偶BLO(たまブロ)

'99年生れのオッサンJRTと’11年生まれのトイプ~との日々を偶~~~にUPするブログです。



一般庶民目線で・・・

今朝のニュースで景気回復の対策の一環として一世帯当たり数万円還付するとか、日曜祝日の高速料金を一律1000円にするとか言っていた。
こんな付け刃的な対策で本当に景気回復なるんかいな。
今や日常生活を切り詰めなくては暮していけない様な現状で、高速を乗り回して行楽地へ向かう人が国民の何割居るのかなあ~。
選挙のための票集め的な対策ではなく、消費税を3パーセントに戻すとかした方が目に見えて効果が上がる気がするのだが・・・。
今年度は何処も彼処も営業実績が悪く軒並み収益がダウンしてるが、来年はもっと悪くなる予想らしい。
今年度は前年度に組んだ予算で仕事が回っているが、来年度は今年度の景況悪化のため予算が大幅に縮小。
今年度以上に仕事が少なくなる予想らしい。
日本だけでなく世界的な不況。
どう乗り越えましょうかねえ~。

前回の診察から1週間。
BAMBIの膀胱炎は回復に向かっているようで、その後血尿も徘徊もなくいたって平穏。
あと1週間の投薬で治療終了だ。

ちっ!

再発しちまったみたいだよお~。
BAMBIの膀胱炎。
昨日からソワソワ落ち着かない時が多々ある。
どうやら尿意をもよおすらしい。
今朝も4時頃に突如ケージを飛び出し小走りにベッド脇へ。
ん?と思い外へ連れ出すとやはりオシッコ。
で、今日の朝食後の歯磨きでお●ん●んに血が付いてるのを発見。
散歩の時には気が付かなかった。
病院に行く前にもう一度オシッコをさせるが血尿は無し。
でも酷くなってからでは拙いので、やはり診察に連れて行った。
前回のエコーで前立腺や膀胱に異常は見られなかったので、単なる膀胱炎と診断。
今回は酷くなる前なので投薬のみ。
どうしても再発しやすいので今回はじっくり取り組む事に。
最近は10時には帰って来てるし、日曜日には久々に走らせたのになあ~。
まだまだ不満なんでしょうか?

生真面目

1週間のBAMBIの毎食後の投薬が昨夜終わった。
で、今朝の事。
何時も自分の食事が終わり薬を飲むための水を用意して席に着いて、BAMBIを呼び投薬する。
1週間続いた投薬パターンが身に付いてしまったBAMBI。
今朝も水を汲んで席に着くと、トボトボと自分の許に呼びもしないのに薬を飲みにやって来た。
決して投薬が好きになった訳ではない。
1センチほどの楕円の錠剤と1センチぐらいのカプセルが1錠ずつ。
フードに混ぜてやると見事に薬だけ残してしまうので、口を開けて喉の奥に突っ込み飲ませる。
BAMBIはこれが嫌で歯を剥いて唸り、『嫌だ!』とアピール。
そんな事には怯まず、自分のペースで薬を飲ませるので、飲み終わった後も唸り続ける。
なのに、自分から薬を飲みにやって来るとは・・・。
何とまあ生真面目な奴。
「もう薬は飲まなくていいんだよ」と言うと、怪訝な顔をして日向ぼっこをしに行きましたとさ(笑)




200810161215000.jpg

元通り・・・

完全に元通りの生活パターンに逆戻り。
発病から1年半。
仕事漬けの生活はもう止めようと思ったのに・・・。
今月は休みらしい休みってとってないもんなあ~。
おまけに連日深夜まで仕事したり、徹夜続きだったり・・・。
問題の『胃』のほうは3月からずう~っと薬飲んでるので、いたって問題なし。
胃痛も全然感じないので、助かる。
でもそんな症状に安心してちゃいけないよなあ。
どう考えても普通じゃないし。体に良い訳ないもんね。
先ほど仕事を納めたので、今夜は少しゆっくり出来る。
今夜はカミさんと外食。
毎年この連休最後の日に高校からの親友夫婦3組で日帰り旅行に出掛ける。
残念ながら今年は自分の仕事の都合で取りやめ。
夜なら時間が作れるって事で急遽食事会に変更。
お互い子供が小さかった時は3組の何処かの家に集まってバーべーキューしたりしてた。
なので子供同士も仲が良い。
特に上の子供達は成人してからも集まっては飲み会をしてる。
なかなかそんな付き合いは出来ないもの。
年を取ってからも変わらぬ交流が出来たら嬉しいですね。

