偶BLO(たまブロ)

'99年生れのオッサンJRTと’11年生まれのトイプ~との日々を偶~~~にUPするブログです。



旅立ち

200904101745000.jpg

ほんの短い間のNETでのご縁でしたが、昨日さらだママからさらだちゃんが旅立ったとのメールを頂きました。
悲しみの中、BAMBIの事も気遣って頂きその優しさに余計悲しさが増します。
今生での修行が終わって天国へ帰って行ったと判って居ても、やはり別れは悲しいものですね。
『宝物です』と仰ったさらだママ。
心が痛みます。

カウントダウンか?

里帰り中の娘の検診日。
カミさんも付いて行くと言うので、下の娘も誘って一家で検診&ランチ。
早まると言われていた出産だが、どうやらカウントダウンが始まり掛けて居るみたい。
本人は気付いて居ないが、モニターでは陣痛の《波》が既に表れているようで何時生まれても可笑しくない状況だそうだ。
2週間以上早いが、赤ちゃんの体重は2700グラムをオーバーして居るので全く問題なし。
いよいよだぞお~!

産活

娘が出産のため我が家に帰って来た。
予定では来月の16日なのだが、今月末か遅くてもゴールデンウィーク明けには生まれる可能性がある医者に言われたので少し早めの帰宅。
久し振りに賑やかな我が家。
体調が完全ではない下の娘も含め、常時女性陣が4人居る我が家。
女3人寄ったら・・・なんて言われるが、4人だよ。(もう直5人になるのだが・・・(笑))
ま、明るく賑やかなのが我が家のカラーなので良い事ですな。
で、問題(?)の呼び方だが・・・。
カミさんは『のんバア』で、自分は『ひろジイ』になるんだそうな。
何だか『ちびまるこ』に出て来そうなアニメキャラみたいだ(笑)
否応なしにそう呼ばれると、そのうち自分でも違和感無く言うようになるんだろうね(爆)




もう直妹分が出て来るのだが、どんなリアクションを取るのですかねえ~。楽しみなり。
200904231237000.jpg

朗報♪

R母さんから検査結果の報告を貰った。
レントゲン&エコー検査の結果異常は見られず、出されていた運動制限も解除。
ただ、血液検査の結果の数値が正常値よりオーバーしているため、要観察で投薬は続けるようだ。
でもでも、良かったですね~。
BAMBIの時もそうだったけど、検査の結果が出るまでの間は気が気じゃないですからね。
又元気に走り回るR君が見られるようなので、河川敷で会えたらいいなあ~。

ショック・・・

コソ練チームでBAMBIの弟分(?)だったR君。
心疾患の疑いがあるんだって。
たまたま受けたBNP検査で数値が《何らかの疾患あり》を示す300オーバー。
来週、エコー検査やレントゲン検査を受けるそうだ。
身近なワンコに病気の疑いがあるってのは、やはりショック。
ましてやBAMBIと同じ犬種で、同じ疾患の疑いがあるだけに犬種別に多くみられる疾患なのかと思ってしまう。
BAMBIの住んでるエリアでも以前は見付けると声を掛けたくなるほど珍しかったのに、最近では割と普通に見掛けるように。
ホームセンタで3分の一ぐらいの価格で《SALE》なんて広告もあるくらい。
人気が出て来ると近親交配などのリスクを負ってでも繁殖させる業者が横行する。
そのツケなのかなあ~。
人間の私利私欲の被害を受けるのは何時も弱者なんだよね・・・。

200904171243000.jpg

カッコ良過ぎですっ!

mla0904161122021-p3.jpg
マリナーズのICHIRO。
本当にカッコ良過ぎです。
胃潰瘍で故障者リストに入って居て、今日が復帰第一戦。
3回に今季初安打を打ち、そして7回右越えに日米3085安打となる満塁本塁打を放ち張本勲氏が持つ日本の最多安打記録に並んだ。
満塁弾だよ。
御膳立てをしたチームメイトも凄いが、それに応えるICHIROは《流石》としか言いようがない。
今シーズンも数々の記録を塗り替えるんだろうなあ~。
ICHIROファンとして楽しみなシーズンがやって来た!!!

忘れてゴメン。

朝は忘れる事はないのだが、夕食は時々忘れてしまう『良しっ』の一言を。
自分達の夕食の準備が出来るとBAMBIの食事の用意をするのだが、BAMBIの食事の準備が終わりフードボールの前でお約束の「ご飯」を言わせ(笑)、『御手&お代り』をさせてから『伏せ』で待てを掛ける。
その後、仏様に皆でお参りをしてから席に着き食事を開始する。
「頂きます」の後にBAMBIの『待て』を解除し、BAMBIも食事を開始。の筈が時々その解除を忘れてしまう。
フードを支度している間は伏せをしながらモゴモゴ文句を言いながら待って居る癖に、『待て』を解除して貰えなくて目の前の食事にありつけなくてもワンともキュンとも言わずにジッと眼力で訴える。
その眼力に気付くのは、自分達の食事が終盤に掛かる30分後くらい。
食事中の自分の視野にBAMBIが居なくて、足元に目をやると目で必死に訴えるBAMBIの姿が・・・。
ゴ、ゴメンよお~、すっかり忘れてしもお~た。ってな事が良くある。
でもでも、こんな笑顔を見せてくれるからきっと怒っていないでしょう!たぶん・・・(笑)

