偶BLO(たまブロ)

'99年生れのオッサンJRTと’11年生まれのトイプ~との日々を偶~~~にUPするブログです。



うわあ~いっ!

カミさんと街へ(笑)買い物に行き、帰って来たら素敵な荷物が届いてましたあ!
偽兄弟マフマフのママ、ヨッシ~からの荷物です。
早速着せてみてカミさんとニマニマ。
中年男(犬)にもやはり衣装ですわ(笑)
ヨッシ~、ありがとねえ~!!!


BAMBIさん。
実は双子でしたあ!
Yo印双子
なあ~んちゃって(笑)



今日の買い物の目的はメガネ。
買い換えて2年。
少しデザインも飽きて来たので新しくする事に。
それに最近今までのメガネで見辛い時があり、『度』が進んだと思いメガネ屋さんヘ。
で、視力を再測定したら『乱視』の宣告を受けてしまった。
ああ~あ。ちょい、ショックだよお。
おまけに普通なら即日受け取って帰れるのに、4日待ち。
また出向かなきゃいけない。
でも見辛かった物が良く見えるようになるのだから、まいっか。
『寄る年波には勝てない』っちゅうことですな。トホホ。

今日も雨

今日も朝から雨。
時折雷を伴い雨脚が強くなる。
今日は近くを流れる天白川の水位をNETでチェックばかりしてるので、仕事にならない。
ま、昨日の今日だから致し方ないが・・・。
それにしても良く振る雨。
時間雨量148ミリの岡崎市では土砂災害警報が出てるようだ。
これ以上被害が大きくなりませんように。
雨が続くと浸水した後の片付けも儘ならない。
明日は天気も回復するようなので、少しは被災地の片付けもはかどるかなあ~。
新聞やTVで浸水した家屋の映像や水が引いた後の町並み。
山と積まれた、水に浸かってゴミと化した生活用品。
8年前の被災の記憶が昨日の事の様に思い出される。
心の傷はまだまだ消えないが、町はあちこちにマンションが立ち並ぶし建売の住宅も増えた。
8年前に深いところで3メートルも水没した町とは思えないほどだ。
この町に住む人は東海豪雨を忘れる事は出来ないが、被害が無かった土地からやって来る人達の記憶からはあの光景は消え去ってしまったのかねえ~。
もう8年も経つし、水害の爪跡は全く無いから仕方が無いか・・・。

昨日に続き、今日も色んな方から心配して頂き本当にありがとうございます。
ゲリラ豪雨。何時何処で起こるかもしれません。
日頃からの準備、避難方法などを家族でキチンと話し合われますように!

御心配をお掛けしました!

今回の全国的な大雨で、大変御心配をお掛けしいました。
御心配頂いた皆様、ありがとうございました。
とても嬉しかったです。
今回、同県の岡崎市では時間雨量が140数ミリの大雨で市内全域に避難勧告が出ました。
名古屋市もほぼ全区で避難勧告や避難準備勧告が出て、ここ我町も全国的に町名で避難勧告地域として報道されたので皆さんに御心配をお掛けしてしまいました。
他の区では床上浸水や床下浸水、道路冠水などの被害が出てますが、我町は東海豪雨後の治水工事のお陰でその手の被害は皆無でした。
ただ近くを流れる天白川の上流地域でも大量の雨が降ったらしく、河川の氾濫する恐れが出て来たため避難を余儀なくされました。
土砂降りの中を徒歩で年寄りを連れての指定の避難所への避難はとても大変で、しかもBAMBIを置いての避難は考えられないので車で隣の区に住む娘の所に一時避難をしてました。
娘の住む地域も避難勧告が出ていたけど、娘の住むアパートは高台にあり周りにガケ崩れの恐れもないため迷わず避難。
1時間ほどの滞在で小雨になり、NETで天白川の水位が下がったのもライブで確認できたので午前7時過ぎに帰宅。
ほっと一安心でした。

思わぬ遠方のワン友からも嬉しいメールを貰い、寝不足で凹んでましたが元気を沢山貰いました。
御心配頂き、本当にありがとうございました。
感謝感謝です!



問題の今朝の天白川。
ピーク時は堤防上から5メートルほどまで水が来てました。

200808290739000.jpg



今回の報道で気になった事。
以前まではこの手の豪雨は100年に1度とか数十年に一度とか言ってたけど、今回は数年に1度と報道してました。
でもでも、数年に一度どころかまた年内に起こる危険性は十分にあります。
もっと日頃からの注意や準備を促す報道がなされるべきだと思います。

今期2度目の

バリ掛け。
シャンプーもしてスッキリ&サッパリ。
でもでも、バリ掛けの途中でバリカンの振動で慌てて出て来たノミを発見。
爪で潰して始末して、体中をくまなく点検。
1匹だけだったようだけど、またまた野良猫の落し物のようだ。
最近良くBAMBIの排泄エリアを闊歩してるからなあ~。
落し物はするわ、匂いのキツイお土産は置いてくわ、全く頭に来る。



