偶BLO(たまブロ)

'99年生れのオッサンJRTと’11年生まれのトイプ~との日々を偶~~~にUPするブログです。



早いもので

娘の結婚式から1週間が過ぎた。
昨日、娘達は1週間遅れで新婚旅行でアメリカへ旅立った。
自分達夫婦も何時か行こうと夢に抱いていたフロリダのディズニーワールド。
しかもパックでなく全くのフリーで。
英会話も全く出来ないので、PSPに英会話ソフトを入れての渡米。
いやあ~たいした度胸だよ。これも若さかねえ~。
で、今朝散歩から帰って来たら見慣れぬ電話番号から電話が掛かって来た。
何と娘からの国際電話。
携帯が国際ローミング対応機種なので繋がる筈だったのに、上手く繋がらないので公衆電話から掛けているとか。
無事アメリカ本土に上陸は出来たようだが、早々にトラブルが。
何と税関での入国手続きに時間が掛かり乗り継ぎ便に乗り遅れてしまったとか。
行き先のオークランド空港でレンタカーを時間予約してあったので、急遽予定変更の申し入れを電話したようだ。
英語で電話出来たのか?!と思ったら、ちゃっかり日本語が出来るスタッフを呼び出したみたい。
なかなかやるじゃん。
誰も助けてくれない異国の地では、夫婦二人で協力し合って乗り切らないとね。
パック旅行では味わえない貴重な体験が出来てる様子。
夫婦の絆を確かめあえる良いチャンスかもね。
10日先の帰国が待ち遠しい。
どんなに逞しく、また深い絆で結ばれて帰ってくるのが楽しみだ。



後姿


大安吉日

今日は娘夫婦の結婚式。
入籍は昨年11月に済ませているので、既に夫婦。
親戚も友達も呼ばない家族だけの人前結婚式。
なのでてっきり椅子に座って式の進行を眺めているだけだと思っていたら・・・。
なな何と、娘をエスコートしてバージンロードを歩かされてしまった。
娘夫婦のサプライズだったので、当日まで内緒だったみたい。
ウエディングドレスの裾を踏みそうだし、独特の歩き方だし、一杯一杯で緊張したあ~。
おまけにご丁寧に両親に花束贈呈ってのまであり、流石にウルっときたけど何とかこぼれずに持ち堪えた(笑)
世間一般の父親は娘が獲られたと寂しがるようだが、自分はやはり嬉しい。
家族が増える、息子が出来ると言う喜びのほうが嫁に出すと言う寂しさを上回ってるんだなあ~。
新郎の家族も気さくな人達で、変な気を使わず付き合えそうで良かった。
無事、子育て完了♪


結婚式


血液検査結果

特に問題なし。
1年前、ヘモグロビンが4.6しかなかったのに16.0に回復。劇的な回復だあ!
本来貧血ではなく、献血していた位なので出血していなければ当たり前の数値なんだけどね。
如何に長期に渡って出血を放置していたかだ。反省反省。
輸血したので肝炎が心配だったが、肝機能全て正常数値の真ん中辺りの数値で全く問題なし。
腎機能も問題なし。
中性脂肪も70と全く問題なし。
ただ総コレステロールが若干正常数値上限を超えていたが、一次的な場合もあるし、HDLコレステロール(善玉コレステロール)がこれも70とかなり多いそうなので問題なしとの事。
胃潰瘍の治療薬は半年ぐらい飲んだほうが良いらしく、退院後数ヶ月で打ち切られたのも原因の一つかもと言われた。
ま、どちらにしてもストレス性なので今後も再発の可能性は大。
ストレスに強くならなきゃいけませんなあ~。
BAMBIと1日中マッタリしていた療養期間中は、そりゃあ~もう天国でストレスなんて感じませんでしたです。
そんな生活ばかりしてられやしないし、精神力を強くしなきゃいけませぬ。
滝にでも打たれますか・・・(笑)

ちっ!

今日は前回の受診から1週間。
処方薬も今日で無くなるので受診するつもりだったのに・・・。
午前中はTOYOTAの工場視察があるので夜の診察時間に行けば良いと思ってたのに・・・。
水曜日は午後から休診だったあ!
しかも次の日は祭日だあ!
薬は昨日で無くなってしまったし、血液検査の結果も聞きに行けやしない。
明日の朝一で行くしかない・・・ちっ!