200904121828000.jpg

人間様

昨日の朝散で、久し振りに歩いて15分ほどの所に在る相生山の《オアシスの森》に行ってみた。
ここは夏になると姫ボタルが乱舞する場所。
真夏でもこの場所に足を踏み入れると鳥の囀りと時折聞こえる虫の羽音ぐらい。
近くには交通量の多い道路も通ってはいるが、そんな雑踏から離れられる唯一の散歩コース。
ここ数年地元で問題になっている環境破壊問題。
この《オアシスの森》を縦断するバイパス道路の建設だ。
姫ボタルの生息地の直ぐ横を通る予定だとか。
ここ1年ぐらいは散歩に行った事が無かったが、久し振りに行ってみて唖然。
木立の中を通り視界が開けると、巨大なコンクリートの塊が出現。
直ぐ手前には姫ボタルが生息と言われている場所が・・・。
重機も入って無く工事があまり進んでいなさそうなので、反対市民の声が反響を呼び工事が中断しているのか?
今迄に掛かった経費は大変な金額かもしれないが、『中止』と言う選択肢も考えて欲しいものだ。
全て人間中心で動かそうとしているこの現実。
しっぺ返しが身近に起こっているのにも拘らず、一向に改めようとしない。
後悔した時には『時既に遅し』にならなきゃ良いけど・・・。




散歩コースに入って直ぐに竹林がある。
例年この時期に筍の盗掘が頻繁に・・・。

200904120705000.jpg

マイナスイオンを浴びながら、枯れ葉を踏みしめ木立の中を散策。

200904120711000.jpg

と、突然現れたコンクリートの塊。このまま進み森を縦断予定。

200904120712000.jpg

《オアシスの森》の出口(入口)に建てられていた看板。
本当に環境に配慮したと言えるのかあ?!
看板後方は建設中の縦断道路。

200904120713000.jpg


親不知

最近は入院して一気に抜歯するんですね。
下の娘が3本の親不知を抜いて貰いに今朝日赤へ1泊入院に出掛けました。
昔は1本ずつ抜かれ、痛くてヒ~ヒ~言ってた記憶があるのだけど、病院に入院して痛みの管理をして貰った方が1度で済むし良いよね。
当の本人は生まれて初めての抜歯で、しかも入院して3本一気に抜かれるのでドキドキもんらしい。親不知が真横に生えて居て、隣の歯との隙間にばい菌が入って化膿してしまったので今回思い切って抜く羽目に。
何れは抜いた方が良い親不知。
将来、お腹に赤ちゃんが居る時に痛くなったりしたらそれこそ大変だからね。
婚活前の準備と言う事ですな。
明日の退院は一回り大きくなった顔で帰って来るみたい・・・。

未だ未だ行ける♪

200904090624000.jpg
開花宣言がされてから、早3週間目。
未だ未だ花見は出来そうな感じ。
例年に比べると綺麗感は劣るが、長期に渡って癒してくれます。

来月出産予定の娘、今のところ順調なようでお腹の子供も2000グラムを超えたとか。
我が娘は二人とも1ヶ月近く予定日より早く生まれて来たので、カミさん似ならそろそろ要注意だ。(笑)
《姫》と判っているが名前は未だ教えて貰えない。
さてさてどう言う名前にするのですかねえ~。
はたまたどう言う呼び方をされるのですかねえ~ワクワクドキドキの1ヶ月です。

ぞろ目

200904062046000.jpg
今年はぞろ目。
既に3分の2を過ぎてしまった。
だが、毎年こうして家族揃ってお祝いして貰えて、何んとも幸せな人生だろうか。

感謝感謝です。




娘にプレゼントされた、メガネケース。
斬新なデザインでカッチョ良い♪
200904062048000.jpg


パッと咲かないと・・・

開花宣言が出たにも拘らず、満開とまで行かない名古屋。
木によっては満開近いものもあれば、7~8分咲きって木もある。
おまけに開花宣言直後花冷えに遭い一気に咲かなかったせいで、落ち始めた花や蕾の花。そして葉っぱまで出始めてしまい、全体に綺麗な桜色じゃない。
桜はやはり《パッと咲いてパッと散る》でないと風情が無いかも。
異常気象も色んな所に影を落としてますね。

満身創痍の51番

3e4fede6265ac6f49ba261ba11dfcc34-getty-83759379jb077_world_basebal.jpg

WBCで連覇を果たした侍JAPANの51番。
劇的な一振りで感動を与えてくれた、ICHIROが胃潰瘍?!
一部で出血も診られて、現在治療&静養中だそうだ。
開幕戦に出場はせず、5月復帰で調整中とか。
未だに決勝戦の10回の劇的な一振りのシーンを思うと、感動が全身を駆け巡る。
《侍魂ここにあり》を教えてくれたICHIRO。
さらなる活躍を期待せずにはいられないが、ゆっくり静養して完全復活をして欲しいものです。

Top

HOME

オジンガ~!

Author:オジンガ~!
よお~居りゃあ~した。ちゃっちゃっと見たってちょお~!

