偶BLO(たまブロ)

'99年生れのオッサンJRTと’11年生まれのトイプ~との日々を偶~~~にUPするブログです。



元気モリモリ♪

200809292150000.jpg


スタミナまん♪

パティシエの娘が徒歩での帰宅途中のコンビニで買って来てくれた、今夜の夜食。
『肉まん』でなく、あえて『スタミナまん』ってところに、娘の優しさがうかがえる。
昨夜は0時前に終われるつもりだったのに、加工トラブル発生で終わってみれば結局午前1時すぎ。
さっとお風呂に入って寝るのだが、あっと言う間に朝がやって来ちゃう。
こんな生活がかれこれ10日ほど。
胃潰瘍で入院した時に1週間に1度は絶対ちゃんと休みを取るって決意したのに、必要に迫られてあえなく元の生活に・・・。
まだまだ、バリバリと働けってか?!(涙)

もうひと踏ん張り・・・

0時。
0時。
0時。
0時。
0時。
0時。
1時。
今週の仕事終りの時間。
もちろん今日も仕事。
納期は30日(火)。
あと少し。
頑張れえ~~~~!自分!!!

Surprise!

一昨日、クロネコの兄ちゃんが可愛い紙袋の荷物を届けてくれた。
送り状を見ると、なんとヨッシ~からだった。
ついこの間タンクを頂いたのに、また新作を?と思って開けたら・・・・・・・・・・・・。
ななななななんと!超格好良いカラ~が入ってるじゃあないですか!
そのうえ、Yo印のマナ~ポーチまでも!
いやあ~感激感激!って、大喜びなのだが少々心苦しい。
でもでもBAMBIのために送って頂いたのだから、有り難く使わせて頂く事に。
ナイロンカラ~でも余程くたびれないと買えないのに、革のカラ~ってのは欲しい欲しいと思ってもなかなか手が出ないもの。嬉しいなあ~。
渋めのブラウンに、切り抜かれたパターンの中にパイソンがあしらわれてる。
おまけにパイソンに裏打ちをして丸みを持たせた心憎い技。
このカラ~をチョイスして下さったヨッシ~とショップ(Little Dynamite)のオーナーさんに感謝感謝です。
ほんとうにありがとうございました!

『普段使いに』と念を押されたので、早速今日の朝散から装着。
おNEWのカラ~に、これまたおNEWのタンク。
かっちょ良すぎて、自然とニマニマ。
BAMBIも満足に違いない(笑)



200809270628001.jpg

わっわっわっわっわっ!!!おNEWのタンク着てそれは止めて下さいっ!(涙)

200809270629000.jpg



おNEWなPC

時代と共にPC環境もどんどん進歩し、壊れてもいないのにバージョンUPしたソフトにPCが付いて行けずに仕方なく最新機種を投入。
機械の加工データーを作成するソフトWindows XPのほうが安定してるため、VISTAをダウングレードしてXPに。
で、基本OSはWindows Vista(R) Business SP1 (Windows(R) XP Professional へのダウングレード)
( BusinessやProfessionalでなく、Homeならもっと安く済むのになあ・・・。)
CPUはインテル(R)Core(TM)2 Duoプロセッサ E8600 3.3GHz
ハード 4.0GB
メモリ 160GB
(今まで使っていたPC Windows Me の3倍以上の能力だ。)

デスク周りをすっきりさせたかったのでコードレスキーボード。もちろんマウスはコードレス。
モニターは今までブラウン管モニターだったので液晶19インチに。
お陰でタブレットを余裕で置け、作業環境が格段にUPされた。
ただ仕事が忙しくNET環境を整備出来ないでいるので、LAN接続がされていない。
データーを作ってもダイレクトに他のPCに転送出来ず、CDに一旦落して他のPCに入力と言う面倒な事に。
今月はPC環境を整える時間がないので、暫くはこのまま使うしかない。
いずれにしてもバージョンUPしたソフトの機能を十分理解するまで、衰えつつある脳の活性化に一役買いそうだ。(笑)

今回の出費総額、\166,320なり。
この不景気の中、痛い出費だ。


PC.jpg

おめでとう!

