどで固定し痛みが取れればそれで良し。
でも痛みで動けないため、痛みが引いて動けるようになるまで2週間ほどの入院が決まった。
朝起き掛けの出来事に家の中はひっちゃかめっちゃか。
でもこう言う時に先を読んで動ける人間が居ると助かる。
下の娘が丁度休日で、カミさんと二人でお袋の支度をしている間にお茶とおにぎりを用意して持たせてくれた。
これが入院後のお袋の夕食になるなど大助かり。
忘れ物を取りに夕方自宅に戻ると、何と夕飯の支度まで出来ていた。
1日中病院に詰めていたカミさんはとっても助かった。
感謝感謝♪

で思わぬ入院になってしまったので来月の北海道旅行は1ヶ月延ばす事に。
雪が未だ残る3月の北海道を楽しみにしていたけど、雪道のドライブは『止めろ』という暗示なのかな?と良いほうに解釈して4月のカミさんの誕生日に合わせて行く事に。
骨盤骨折や大腿部の骨折だと寝たきりにもなりかねないから、感謝しなくっちゃね。
暫くの間、またカミさんに世話を掛けてしまうが、4月の旅行でタップリ疲れを癒して貰わねば!

動画を・・・

アップすると、どうも調子が悪い。
コメントも書いて貰えなくなってしまうし・・・。
どうしたら良かんべ・・・。

雪遊び~♪-2

昨日UPした雪遊びの動画。
なんだか変梃りんなことになってしまったので削除。
本日再UP。
夕方5時を過ぎて薄暗く。
おまけに雪が雨になる中、一寸だけ雪遊び。
雨で湿ってしまいフカフカ雪では無かったけど、何とか楽しそうに初雪遊び完了♪
一時はアスピリンスノーみたいに、積もった雪がキラキラ輝いて見えるほどの良い雪質だった。
郊外の公園の芝山では、ソリ遊びに興じる子供達の黄色い歓声が響き渡ってた。
子供は風の子。
テレビゲームでは絶対味わえない楽しい時間をプレゼントされ、記憶に残る休日となったようだ。
大人でこの積雪を楽しんだ人は僅かだったろうけどね。




昨日はあれからどんどん積り、名古屋は13センチ。
仕事はやっぱり手につかないので(笑)先ずは近所のスーパーへカミさんと車で夕飯の買い物へ。
歩いて5分と掛からないのだが、足場が悪いので乗せて行った。
自分はマイナス40℃対応のスノーシューズなので大丈夫だが、都会仕様のカミさんの靴では滑って転びそう。
駐車場からスーパーの入り口まで手を繋いで歩く。
何年?いや、何十年振りかに手を繋いだ(笑)。ある意味新鮮かも・・・。
買い物を終えてから雪の中娘夫婦を迎えに行くため、車に乗り込む。
念のためタイヤチェーンを持って。
案の定道路は積雪のため渋滞。
坂ではあっちこっちで車がスリップ&立ち往生。乗り捨てられた車も。
渋滞を避けて時々脇道へ。
そこは車も人も通らないので真っ白。
オールシーズンタイヤなので、2~30キロ走行ならとりあえずスリップせずに走れる。
普段は20分ほどで到着する娘夫婦のアパートに倍の時間掛かって到着。
途中夜勤の旦那を職場に送り届けて自宅に。
それから待ちに待った雪遊び~♪
帰宅途中から雪が霙に変わり、家に着く頃には完全に雨。
トホホの気持ちを振り切って完全武装でいざ出陣!
傘が鬱陶しいけど、BAMBIは楽しそう。
雪遊びが出来て、えがった!えがった!!

一夜明けて今朝の散歩。
雨で雪が解けて、その後凍り付きガリガリ。
砕けた氷の上を歩くので足の裏が痛いみたいでBAMBIはトボトボ歩き。
今日は雪遊びも出来ずに、早々に帰宅でした・・・。残念・・・。




20080210092320.jpg







雪♪

今年に入ってチラチラと初雪は降ったが、ようやく《雪》と呼べるような雪が降って来た。
でも夕方には雨になる予報。
我が家で雪が降ると喜ぶのは自分とBAMBIぐらい。
確かに雪道での買い物や通勤は大変だが・・・。
でもでも雪遊びを1回ぐらいはしたいし・・・。
明日にはもう寒気が去って快晴の予報が出てるし、最高気温は12℃位まで上がるらしい。
明日は日曜日だし、積らないかねえ~・・・。




おおっ~!かなり降って来たぞお~!