今夜は今流行りの昔の民家を改装して会席を食べさせてくれる料亭へ。
車で出掛けるのでお酒は飲めないが、美味しい料理が食べられるのは嬉しい。
男3人とカミさんの4人が同じ高校のデザイン科卒。
奥さん同士も、もう20数年の付き合いだ。
年に数回しかこのような席を設けられないけど、年を取っても続けて行きたいものです。

2センチ♪

只今、第6週。
前回報告を受けた時は1センチ。
2週間で倍の大きさに。
生命力って凄いです。
問題は何て呼ばせるか。
世間一般的な呼称だけは嫌だなあ~。
さあ~て、何て呼ばせましょうかね・・・。

通院終了♪

昨日、「劇的に症状が良くなるんだけどなあ~」と院長に言われ、その日の午後から血尿が出なくなったBAMBI。
夜も良く寝られたようで、朝まで徘徊もなく寝ていた。
今日も朝一で受診。
注射を3本打たれたが、点滴はなし。
注射も今日で終わり、1週間分の薬を処方され治療終了。
何だか最近治療費が嵩むなあ~。
アニコム様様だよ。
入ってなかったらと思うとゾッとする(笑)

回復の兆し

今朝は未だ鮮血が混じっていたオシッコ。
ようやく治療の効果が表れ、午後から血尿が出なくなった。
それと良く寝る。
ひたすら寝る。
今まで落ち着いて寝られなかったのと、膀胱にオシッコが溜まって来ると痛みが出るのとで良く寝られなかったのかな。
仕事の忙しさが、BAMBIにまで影響を及ぼすとは夢にも思わなかったよ。
でもでも、こんなストレスに負けてるようじゃダメなり。
もっと強くなってヘソ天で、「よおっ!お帰りっ!!!」って出迎えるぐらいになって下さいな!



200810021222001.jpg

血尿、その後。

今日は朝一で受診。
尿検査もして頂いた。
尿検査の結果、『石』などはなく、血液とタンパクが少し出たぐらいでストラバイトによる血尿ではなかった。
昨日のエコー検査でも、前立腺肥大や結石などは診られなかったので、一過性の細菌感染によるものかストレスが原因との事。
どちらにしても重篤な疾患ではないので、このまま投薬治療で改善されるそうだ。
ただ昨日の投薬の効果が今一だったので、今日も点滴・止血剤・ビタミン剤・抗生剤のフルコース。
背中にコブを作って帰って来ました(笑)
なんでワンコの点滴って一気に体内入れてしまうんだろうね。
体の負担にはならないのかなあ~と何時も思ってしまう。
明日も未だ通院。
しっかり治さないといけないので、「忙しい」なんて言ってられない。