アメリカ大リーグ、マリナーズのイチローが遂に8年連続200本安打を達成した!
彼の直向きな努力の賜ですな。
少しは見習わなければっ!



index_top.jpg

良かったあ~♪

新築工事中のお隣さん。
基礎が出来上がり、昨日柱を立て始めた。
最近は工場で機械加工をして現場に収めるので、現場では設計図に沿って組み立てるだけ。
まるでプラモデルみたいだ。
あっという間に骨組み完成。
当初3階建てと聞いていたので(井戸端会議情報)南向きの窓からはもう陽が差し込まないかと心配だったが、昨日の骨組み完成で2階建てと判明!
良かったあ~。
これでまた真冬でも日中はストーブ要らずの日々が過ごせる。
BAMBIも日向ぼっこが出来るので一安心してるでしょう(笑)
良かった良かった。




200809180641000.jpg

幸先良い♪

昨日植え替えを終わったストレリチア。
先ほど確認したら新芽が頭を出してた!
鉢を新しく一回り大きくしたので居心地が良くなったのかなあ~。(笑)
成長が遅いノンリーフのこのストレリチア。
ほかの葉のように90センチを超えるのにまた2ヶ月ほど掛かる。
鉢を大きくすると保水力が高くなり根腐れを起し易くなるので、水やりに要注意。
表面が乾いていても結構中のほうは湿ってるからね。
乾燥気味が良いらしいので、1週間に1度くらいでも早すぎるかも・・・。
葉の高さが一定になって来たらちゃんとした焼き物の鉢にしようと思ってるんだが、どこまで大きくなるのかねえ~。
それまでちゃんと枯らさずにお守りが出来るのか心配だ。



ストレリチア2

植え替え

プラスチックの鉢が根が一杯になり変形。
ところどころにクラックも。
意を決して(笑)植え替えを決行。
先ずは新しい植木鉢と土を仕入れにホームセンターへ。
気に入った植木鉢がなかったので2軒ハシゴ。
2軒目にそこそこのプラスチックの植木鉢があったので
購入して帰宅。
それからが大変。
焼き物の鉢なら叩き割れば良いのだが、プラスチックとなるとそうは行かない。
雑に扱うと鉢一杯に張った根を傷めてしまう。
少しずつ少しずつハサミで植木鉢をカット。
小1時間かけてようやく植木鉢から根っこの部分を出す。
途中ハサミで指を挟んで血豆は作るし散々だったが1時間半ほどで作業終了。
思わぬところに労力を使い疲れちまったよ。
鉢が大きくなり、グレードUPしたストレリチア。
新しい鉢に上手く根が張ってくれると良いのだが・・・。



ストレリチア

NT-pro BNP 検査

N末端プロ脳性ナトリウム利尿ペプチド検査。通称NT-pro BNP 検査。
この検査で何が判るかと言うと、
『心不全、僧房弁閉鎖不全症、肥大型心筋症などの心疾患時では心筋細胞に負荷が加わり、Nt-proBNPが血中に現れ、病気の進行に伴って血中濃度が高くなる。』

BAMBIの疾患が見つかった当初の値は423pmol/ml。
6月の検査時には450pmol/ml。(数値が少し高くなってるが誤差の範囲内なので問題ない。)
1年以上投薬を続けたにも関わらず数値の改善が見られない。
現状を維持出来てるのでそれなりに投薬の効果はあるが、できれば数値を少しでも下げて心臓への負担軽減をしたいとの治療方針で薬を変えてみる事に。
薬を替えて2ヶ月。
今回の検査結果は306pmol/ml。
正常値が210pmol/ml未満なので、150近くも数値が下がったのは薬が効いている証拠。
嬉しい事です。
正常値が210pmol/ml未満。
症状はなくとも何らかの心疾患がある場合が210pmol/ml以上1000pmol/ml未満。
1000pmol.ml以上だと心不全を起こすなど重篤な数値。
BAMBIは心音も奇麗でエコー検査でようやく見つかる程度の初期段階。
普通なら見付からないから治療さえされないような段階。
それを運良く見付けられたこと。
早い段階の治療により、心臓への負担軽減が出来ること。
ありがたいねえ~。
ホント、感謝感謝だよ。

  