薄っすら積ってるし・・・ワクワク♪

20080209114238.jpg





そして・・・1時間後。
車の屋根は4~5センチ。
まだまだ降ってるよん♪
今日は仕事は早仕舞いで 雪遊びだああ~~~っ!!! 

20080209132820.jpg


 

赤福

無期限営業停止だった赤福が、昨日販売を再開させた。
前日の夜10時から徹夜で開店を待っていたお客も居たとか。
そんな熱烈な赤福フアンを今後は裏切らないようにして欲しい。
で、昨夕のニュースで赤福の様子を報道していたが、午後1時頃に本店での商品が全て売り切れて閉店に。
するとお客からは不満の声が出たとか。
『その日の物をその日の内に』と言う創業来のポリシーを心に刻んでの再出発で、真のフアンなら売り切れを喜ぶべきでは?
不満を口にすると販売側としてはお客の不満解消をし、企業イメージUPのためにまた同じような過ちを犯してしまうかも・・・。
確かに折角並んで居たのだから手に入れたかったからと文句を言うのは理解出来なくはないが、今回の問題が少なからずもお客側にも問題があったと思うのでもう少し相手の立場に立った言動をすべきだと思った。身勝手な現代人の風潮なのかねえ~。

HUMMER H3T続報♪

どうやらエンジンは3.7リッター242馬力とV8 5.3リッター300馬力の2タイプらしい。
荷台は1.5メートルあるみたい。
シートは革張りで、後部シートは2分割で倒せる。
BAMBIのバリケンも固定出来そう。
ちゃんとフックも完備してるみたいだし。
益々欲っすい~♪


20080206113419.jpg


カヤックまで積んでるし・・・。

20080206113433.jpg


予約完了♪

北海道旅行の予約に旅行代理店へ。
平日なので大丈夫かと思ってたら、やはり少々変更を余儀なくされた。行きも帰りもJALなので、『Jクラス』と言ういわゆるビジネスクラスみたいな一クラス上の座席がある。
それを予約しようと思ってたら、既に満席だった。残念。
仕方なくエコノミークラスで予約。
レンタカーの予約もOK。
大まかな日程は1日目は空港から直接お決まり人気コースの旭山動物園へ。
途中、旭川ラーメンなんぞを食べてね。
その後、宿泊先の定山渓のホテルへ。
丁度結婚記念日の日なので、夕食をグレードUPして、3大カニ三昧コースに。ウヒョヒョ~♪
今からヨダレが出そう(笑)
2日目は車で1時間ほどの小樽へ。
これまたお決まりの運河沿いを観光して、ランチ。
ここでは何を食べましょうかねえ~。
有名な『小樽寿司』ってのも良いかも。
午後からユックリと南下して函館へ。
ここで1泊。
食事無しの素泊まりなので、函館の夜景が見える所でディナ~ってのも良いですな。
翌朝はホテル近くの朝市に出掛け、ウニ・鮑・イクラなどの海鮮丼を朝食にしてホテルをチェックアウト。
函館の町を散策して夕方の便で帰名。
自分達は2泊3日だけど、BAMBIは前日からお泊りで帰名の翌日にお迎えだから4泊5日になる。
4泊は初めての事だから、お迎えのリアクションが今から楽しみなりィ~。

ベールを脱いだ!

ついにHUMMER H3Tの全貌が明らかになった!
エンジンなどのスペックは未だ不明だけれど、近未来的なデザインが多い中で厳ついアメ車健在で嬉しい。
後はどれだけ燃費が良くなってエコ仕様になってるかだな。
勿論、販売価格も気になるところ。
真珠婚の記念に買って貰えないかねえ~・・・無理だわなあ~・・・(笑)

20080205094746.jpg

20080205094759.jpg

Top

HOME

オジンガ~!

Author:オジンガ~!
よお~居りゃあ~した。ちゃっちゃっと見たってちょお~!