血尿・・・

ついに血尿がっ!・・・と言っても自分ではなくBAMBIにだ。
ここ数日何かの拍子にBAMBIが部屋中を小走りに走るとカミさんが言ってた。
今日の午後徹夜明けのため仮眠していたら、カミさんがBAMBIを抱えて『血尿が出たけど…』と言って来た。
今日は平日なので午後は夕方5時からが診察時間。
命に関わるような事ではないと思ったが、ガタガタ震えるBAMBIを見ていると可哀相になり時間外診療に連れて行った。
30分ほどしか仮眠していないので余計に眠い。おまけに食後の睡魔が襲う時間。
病院に着き、症状を報告。
車に乗せる前にオシッコをさせたら、また血尿が出たので携帯で撮影。
獣医師に見せる。
エコー検査の結果、膀胱壁がかなり荒れているとの事。
排尿時だけでなく、膀胱にオシッコが溜まる際にも痛みが走るほどだそうだ。
数日前からの小走りはその痛みに耐えてのことだったようだ。
もっと早くに気が付いてあげるべきたっだなあ~。BAMBIゴメンよお~。
尿採取はしていかなかったんで膀胱炎の原因が何であるか特定出来ないが、考えられる事としては『ストラバイトの悪化』『心的ストレスによる免疫力低下』だそうだ。
『ストラバイトの悪化』はここ数年phが安定していたので原因から削除したいが、『心的ストレス』についてはここ数日の自分の多忙さが引き金になっていると考えられるらしい。
朝散にも連れて行って貰えない。
夜遅くにしか帰って来ない。または朝まで帰って来ない。
2階の階段の所で伏せをして帰りを待つ事も・・・。
そんな日々がBAMBIの心的ストレスとなり、免疫力を低下させたかもしれないと言うのだ。
なんとまあ!健気なこと!!!
伊達に9年家族の一員として暮らしてないですな。
病気になったのは喜ばしい事ではないけど、BAMBIがそこまで思っているのかと思うと愛おしいですね。
仕事は一段落どころか、あまり芳しくなくまた今夜舞い戻って来る。
でも対処するのは明日以降なので今夜はユックリとベッドの上で休めそうだ。
点滴と抗生物質、ビタミン剤を投与されて、BAMBIも今夜はグッスリ寝られるでしょう。
明日の午前中に、途中経過を見せに行かなくてはならない。
良い季節になって来たので、早く良くなって元気に走り回って欲しいものだ。

試練・・・

水曜日のミス発覚後、とりあえずリセットするためにその日は9時前に就寝。
9時間タップリ睡眠をとり、BAMBIとの朝散を済ませ、気持ちを切り替えて土曜日の完成に向けてダッシュ!
木曜日0時過ぎ。
金曜日。結局土曜の朝7時過ぎまで掛かって完成。
その日は午前中に義父の23回忌の法要のため仕事の引き取りを客先に頼んで休業。
と、と、と、と、緊急な電話。
徹夜して収めた仕事に問題発覚。
ものが上手く出来ないそうだ。
全身の力が抜け、血の気が引く思い。
電話では現状を把握出来ないので、夜の7時過ぎに持って来て貰い修正方法を考える。
月曜日にどうしても要ると客先に言われたそうだが、間に合わせで可笑しな物を納めるより、たとえ納期がまた延びてしまってもきちんとした物を納めたいと説得。
何とか月曜日の朝しっかりとした納期回答をする事にして帰って貰った。
仮眠しただけで寝不足は解消できてないけど、やれる事はやらないとね。
今日・明日で何とか格好をつけれると良いなあ~・・・。
気力で問題打破するぞお~~~!!!




BAMBIはいいよなあ~。
ぬくぬく日向ぼっこでさ・・・。
200810021217000.jpg

下手こいたあ~・・・。

0時。
0時。
0時。
0時。
0時。
0時。
1時。
0時。
3時。
そして昨夜は今朝の5時。
で、で、で、ミス発覚。
せっかく今日全て終わるはずだったのに・・・。
組み付けで角度の違いが発覚。
位置が変わったので角度も変えなきゃいけないのに・・・。
でもでも、本体側の角度は合ってた。
そこに嵌め込むパーツの角度が違ってただけ。
もし本体側も違っていたら・・・暫くは立ち直れなかったかも。
少々納期は遅れてしまうけど、傷口は最小限に止まった。
ならば感謝して、二度とミスしないようにチェックを何度もして作り直せば済む。
客先に頭を下げ(電話でだけど)、土曜日まで何とか待って貰う事に。

睡眠時間が少ないと、思考力・注意力は低下。
そんなこたあ~重々承知してるのだが、最初からギリギリの納期だと致し方ない。
とりあえず自分のやれるベストを尽くす。
それゆえのミスならしやあ~ないと、諦めるか。
さすがに今日は早めに止めて、ゆっくりベッドで体を休める事にした。
明日は久々にBAMBIと朝散して、気持を切り変えよう♪

Top

HOME

オジンガ~!

Author:オジンガ~!
よお~居りゃあ~した。ちゃっちゃっと見たってちょお~!