9月11日。

東海豪雨もアメリカの9.11のテロも同じ9月の11日。
何事もなく、無事通り過ぎました。
我が家は親父の月命日のお勤めでお坊さんがお見えになったくらいで、平穏無事。
当たり前の日々が、当たり前のように訪れ、当たり前のように去って行く。
なんと有難い事か。感謝感謝である。

メガネ

昨日、新しいメガネを受け取りに行って来た。
ついでに今まで使っていたメガネを仕事用にするためにレンズ交換に。
乱視を入れると又数日掛かってしまうので、仕事用は乱視抜きの普通のレンズ。
乱視抜きと言っても軽度の乱視なので、ものがダブって見えないと言うような酷い状態ではない。
乱視を入れると、よりハッキリと見えるって言う感じかな。
どちらにしても今までより3段階度がUPしているので、小さな文字までハッキリくっきりと読み取れる。
以前は裸眼でも同じように見えてたのにと思うと、何だか複雑。
でもでもメガネのフレームを選ぶ楽しみが増え、ファッションの一部だと思えば気が楽だ。
最近は色々な形や遊び心が入ったフレームが多いので楽しい。
やっぱり身に着けるものは、こうでなくっちゃね。



今までのクロ1色のフレーム。

メガネ 003

新しいフレーム。
表側は濃い目のブラウン。いわゆるチョコレートカラー。
裏側とサイドが水色とライドブラウンの縞模様とちょいとカジュアルに。
でも老眼に変わりはないので、普段は掛けませんがね。

メガネ 004

避難勧告の実態

先週のゲリラ豪雨で我が家一帯だけでなく、名古屋市のいたる所に避難勧告が出た。
避難勧告と言っても地区それぞれで違い、2000年の東海豪雨で3メートルも水に浸かった我が家一帯は被災後に設置されたサイレンが夜中に1回鳴ったのみ。
問題の川の反対側では広報の車がスピーカーで避難を促していたとか。
我が家一帯は広報の車が来ないので、一体何がどうなったのか判らない。
TVをつけてようやく避難勧告が出ているのだと判る。
それと我が家のお隣さんは2重サッシのためサイレンが全く聞き取れなかったらしい。
夜中の1時過ぎの避難勧告。
TVを見ていなければ全く事の重大さが伝わらない。
地震と違い水が押し寄せるのは意外と気が付かない。
就寝中に水が押し寄せ、その冷たさで気が付く時もあるくらいだ。
だから平屋などだと気が付いた時には水がもう押し寄せ、逃げ場が無くなってしまう場合もある。
現に今回の豪雨で亡くなられた方のお家は平屋だった。
東海豪雨の時に同じ町内の平屋に住んでいたお年寄りが、押入れの2段目で首まで水に浸かって助けを待っていたとも聞く。
避難勧告。
色々な技術が発達している現代で、もう少しその地区全員に伝わる手立てはないものだろうか。
もし全員に伝わっていたとしても、果たして何人の人が避難勧告に従って実際に避難しただろうか。
我が家の知ってる限りでは、この一帯で避難したのは我が家だけだったらしい。
平和ボケの現代人。全く危機管理がなさ過ぎる。
嘆かわしい事だ。

夜半から・・・

またまた大雨。
激しい雨音に起こされ、窓から夫婦交代で外の様子を伺う。
道路は冠水していなくても、先日のように河川が満杯で溢れそうかもしれない。
TVを見て警報等が出ていないか確認。
今回はこの辺りは大丈夫そう。
でもお隣の三重県では豪雨による警報があちらこちらで出ている。
その雲がこの辺りにも流れ込んで来てる模様。
何か安心して寝てられない日が続きますねえ。
秋雨前線が停滞し、台風が上陸。
こう言ったパターンがこれからやって来る。
秋は美味しいものが沢山あり、過ごし易い気候で好きなんだけどね・・・。



7月の琵琶湖でプレゼントされたアキレス。
頻繁に与えないので未だ1本目が半分ぐらい残ってる。
前足で器用に挟んで齧るのだが、もう少し指が長かったらちゃんと持って上手く齧れるのにね(笑)

アキレス‐1

Top

HOME

オジンガ~!

Author:オジンガ~!
よお~居りゃあ~した。ちゃっちゃっと見たってちょお~!

