偶BLO(たまブロ)

'99年生れのオッサンJRTと’11年生まれのトイプ~との日々を偶~~~にUPするブログです。



なかなかやるじゃん・・・

強調文
一昨日からミ○ルドーナッツでバイトを始めた娘。
バイト初日から店頭ではなく、製造エリアへ。
バイト初日からもうドーナッツを焼いてるんだって!
前職の経験がもう認められたって事ですな。
なかなか目が利くマネージャーだこと。
キッチンでは近い年代の女性が多いので話も合い、なかなか楽しんで仕事してるんだって。
昨夜は本店から出張してる方にキッチン担当の仲間と焼肉を食べに連れて行って貰ってるし。
職場に直ぐに溶け込み、能力を十分に発揮してるのを聞くと嬉しいもんですね。
昨日もプレーン味の焼きドーナッツ10数個頂いて来た。
これから涼しくなって食欲が出る季節。
メタボらないよう気を付けなきゃ(笑)

再就職♪

体を壊し、今年1月でパティシエを辞めざるを得なかった下の娘。
晴れて今日から再就職。
とはいってもアルバイトだけど。
半年以上体調の回復に専念して来ただけに、いきなり正社では又体を壊しかねないですからね。
勤務時間の短いバイトから徐々に体を慣らして行って、自信が付いたら正社になれば良いのですから。

場所はJR名古屋高島屋B1Fに26日にOPENしたドーナッツ店。
一般的なドーナッツではなく、今流行りの『焼く』ドーナッツでカロリー控えめ。
今回は製造エリアではなく店頭での販売。
前のお店で接客もしていただけに、すんなりと採用は決まったらしい。
今日は午後から閉店まで勤務。
最近家事を良く手伝うようになって来てたので体力面では大丈夫だろうけど、やはり初めての職場。
しかも大手デパ地下。
緊張で精神的に疲れて帰ってくるんでしょうな。
最初の1週間を無難に乗り切れれば大丈夫。
持前の笑顔でお客さんに愛される店員になって欲しいものです。

お店は↓こんな感じらしい。

200908_28_24_c0081724_18354194.jpg

たまにはBAMBIも・・・

らきほが居ると構って貰えないBAMBI。
らきほが居ない時は、自分から「遊んで~♪」と誘って来る。
お尻だけ上げた状態で『伏せ』をして尻尾をブンブン振ってアピール。
中年になっても、まだまだ遊んで欲しいらしい(笑)


BAMBI-1.jpg




昨夕からお泊まりのらきほ。
どんなに愚図って居ても、お風呂に入ると超ご機嫌さん。
お風呂担当としては楽チンで嬉しい。
でもでもお風呂からあがるとまたまた大泣きさんに逆戻り。
本当にお風呂好きなんですねえ~。

相変わらず指チャップが好きならきほ。
目が逝っちゃってるよ。
塩加減が堪らないらしい(笑)

うまうま♪

日々成長♪

つい2~3日前に会ったばかりだと言うのに、会う度に成長しているらきほ。
首も随分としっかりとして来て、完全に首が座るのももう直ぐだ。
体の筋力もかなりUPして来てるので寝返りをうつのももう一息ってとこ。

寝返り

BAMBIは相変わらずヤキモチ焼きで、らきほを構い始めると自分の存在をアピール。
並べて写真を撮ろうとするとワザと目を逸らすし、らきほに近づけようとすると歯を剥いて抵抗。
ま、らきほの動きが活発化すれば否応なくらきほの家来と化するでしょうけど(笑)


らきほ&BAMBI


最近のらきほのブームは指しゃぶり。
お腹が空き始めた時は勿論、御機嫌な時にも指をしゃぶりながらアウ~アウ~♪

指しゃぶり

今日は一旦帰宅して、明日はらきほの曾祖母の米寿の食事会で再会。
らきほの成長ぶりにきっと目を丸くするだろうなあ~。


今日の締めは・・・
がちょお~~~ん♪

がちょ~ん♪



昨夜、警察からの依頼で最寄りの交番で調書作りに協力。
目撃情報を文章で表現するのって結構大変。
タップリ1時間半も掛かってしまった。
目撃者が居るからと言って直ぐに検挙出来る訳ではなく、地道に証拠を収集してからの事らしい。
って事で、やたら外の音に敏感になりロバの耳と化してる状況は続くのであった・・・。

目撃!