揺れた・・・

今朝と言うか夜中の2時過ぎに揺れた。
不思議と揺れる前に目が覚め、地鳴りを聞きながら「来るぞ来るぞ~」っと身構えてると揺れる。
震度2なので被害も全く無く寝不足になったぐらいなのだが、やはり日曜日に見たのは地震雲だったのかあ?

地震雲???

BAMBIの心疾患の薬とフィラリアの薬を処方して貰いに獣医さんに行った帰りに見た雲。
飛行機雲の残骸だと思うけど、夕日が逆光になり不思議に見えたので携帯で撮った。
今年の9月に東海沖地震が起きるなんて話も聞くし・・・。


200803161659000.jpg

水害訴訟

2000年の東海豪雨で水害に遭った名古屋市西区と西枇杷島地域の水害訴訟の一審判決が昨日下りた。
結果、原告敗訴。
全面敗訴となった我野並地区とは違い、一部原告の訴えは認められたが敗訴は敗訴。
やはり行政相手の訴訟に勝つ事は無理なのですかねえ~。
司法と行政は全く別の機関だとは言うものの、裏の裏では繋がっているとしか思えないです。
裁判官が下した判断で、庄内川の堤防が決壊した場合の被害ほうが今回新川の堤防で決壊した被害より大きいので庄内川の河川工事を行ったのは妥当だと・・・。
じゃあ少数の犠牲は目をつぶれと言う事なのか?!
昔から城下町を守るために河川の城下町側の堤防を高くし、反対側の堤防を決壊させて城下町の被害をなくすと言われていた。
現在でもこの事が存在するって事です。
現に我野並地区も名古屋城から見ると反対側。
西区や枇杷島地区も名古屋城の反対側。
そんなのこの現代社会で《あり》ですかねえ~。
同じ税金払わされて、同じ待遇をされて、それで中心部を守るために犠牲になれと平然と言ってのける司法のお役人。
《遠山の金さん》じゃあないけど、人の心を持った審理が出来るお役人は居ないのかねえ~・・・。




大リーグマリナーズのイチローが昨日9試合ぶりに内野安打を打ってノーヒット記録が途絶えたが、今日はなんとホームランを打ったってさ。
しかも狙って打ったそうだ。
いやあ~正にプロですな。
職人技ですな。
脱帽です。
尊敬に値する人物です。
今年も色々な記録を作って、楽しませてくれるんだろうなあ~。
開幕が楽しみ♪
 

真珠婚

昨日は結婚30周年。
TVで盛んにCMしている、真珠婚ってやつですな。
本当は北海道でお祝いする予定だったのだけど、ひと月延期したので特別何もなし。
仕事も忙しく食事に出かけるユトリも無いので何もなし・・・と思っていたら、下の娘がポンとお小遣いをくれたのでピザをデリバリ~。
家族皆で美味しく頂きましたです。

で、月曜日の夜から毎晩10前後になると胃が痛む。
3月に入ってから10時まで残業してるし、ここ2~3日は今やってる仕事の設計変更が昨日だけでも4~5回変更がありイライラが募る。
胃潰瘍は発覚したのは丁度1年前の3月。
昨年のように大事になってはいけないので朝一で掛かり付けの病院に。
とりあえずストレス性胃潰瘍の再発が懸念されるので、潰瘍を修復する薬で1週間様子見。
昨年輸血もしてるので、肝炎が少し心配だったので血液検査もお願いした。
もう少しストレスに強くならないとなあ~。
今の仕事が向いてないのかねえ~。って今更職を変わる訳にはいかないし・・・。
ま、とにかくカミさんへの心配事をこれ以上増やさないように気を付けねばっ!

