偶BLO(たまブロ)

'99年生れのオッサンJRTと’11年生まれのトイプ~との日々を偶~~~にUPするブログです。



入所

昨日、カミさんと姉とカミさんと自分の3人で義母を老健に送って行った。
88での独居に限界を感じ、義母自身からの希望ではあるが、複雑な思いだけが交差します。
築10年なので一人部屋がある訳ではなく、4人部屋。
一部介助が必要だがそれ以外は同室の方々に迷惑が掛かるような事はないので、大部屋の方が話し相手も出来良いのかもしれないなあ。
初期のパーキンソンがあり、その治療薬の関係でショート扱い。
月に1回のパーキンソン治療の薬を頂きに義母を老健に迎えに行き、1時帰宅(義姉の家)。
通院させて翌日にまた老健に入所を繰り返さなければならない。
月1回の治療の為の出所&入所だが、ショート扱いのため荷物を一旦全部引き揚げ、入所時にまた持ち込まなければならない。
規則なので仕方ないし、入所待ちがある現実で早期に入所させて貰えただけで感謝しなくっちゃね。
独居であるがための心配はなくなったが、義母の帰り際の「もう皆帰っちゃうの?」「遊びに来てね。」と涙を浮かべて言った言葉と顔に胸が痛む。
何だかブルーな1日だったなあ~・・・。

久々に・・・

発作。
赤帽のおばちゃんに、何を思ったか激怒。
で⇒発作。
嘔吐。
失神。
痙攣。
と、お約束通り一通り体験(?)して終了。
数十秒で我に返りスタコラ歩く。
最初はビックリしてこちらまで心臓が止まりそうだったけど、今じゃ割と冷静に対処出来る。
でも昨日はたまたま休みだった娘が遭遇。
度肝を抜かされたようでオロオロ。涙目になって居た。
普段は全く問題なく走ったり出来るし、心音も問題無いので別に運動制限もしない。
とはいっても10歳を過ぎたので少しずつ考えて行かなきゃいけない年代ですかね。飼い主共々。

BAMBI.jpg

異常者?

先月捕まった落書き犯。
つい先日、また犯行現場付近を自転車でうろついて居た。
翌日直ぐに被害に遭った会社に報告に行き、直ぐに警察に連絡するとの事だった。
で、今日最寄りの警察の刑事さんが逮捕協力の手土産を持って来訪。
また見掛けたと言う報告を刑事さんにしたら既に報告が入って居て、何でも落書き犯は罰金刑で釈放され既に娑婆に出て来て普通に生活してるとの事。
うろついて居るとの報告を受け、刑事さんがその犯人宅に注意を促しに行った所会えなかったとか。その落書き犯、理解力に掛けてるそうだ。
犯行は認めたものの落書行為を注意しても『悪い事をした』と言う理解が出来てないそうだ。
所謂、異常行動をまた侵しかねないと言う事です。
落書きだけで済めば良いけど、工場であるため油などのストックもあり火を点けられたりしたらそれこそ一大事。
逮捕されて一安心どころか、問題がある人間と言うので益々落ち着かなくなってしまった。
如何したもんかねえ~。

3000年前の落し物

オリオン座流星群。
昨夜から23日頃、夜10時頃から翌日明け方にかけて見えるそうだ。
今観られるのは3000年前のハレー彗星の落し物。
で、昨夜娘の帰宅が遅かった事もあり11時過ぎからカミさんと観測(?)。
丁度自分のベッドが東側の窓側にあり、11時頃にオリオン座が寝転んだ状態で真向かいに見える。
カミさんと2人して枕を並べて観るが、ピーク時には1時間50個も観測出来ると言う流れ星はなかなか確認出来ない。
場所は最高なんだが観測状況は劣悪で、我が家の門の脇に立ってる電柱の街灯の明かりが邪魔。町中とあって夜空も真っ暗には程遠い。
部屋を暗くしてベッドに横になってるので睡魔も襲う。
何とか1時間チョット粘って2個確認。
隣に居ながらカミさんはゼロ。
あっと言う間に消えてしまうので難しいたらありゃしない。
次回は70年後に多く見られそうだが、満月と重なり条件は新月の今年のように良くないそうだ。
寝不足気味だが、さてさて今夜はどうしましょ?