数か月前から道路を挟んだ向いの工場の壁に、赤のスプレー缶で落書きをする奴が居る。
ほとんど早朝。
「インシツシャホモ」とか「イビリマホモ」とか何か所も。
我が家の向いだし、窓から良く見える場所なので、注意はしてるんだけど何時もあっと言う間に書れてしまう。
しかも向いの工場の壁面だけに書かれて、周りの建物には書かれない。
明らかに向いの工場に恨みがある者としか思えない。
困惑した社長は防犯カメラをついに設置。
だがその後も落書きは止まず、防犯カメラにも写らないように確認しているようで役に立たず。
しかし終に目撃者登場!
って、その目撃者は何と自分だった。
今朝BAMBIの散歩に家を出たら、自転車に乗った怪しい(?)男と目が合った。
で、向いの工場の壁面を見ると落書きが!
辺りには未だシンナー臭が漂う。
男の自転車の前かごを確認すると赤のスプレー缶。
BAMBIを連れてたし相手は自転車なので追いつく事が出来ず、追跡を断念。
しかし犯人の顔はハッキリ見た。お笑い芸人ノンスタイルの石田似(白の上下の長身のボケの方)。早速出社して来た工場の従業員に報告。
ノンスタイル石田の画像を見せたら、やはり以前勤めて居た従業員と判明。
トラブルがあってクビになったらしい。
工場長に説明をしに行ってたら最寄りの警察署から警察官がやって来た。
一応状況説明をしたのだが、後日担当刑事から事情聴取されるかもしれないとの事。
犯人逮捕後の『面通し』の依頼もあるかもと、その警察官。
ま、軽犯罪なのでそこまではしないだろうけど。
しかし犯人追跡時は少しドキドキしちゃったなあ~。
昔取った何とかで、BAMBIに『足跡追求』させれば良かったか?無理無理!(笑)

揺れた・・・

この地区では久々に震度4の地震。
自分の記憶では阪神大震災以来。
結構長い横揺れにウロウロするBAMBIを呼び寄せる。
隣で寝ていたカミさんの顔も引きつって居た。
揺れが収まってから直ぐにTVをつける。
静岡で震度6弱。
怪我人は出てしまったが死者は無い模様なので一安心。
咄嗟に東海沖地震か?!と思ったが、残念ながら直接関係ないみたい。
今回の地震で東海沖地震のエネルギーが少し放出されてたら嬉しいんだけどなあ~・・・。

お食い初め

今日はらきほのお食い初めのお祝いをやるために、我が家に集合。
のんばあ手作りの髪飾りを着け、撮影会を兼ねてお食い初めの儀式(?)

47


午前中に仕入れた鯛の尾頭付きにカボチャの煮物、お赤飯、お吸い物、お新香のメニュー。

48

どれも未だ口には出来ないのだけど、一通り口に運び儀式終了♪

46


あとはらきほの笑顔を肴に親たちの宴会と相成りましたとさ。

高校時代に戻る・・・

先週土曜日にベトナム料理のお店Annan blue(アンナン ブルー)でデザイン科当時のクラス会が10年振りにあったので夫婦で参加。
パクチーが苦手なのでどうなる事かと思ったけど、日本人の好みに合わせたのかパクチーも控えめで美味しく頂けた。
クラスの3分の一強、卒業生14人プラス当時のデザインの先生一人の15人で始まった。
当時の先生ってかなり年上のイメージがあるのだが、卒業して20数年も経つのにあまり変わらないイメージ。
自分たちは結構おっさん&おばちゃんになっているのにね。不思議なもんです。
久々の面々で当時に戻り大いに盛り上がり、ベトナム焼酎ネップモイ(40度)を2杯飲んで結構良い気分。
2次会でも調子に乗って焼酎を。
いやあ~久し振りに美味いお酒をたっぷり頂きました。
この年になると体に不調を訴えるもの、バツ1だのバツ2だのと波乱の人生を送って居るもの、他界してしまった友も。
これからは毎年開こうと約束し、お開き
地下鉄の終電ギリギリで帰宅。
夫婦で夜遊びし、すっかり日付が変わってしまった。

はやり・・・

早いもので、らきほが生まれて早3ヶ月。
標準よりはやや小さめだが、すくすくと順調に育ってる。
最近、らきほの中での流行がこれ↓

45

片手で服の裾を持ち上げバタバタ。
何やら喋りながら踊るように(?)手足をバタバタ。とっても楽しいらしい(笑)

昨日の夕散での事。
カミさんと娘とらきほ(ベビーカー)で散歩。
鼻息荒く元気に歩くBAMBI。
BAMBIを先に歩かせると、頻りに後ろを振り向きながら歩く。
らきほが気になる様子。
で、らきほの後を歩かせると、今度はグイグイとらきほに遅れまいと引っ張って歩く。
自分の縄張りでの散歩。
らきほを従えて歩きたいのか、らきほを自分で案内したいのかは判らないが、とにかく普段以上に張り切っていたらしい。
らきほが歩けるようになってからの散歩が楽しみだ。

Top

HOME

オジンガ~!

Author:オジンガ~!
よお~居りゃあ~した。ちゃっちゃっと見たってちょお~!