省エネ

126リットル。
今期の灯油消費量。
未だ20リットル以上残ってるので、現在の消費量は100リットル余り。
通年だと1週間に100リットルは消費していた。
今年は原油高騰の影響と省エネを実践を兼ねて、1枚余分に着込み極力ストーブを点けずに冬を乗り切った。背中に1枚使い捨てカイロは貼ったが・・・(笑)
人間の持つ適応力は凄いもので、慣れて来ると自宅の暖房も16℃設定でも暖かく感じる。
おまけに寒さにも慣れ寒さへの抵抗力も付いたのか、年始に甥っ子家族の置き土産の胃腸風邪を貰った以外風邪も引かない。
勿論、風邪薬なんぞは必要ない。
自分たちが子供の頃は今のように暖房器具は各部屋に在るわけでもなく、学校の教室さえもストーブ一つあるぐらいで部屋中が暖かいなんてのは考えられなかった。
今ではエアコンにより冷暖房完備。
何時でも冬は18℃夏は25℃前後で快適。
そのせいで外気温との差に体が適応せず不調を訴えたりしてしまう。
以前から何でも《抗菌》ってのが流行ったが、それの副作用的な減少で人間の抵抗力が落ちている。《無菌》状態に近いのに体が慣れてしまい、いざ《菌》が体内に入っても適応出来ないのだ。
なのでついつい薬に頼ってしまい、その影響で《耐性菌》まで現れる始末。
自分で自分の首を絞めてしまってるようなもの。
映画でも話題になった昭和初期。
エコロジーに浸るだけでなく、食生活も人と人の触れ合いも全てあの頃に一度戻ってみるのが必要かも・・・。

感謝X2

先ずは一つ目。
圧迫骨折で入院していたお袋が一昨日、2週間の入院生活を終えて退院。
こちらは治療は何も無く、痛みが取れれば即退院と言う状況だったので何も心配なく日にち薬。
でも、寝たきりになることなく無事歩いて帰宅出来た事に感謝。

二つ目。
こちらは結果か出るまでは心配だった。
自分達夫婦は3回の流産を体験。4回目の妊娠で上の娘を授かった。
その際も安定期に入る前に、切迫流産の恐れで数ヶ月入院。
出産も予定より一月早く9ヶ月で生まれた。
下の娘の時も同様、安定期前に数ヶ月入院。
子宮口を縛ったにも拘らず同じく、予定より一月近く早く生まれた。
その時期に使われたと思われる、今ニュースで取り上げら問題となっている血液製剤。
止血剤として投与された疑いが・・・。
新聞に公表された病院名の中にお世話になった産婦人科も・・・。
先月末に区内の保健所の無料肝炎検検査に行った。
その結果を聞きに行ったのが、同じ一昨日。
結果は《白》。
いやあ~、この数週間夫婦ともども心配でしたです。
これで晴れて肝炎の恐怖から逃れられたが、肝炎が現実のものとなってしまった患者さんの気持ちを考えると素直に喜べない。たまたま運が良かっただけかもしれないから。

来週結婚30周年を迎えるので、最大のプレゼントになった。

リペア

終了。
一昨年の夏に預かった、タグ。
ようやくリペア出来たので発送出来た。
2年がかりだよ。hmmん、申し訳ないです。
忙しさと入院など色々アクシデントもあったけど、それにしても時間掛かり過ぎだよなあ~。反省反省。
それに折角誕生日に合わせて出荷したにも拘らず、《おめでとう♪》のメッセ~ジも入れ忘れた!
気付いたのは出荷した後。
ただの詰まんない宅配荷物になっちまった。ちっ!

今日から3月本格始動。
4月半ばまでギッシリ仕事が詰まってるので体調管理に気を付けて乗り切らないと!




20080303091520.jpg

9歳+1日

飼い主が忘れていたのに、『おめでとう』を言って貰える幸せもんのBAMBI。
持病の心疾患も心雑音も無く進行も止まっているので、これからも元気に成人式目指して頑張らなきゃね。
これと言ったプレゼントも用意していなかったので、ストックしてあった新品のピーピーボールを出し思う存分遊ばせた。
10分と持たなく破壊。
あえなく没収となったが、細かく千切っては吐き出し千切っては吐き出し。満足そうだった。
特に何もイベントは無かったが平穏無事が何よりですからね。


 

朝散で何時もお参りする氏神様での記念写真。
20080302105545.jpg


 

Top

HOME

オジンガ~!

Author:オジンガ~!
よお~居りゃあ~した。ちゃっちゃっと見たってちょお~!

