偶BLO(たまブロ)

'99年生れのオッサンJRTと’11年生まれのトイプ~との日々を偶~~~にUPするブログです。



シニア・・・

200901251458000.jpg

3月で10歳になるBAMBI。
このところ運動らしい運動をしてない。
心疾患を持つBAMBIにとって寒いのは堪えるらしく、歩き散歩も気が進まないようだ。
家の中ではスイッチが入って爆走する事もあるので、暖かくなったら外で走り回れるかも。
こんなんじゃあ、雪遊びなんて到底無理ですな。びわこバレイでの雪遊びが懐かしい。
運動量が少ないので当然フードの量でウエイトコントロール。
只今6.2キロ。昨夏ごろと比べると0.2~0.4キロダウン。
体重増は心臓に負担を与えるので軽いに越したことはない。
体重を意図的に落としたことを獣医師に褒められはしたけど、給餌量を減らしただけなので喜べないなあ~。
以前なら体重増は運動量増でカバーしてたのに・・・。

人間より速いスピードで年を取っていくワンコ。
今度10歳のBAMBIは既に自分を追い越そうとしている。
自分が体力面の下降線が気になるように、BAMBIも確実に落ちて来てるんだよなあ~。
健康体ならビシバシ鍛えるところだが、心臓に負担をあまり掛けたくないのでそれも出来ない。
家庭犬として見るなら何も問題はないのだが・・・。なんだか寂しい。

雪 001

雪 002

おお~!吹雪いてるよお~。
雪と言うより『霰』。
2~3ミリの丸い塊がコロコロと降って来る。
あっと言う間に積り始めるが、雪雲が切れあっという間に溶けてしまう。
積もればいいの・・・と思うけど、今のBAMBIにはチョイト酷かな・・・。

チーズパーティー

巷で人気の岡山の吉田牧場のチーズ。
TVで紹介された影響もあり、入手困難。通販も一時休止状態。
縁あって昨夜友人宅で御馳走になった。
実はこの吉田牧場のチーズ。本当は正月の3日に頂く予定だったらしい。
正月に間に合うように昨年の7月に電話注文。
その結果、3日には間に合わず先週やっと届いたと言う訳。
で、急遽チーズパーティーなるものを開催する事に。
デザイン科(高校の)の仲良しグループの夫婦3組で、毎年正月3日に必ず飲み会を開くようになって20数年。
正月以外にも、秋に日帰り旅行に行ったりと全員仲良しだ。
子供達も交流があり、長男長女会なるもので飲み会に行ったりもした。
その仲間での今月2回目の食事会。
全員仕事が終わってからなので7時過ぎに友人宅に集合。
それから全員手分けしてテーブルの準備をしたり、料理の準備をしたり・・・。
メインは話題の吉田牧場のチーズ。
カチョカヴァロ、カマンベール、フレッシュチーズ、ラクレット、リコッタ。
カチョカヴァロは備長炭をわざわざ起して、竹串に刺して焼きながら食す。
癖も無く少しもっちり感がある初めての食感。
カマンベールは出来て間が無いので美味しい事は美味しいのだが、もう少し熟成させてからの方が良かった気がする。
フレッシュチーズはフレッシュ過ぎてチーズっぽくなく、不思議な味。
ラクレットは少し苦味のような味がある、これまた初めての味だ。
リコッタはチーズらしい香りを持つチーズで、出来たてのパスタに削って載せて食べたら美味かった。
ワインを飲みながら食べると最高なのだが、車でしか行けない所なので残念ながらアルコールなしで。
パーティーの締めはゴディバのアイスクリームで。
今回は2時間半ほどの短い食事会だったが、お腹が痛くなるほど笑い、はち切れそうなぐらい食べ、とても幸せな時間を過ごした。
同じ時期に子育てをし、同じ時代を過ごして来た素敵な仲間に感謝感謝!

OBTRACK《 Billebjer 》

BAMBIのNEWアイテム、OBTRACK《Billebjer》。
サイズも丁度良いし、体型にフィットするので暖かそうだ。
首周りや腕回り、お腹もアジャスト出来るのでBAMBIの体を包み込むように覆ってくれる。
人間でもいくら暖かい上着でも、ブカブカだったら暖かさも半減。
逆に薄くても体にフィットしていれば暖かいもんね。
正にそう言う感じ。
今朝の朝散では、体が冷えてる前半はトボトボ歩きだったけど、後半は結構リズミカルに歩いてた気がする。
週末は雨が予想されてるので、防滴効果も実証出来る。
どんな結果が出るか楽しみなり~♪


200901140720001.jpg
200901140720000.jpg

高いけど・・・

billebjer_large.jpg

自分の物は高いと躊躇してなかなか踏み切れないが、BAMBIの物だと割と決心するのに時間が掛からないかも・・・(笑)
セール期間中のサイトを見つけ、早速購入手続き。
OBTRACKの最新モデル《 Billebjer 》
風による寒さを防ぎ、雪と雨から犬を保護し、体を快適に温かく保つことを目的としたスウェーデン・OBTRACK社の犬用コート。
各モデルにカラーが1色しかなく選べれないのが少々問題だが、機能には期待しちゃう。
これで少しでもBAMBIの体への負担が少なくなって、散歩が楽しいものに変わる事を切に願うのである。
気に入ってくれるかなあ~。
着せたら固まって動かない・・・なあ~んて事になったら泣いちゃうぞお~(爆)

う~ん・・・。

このところ、散歩中に歩行拒否をする事があるBAMBI。
丁度心臓の薬が無くなったので獣医さんを受診。
心音に異常は診られないが、少々心配なので血液検査を依頼。
10分ほどで結果が出た。
多少心疾患で出る物質が平均値より多いが、治療を要する程ではないので原因とは思えないとの事。
9歳と11ヶ月だが、大型犬ではないので加齢から来る体力の衰えも考え難いようだ。
結局これと言った原因は掴めず、「数値には表れない程度だが、気温の低下が心臓に何らかの負担を与えたかも」と診断された。
外でのボール遊びでも喰い付きは今一つ。
寒い間は過激な運動は避け、暫く大人しくしてたほうが良さそうだな。

あけましておめでとう!

200901010714000.jpg<あけまして おめでとうございます!

2009年が始まりましたね。
昨年は31日までしっかり仕事が出来たお陰か、年賀状も今日からやっと手が付けれる状態。
ちゃんと元旦に届くように投函して頂いた皆様、我が家の年賀状は未だ未だこれからですのでもう暫くお待ち下さいませ。

2009年。2008年の不景気を引きずったままスタート。
派遣切りなどで多くの失業者を出し、正月どころではない方が沢山出てしまった。
幸い我が家の周りでは暖かい室内で、暖かい食事が出来、笑いの絶えない正月を迎えられた。
今年は我が家にも『初孫』なる新しい命が加わる。
この新しい命が何の心配も無く伸び伸びと育って行けるような世界にしなくっちゃね。
我々大人の仕事です。
今年も1年、しっかり頑張らなきゃ!

Top

HOME

オジンガ~!

Author:オジンガ~!
よお~居りゃあ~した。ちゃっちゃっと見たってちょお~!