BAMBI2008.8.24 002

解体3日目

隣家の解体も終盤。
すっかり我が家の南側の視界が開け、気分が良い。
が、視界が開けたと言う事は、反対に『見られる』と言う事。
車庫と住居で南側の道路からの視線を遮られ居間で寛いでいてもOKだったが、現状では丸見え。
お隣さんの新築が終わるまで、暫くはブラインドを下ろしてないと何だか落ち着かない。
折角涼しくなったので窓を全開にしたいのだが、工事のせいで粉塵や騒音で窓を閉め切ってないといけない。
あと数ヶ月こんな生活が続くかと思うと鬱陶しいなあ~。



南側の道路から見た我が家。
裏の工場まで丸見えだよ。
200808220600000.jpg

解体

昨日から隣家の改築に伴い、解体作業が始まった。
ダンプの荷台に2階の屋根から瓦を投げ捨てるので、凄まじい音が町内に響き渡る。
まるで雷が落ちた時のような『ガシャ~~~ン!ガシャ~~~ン!!』と言う耳を覆いたくなるような音が1時間ほど。
流石のBAMBIもワナワナ震えてるかと思いきや・・・カミさん情報だと、玄関のタイルの上で《開き》になってお昼寝してたってさ。
なかなかの強心臓かも・・・(笑)


こんな感じ↓

開き-1

65日目

カミさんが写真の整理をしていたら、BAMBIの生後65日目の写真が出て来た。
お腹もプクッとしてて、めっちゃ可愛ええ~!
あれから9年。
すっかりオッサンと化してしまったけど、まだまだ犬生折り返し点。
しっかり健康管理して元気に毎日を過ごさなくっちゃね。



BAMBI2ヶ月

タグ画像♪

今まで製作したタグの画像をUPした。
こうやって見ると結構作らせて頂いたものです。
これからもボチボチと趣味の域で作らせて頂こうと・・・。
Muf タグ 完成


http://photozou.jp/photo/top/148123


猛残暑

立秋は過ぎたと言うものの、やはりまだまだ残暑真っ只中。
連日35℃越えの猛暑だ続く。
昨日は若干涼しく感じられたので6時前に夕散に出発。
勿論Yo印タンクを濡らしてビショビショにして。
河川敷に着きボールで遊ぶも数回で息が上がり、お約束のゴロンゴロン。気持ち良さそお~。

昨日はBAMBIの皮膚治療の薬が無くなったので、経過報告と合わせて病院へ。
掻き崩した箇所は綺麗になったけど真菌などによる疾患は40日ほど投薬が必要だそうなので、もう2週間続けて投薬。
これで治療は終了。
今回の治療は長かったなあ~。


200808101809000.jpg


サプライズ成功!

昔から『サプライズ』は大好きでして、娘達が未だ学生だった頃家族4人で東京ディズニーランドへ。
で、前もって関東在住の甥っ子夫婦をディズニーランドへ招待。
勿論子供達には内緒。カミさんにも。
ホテルのおみやげ物フロアで、偶然甥っ子夫婦と逢ってしまう様に演出。
そりゃあ~皆驚きましたよ。
良く良く考えればそんなことは万が一にも有り得ないのにね。
でも事実をばらすまで娘達は信じてました。
サプライズが成功するとその場が盛り上がり、その日1日が思い出深いものになりとってもハッピーに。
ホント、止められません。(笑)

で、今回のサプライズのターゲットはこのお二方。(爆)

SANY0677.jpg
SANY0669.jpg

BAMBIの偽兄弟マフマフと妹のミンミン。
と言っても当の本人アクセより食い気ですよね(笑)
ビックラこいたのは飼い主さん。
リアクションはその場に居ないので判らず《残念!》だけど、大成功だったようで『してやったり!』
太めの革製カラーに良く似合って自分も大満足。
あらためて、マフミン誕生日おめでとお~!
とってもハッピーな1日になりましたとさ。チャンチャン♪

業務連絡♪

とりあえず、タグ出来上がりましたあ!
何とか間に合いそうで一安心。
明日発送いたしますので、今暫くお待ち下さいませ。
マ~ちゃん、気に入って貰えるかなあ?
装着写真、送って下さいねえ~。


Mufy タグ 完成


チタン

第2弾製作中!
少しだけ時間にゆとりが出来たので、チタンを触る意欲がメラメラと(笑)
前回のBタグ、青く酸化させたけど既に角は剥げてきた。
やはりチタンの地の色のほうが渋くて良いかも。
未だ機械加工のままなので、これから磨くと鈍い光を放つ。
気に入って貰えると良いなあ~・・・。


Mufタグ

Top

HOME

オジンガ~!

Author:オジンガ~!
よお~居りゃあ~した。ちゃっちゃっと見たってちょお~!

