偶BLO(たまブロ)

'99年生れのオッサンJRTと’11年生まれのトイプ~との日々を偶~~~にUPするブログです。



25年ぶりに苺ちゃん登場~♪

昨夕からお泊まりのらきほ。
今日は朝から撮影会(笑)
上の娘が生まれた時(25年前)に親友からプレゼントされた手編みの苺のロンパース。
二代に渡って愛用させて貰ってます。
赤ちゃんの服は直ぐに小さくなっちゃって着れなくなっちゃいますからね。
手編みでしっかりしてるから、大事に保管しておけば親から子へ。子から孫へとお下がりに。
早速プレゼントしてくれた主に暑中見舞い状で報告しなくっちゃです。

43

ワンコの歯石

かなりの確率でワンコの口腔内の状態は良くない。
NETで検索してみると、約9割のワンコが歯石があり歯周病も伴っているとか。
BAMBIのワン友の中でも頑張ってるお方は数人かな?
昨日ご一緒した中でも、ケアされてる方の場合は多少奥歯に歯石があるものの概ね綺麗。
ちゃんと結果は表れてますね。
他のワンコ達はやはり歯石が溜まり変色。
口臭も気になる。
奥歯だけでなく犬歯にも付いてる状態では、少ない時間では取りきれないよお~。
大きくなってから歯磨きの習慣をつけるのは困難だけど、歯周病から歯周菌が全身に回って大事になることを考えたら頑張って習慣付けて欲しいものです。
幸い、昨日会ったワンコ達は皆抵抗はするものの歯石を取らしてくれたので『脈あり』です。
噛み付かずにちゃんとスケラーで取らせてくれましたからね。
頑張って下さいよお~!
次回お会いする機会がある時には、またスケラー持参(スケラー爺さん(爆))で行きますからね~。

初泳ぎ

今日は朝一で琵琶湖へGO!
毎年行われている琵琶湖知内浜のキャンプに、今年もデイで参加。
高速土日\1,000の恩恵に与り午前6時に出発。
早朝のため交通量は少なく、2時間を予定していた所要時間は大幅に短縮され7時20分頃に現地入り。
既にりん家はテント設営に入っていたので少しだけお手伝い。
間もなくよりプ~家、レイふじ家、お初の珊瑚家と無事に到着。
時々雨がぱらつくも太陽も顔を覗かしたりと先ず先ずの天気。
最年長のBAMBIも良く遊んでたなあ~。
中年犬なのでラッシュガードONライジャケのフル装備でいざ入水。


泳いで


スイム-1


岸に上がり

スイム-2


砂にまみれ・・・

BAMBI砂まみれ-1

カメラ目線でも・・・

BAMBI砂まみれ-2

で、赤いはずのライジャケは茶色に・・・

よっ!砂も滴る良い男!!!(笑)

BAMBI砂まみれ


サーフィンもさせて貰い・・・
BAMBIサーフィン

久し振りにBAMBI DAYでした。

豪華キャストの面々(笑)
参加ワンコ



あぢィ~

今日の東海地方、今年最高気温ですと。
35℃近くまで上昇。暑い訳です。
でもまだ梅雨明け宣言は出ていないけど、関東地方は明けたのでこの地方も間近でしょう。

あんまり暑いので、ここいらで涼しくなったお話を。
今日の朝散で目にしたもの。
一瞬「ドキッ」としましたよ。
畑の中にスイカならぬ生首がゴロゴロ。
マネキンってのは見た事があるけど、首だけが葉っぱの中からニョキッとね。
陽が昇る前とかに見ちゃったりするとゾッとするでしょうね。
未だ警察沙汰にはなってませんが・・・(笑)

200907140630000.jpg

今週も・・・

らきほでスタ~トです。
先週お泊りに来た時に、「夜勤の時、らきほが愚図って何も出来なかったりするとイラついたり泣きたくなる・・・」ってこぼしてて、「毎回夜勤の時に泊まりに来ると迷惑かと思って・・・」と言っていた娘。
「我が家はらきほのお泊まりは大歓迎だし、ち~っとも迷惑じゃないよ。一人でアパートで凹んでないで毎回泊まりにおいで」って。
新米ママさん、まだまだ周りのサポートが必要です。
こう言った環境を放っておくと育児ノイローゼになって子供に当たってしまったりする切欠になるんでしょうね。
核家族化が進んでいる現在の社会では、なかなか周りのサポートが得られないで悩んでる新米ママ達が沢山居ます。
我が娘は時期同じくして出産した親友や従姉妹が居るので幸せもんです。
子育ては母親が安心して居られるのが1番ですからね~。


ベビーバスでの沐浴は体験したけれど、昨日初めて大きな(?)お風呂に入れさせて貰えました。
二人の娘のお風呂担当だったので全く怖くはなく、らきほとの入浴を楽しんで過ごせましたよ。
裸の付き合いのスタートです(笑)

40

2ヶ月前は・・・

12
こんなに小っちゃかったのに・・・
今ではこんなに大きくなっちゃった。

36

本当に赤ちゃんの成長は早いです。

37

今朝もこんな愛くるしい笑顔で見送られると、「頑張るぞお~っ!」って元気が漲ります。
1泊だけの滞在だけど、大きな大きなパワ~を置き土産に置いて行ってくれます。
来週またパパさんの夜勤の日にお泊まりに来てくれるそうな。
家族中が今から楽しみでワクワクしてます(笑)。

久々に登場~♪

34

らきほが久し振りに遊びにやって来た!
と言っても2週間振り位なんだが、この頃の2週間は大きい。
顔つきもしっかりとして来て、薄い髪も少しだけふさふさと(笑)
一回り大きくなった感じで、言葉(?)も表情も一段と増えて見てて飽き
ない。
昨日、保健所から派遣された助産師さんの訪問を受け発育ぶりをチェック。
授乳回数を少し増やすようアドバイスを受けたぐらいで、母乳の出も良いようで問題なし。
身長55センチ。体重は4359グラムと順調に育ってる。
らきほパパが介護職のため夜勤があり、その時は一人で結構大変みたいだが日勤の時は家事&子育ても積極的に参加してくれてるようなので助かってるとか。
子育て環境も問題無いようで親としてこれほど嬉しいものはない。
夕方には帰ってしまうようだが、また遊びに来てくれるのが待ち遠しい~♪

先月からの新しい製造方法の試作型。
完成度8割ほどまで漕ぎ着けたので、次の仕事も決まりそう。
ただ次の仕事は形も少し複雑で、金型もコンパクトにしなくてはならないためにまたまた頭が痛い。
衰えかけた脳を活性化させるのには良いのだが、余りに疲れ過ぎて昨日は風邪っ引きで久々に発熱。
夜には平熱に落ち着いたので新型インフルではなさそう。
次の仕事のためにもここでしっかり養生しなくっちゃ。
らきほにパワ~を貰ったので、ひろじいは頑張るぞお~!(爆)

Top

HOME

オジンガ~!

Author:オジンガ~!
よお~居りゃあ~した。ちゃっちゃっと見たってちょお~!