STEP-UP

連日帰宅が遅い娘。
一昨日はお店主催の飲み会。
昨日は社長との面談。
今後について話をしたそうだ。
そして来月から正社で働く事に。
正社=店長or福店長って事になりかねないので躊躇していた娘。
どうやら正社になる事を決断した様子。
時々バイトのシフトを必死に考えたりもしてたので頑張ってるなあ~と思ってたので、一歩踏み出した事が嬉しい。
若くて独り身の内は失敗を恐れるより自分試しにTRYして欲しいですからね。
この先が楽しみでもあり心配でもありです。

独り座り

あと2週間で6ヶ月のらきほ。
首もしっかりと据わり、独りでも座れるように。
離乳食も始まったので、テーブルチェアをプレゼント。
梃子の原理でテーブルに挟むだけでしっかり固定。
しっかり固定と言ってもネジで取り付けた訳ではないので眼を離す訳には行かないが、離乳食をあげるには楽チン。
今は未だ口元に出されたものを舐めるようにチュパチュパしてるけど、その内らきほの前には何にも置けなくなるくらいシッチャカメッチャカにするんでしょうね~。

62

怒!

高速道路無料化に今年度6000億の予算を計上ですとっ!
土日1000円でもCO2削減の観点から???なのに・・・。
この不況下で汗水流して働き納めた税金を、そんなもんに使って良いのか?!

幸せ♪

3夫婦

子供は親の背中を見て育ちます。
夫婦の仲が良いと子供が健やかに育ちます。
夫婦の仲が良く、子供が健やかに育つと家庭は平和です。
平和な家庭に育った子供は、しっかりとした人格を持った明るい人間になります。
仲良し3組の夫婦は、この上ない幸せ者です。

柔らか~♪

57
赤ちゃんの体って、凄く柔らかですね~。
簡単に自分の足を口元に持って来ちゃいます。
生まれて5ヶ月が過ぎたらきほ、発育は順調で体重は6キロオーバー。
未だちゃんとした言葉にはならないけど、頻りに話し掛けます。
離乳食も少しずつ始まり、確実に日々進化して来てます。
月に2回以上は遊びに来てくれるのだけど、その度に成長の早さに驚き!
自分達の子育ての頃の記憶が薄れてるだけに、「今なんだったっけ?」と何時も夫婦で笑いが絶えませぬ。
昨夜は恒例の高校時代の3夫婦が集まる食事会にらきほも参加。
友人夫婦皆に抱っこされ、愛嬌を振りまいておりましたです。
この3夫婦。事ある毎に子供連れで集まり子供同士で遊ばせていたので、その子供が母親になった事を凄く喜んでくれてる。
とても有り難く、嬉しい事です。
特に友人夫婦は2組とも子供は男ばかりですから、余計に可愛いんでしょうね。
自分達以上に、目尻が下がりっぱなしでした(笑)




2週間前に採取した血液と尿の検査結果が出た。
赤血球・白血球・肝臓・膵臓・中性脂肪・コレステロール・血糖値・尿酸・尿タンパク等など、全て正常値で全く問題なし。
やはりストレス性の軽い胃炎だったようです。
念の為、もう暫く投薬して様子見。
一安心♪

H3T VS TUNDRA

来秋にはランクルとタウンエースを1台にしようと密かに企ててるのだが、以前から狙ってたHUMMER H3Tがここへ来て息を吹き返した。
リーマンショック以来世界的不況に見舞われ息絶えたかに見えたHUMMERブランド。
中国・四川省の重工業メーカー『四川騰中重工機械』が正式に買収し、アメリカ本土での生産も暫く継続されるようだ。
ピックアップと言えばやはり本場はアメリカ。
しかし純アメリカ産だとやはり心配なのがメンテナンスの問題。
ただでさえ部品供給がし難い並行輸入車では、壊れ難い方が良い決まってる。
で、対抗馬として出て来てるのが北米で生産されているTOYOTA TUNDRA。
北米で作ってるとは言え、そこは定評のある日本車メーカー。
日本にも数多く逆輸入され、メンテナンスが出来るディーラーも市内にある。
長い目で見るとやはりTOYOTA車ですかねえ~。
未だ1年先なので、じっくり考えましょう。
丁度北米でTOYOTA車のリコール問題が勃発してますからね。
1年あれば対策も取られ安全なものになるでしょうから。
H3T-10.jpg
TUNDRA.jpg


過ぎ去った・・・

強い台風18号。
何とか無事愛知県を通過。
東寄りのコースをとったためか、接近中の午前3時頃から5時過ぎがピーク。
再接近中の方が雨風とも弱く、愛知県を通過後も吹き返しの風もなく雨も霧雨が降って居る程度。
雨風が収まった7時過ぎにBAMBIと散歩がてら町内を巡回。
3メートルほどの街路樹が倒れたり、看板が飛んで落ちてたりと台風の爪痕が其処此処に。
5時過ぎに近くの河川が警戒水位を超えたため避難勧告が出て、一時は如何なる事かと思ったが暴風雨の最中非難する方が危険。
結局最悪の事態は避けられ、この辺りは被害も最小限に押えられたのではないかな。
散歩中も消防署の広報車が避難勧告の放送をしながら回って居たが、当の河川を見に行くと堤防天面まで未だ5メートルあまりある。
この5メートルが『未だ大丈夫』なのか『もう危ない』のかは微妙なところ。確かに警戒水位は超えているかもしれないが『未だ大丈夫』な感じ。上流でこのあと豪雨があれば別だが・・・。
帰宅してからサイトで河川の増水状況の監視カメラをチェックしたが、散歩時よりかなり水位は下がって居る。
満潮時間も過ぎたし、雨も殆ど降ってないようなのでもう大丈夫でしょう。
でもまだ台風18号は日本列島を縦断中。
進路上の皆様、ご注意を!

200910080733001.jpg

コース上・・・

今夜未明に本土上陸する台風18号。
ここ名古屋はコース上にあり、予想進路通り進むと直撃か?
折しも伊勢湾台風被害から丁度50年目。
しかも同等の強い台風でコースも伊勢湾台風時と重なるらしい。
名古屋を通り過ぎるのは丁度通勤時間帯。
自分は明日朝一で新型の試作予定だったが、台風の状況を見ながら午後からになりそう。
今日は休みの下の娘も明日は仕事。
地下鉄に乗ってしまえば職場まで傘要らずなので地下鉄の穴まで送って行く事に。
で、我が家のばあさんが「明日が仕事の休みだったら良かったのにねえ~」って娘に言ったら、「誰かが仕事に行かなくちゃいけないでしょ?!」だって。
以前ならこんな時は「ホントだよお~」って言ってた癖に、何時の間にか大人になりましたなあ~。
自分本位な考え方にならず、何だか嬉しい言葉でした。

さてさて直撃は免れる事が出来ない状態。何とか最小限の被害で収まって欲しいものです。

やっと完成♪

足掛け2ヶ月。
やっとこさ一型目完成。
胃に穴が開くほど(笑)手こずらせたが、ようやく日の目を見る事になりそう。
明後日第1回目の試作。
上手く行けば業界初の物に。
祝杯をあげたいところだが、検査結果が未だなので暫く禁酒。
今夜は残業は止めて一先ず休養。
もう一型同じ物を作らなきゃいけないので、明日からまた頑張らなきゃっ!

完成

リピーター・・・

私め、学習能力が無いようです。
月曜日夜から胃がグ~ッと締め込まれるような不快感。
2年前の事があるので翌朝近所の病院へ。
血液と尿のを採取して専門機関へ。
結果は2週間後。
その間投薬。
2週間後に症状が改善されなければ胃カメラ検査に。
3月のバリウム検査では異常が無かったけど、胃壁は一晩でも穴が開くって言うからね。
ここ2~3ヶ月休めず仕事三昧。
2年前に1週間に1度は休むように決めた筈なのに・・・。
性分なのか、なかなか治せませんです。
この不景気の最中、贅沢は言ってられないので必死で働いたツケですな。
今週で一区切り付くので1日だけだけどユックリ出来そう。
年内はこの状況は続きそうな気配。
健康管理はしっかりしてるつもりだけど、ストレスだけはねえ~。
如何せん、如何にもなりませんですわ。

Top

HOME

オジンガ~!

Author:オジンガ~!
よお~居りゃあ~した。ちゃっちゃっと見たってちょお~!

