偶BLO(たまブロ)

'99年生れのオッサンJRTと’11年生まれのトイプ~との日々を偶~~~にUPするブログです。



ブランク

河川敷BAMBI


敗血症で入院してからもうじき7ヶ月。
早いものです。
仕事も離れて早半年。
そのブランクをそうは簡単に埋まらず、なかなか長時間仕事と向き合えない始末。
半年で失った勘を取り戻すには、その期間以上に時間が必要みたい。
不景気もあり仕事が薄いので気持ち的には焦らずに済むが、会社的にはそろそろ本格的に復帰しないとね。
来月に入ると新しい仕事の動きがありそうなので期待して居る。

BAMBIとの散歩も週末は1時間半ほどノンビリ散歩が出来るようになった。
闘病中の事を思えば喜ばしい事です。
暫くはBAMBIにリハビリ(?)に付き合って貰って、体力回復に努めましょうかね。

卒業♪

201005220818000.jpg

先日満1歳を迎えたらきほ。
卒乳です。
乳児から幼児へ。
成長著しく、既に小走りに内外を歩き回り意味不明な言語を発し、自我も芽生えて居ります。
気に入らないものにはハッキリとNO!と全身で訴えます。
娘達がどうだったのかすっかり忘れてしまってるので、らきほの成長が凄く速く感じます。
どんな人間に成長するのか楽しみです。

母の日ディナー♪

201005081915000.jpg


日頃の感謝の気持ち(特にこの半年は)と、労いを兼ねてディナーを計画。
母の日には1日早いが娘がらきほを連れてお泊りなので、本日決行。
母親歴59年のお袋。
母親歴27年のカミさん。
母親歴1年の新米の娘。
そして毎日頑張ってる下の娘に向けて。

午前中に食材を調達。
午後からカミさんを美容院に送って行き、帰宅後仕込みに入る。
先ずはジャガイモ冷製スープ『ビシソワーズ』。
予めNET検索でプリントアウトとしたレシピを見ながら材料をカット。
スライスしたタマネギを茶色くならないように弱火でジックリバター炒め。
しんなりしたところでジャガイモを投入し、表面が透き通るまで炒めて生クリーム・牛乳・水などを加えてコトコト30分ほど煮込む。
粗熱を取ったところでミキサーに掛け滑らかにして、冷蔵庫へ。
次はホームベーカリーで米糠パンを仕込み、メインの『ローズマリーのチーズチキン』へ。
鶏もも肉をカットし、筋を取り除き塩・コショウをして冷蔵庫で寝かせる。

空き時間を利用してらきほと一緒にBAMBIの散歩に。
散歩から帰って来たら、下の娘が夕飯までに帰って来れるとメールが。
おお~!これで家族全員揃ってディナーを食べれるわい。
寝かせて置いたチキンをバター&オリーブオイル&ニンニクでソテー。
皮がパリッっと焼きあがったらローズマリーとキノコを入れて、蓋をして暫く蒸し焼きに。
付け合わせにアスパラを茹で、フルーツトマトとお皿に盛り合わせておく。
焼きあがったチキンにチーズを乗せ、余熱で溶かして完成~♪
3時間ほど掛けた料理もあっと言う間に完食。
でも喜んで貰えたようなので、苦労(?)も吹き飛びますね。
次回は何時にしましょうかね~。
チョットだけ料理に嵌ってしまったかも・・・。

復活♪

あんなに酷かった下痢も、除菌薬を飲まなくなったら目覚ましい回復。
下痢止めも貰ったが3日分処方して貰ったが、2回飲んで止めた。
細菌によるものではなく副作用によるためだと判って居るから、出来るだけ薬を体内に入れるのは少なくしたいですからね。
検査で陰性にも拘らず、念のためにと飲んだピロリ菌除菌薬。
その代償は4日間の酷い下痢と3キロの体重減。
せっかく元に戻った体重をいとも簡単に落としてしまった。
職場復帰を焦るなと言う戒めだったんでしょうかね。
5月も暫く大人しくしてるしかないですな。
少しずつ声を掛けて下さる仕事も、有り難いけれどもう暫く我儘を言わせて貰ってお休みしましょう。
今後のためにも。
昨日からやっと5月らしい良い天気。
BAMBIと太陽の光を浴びて光合成をタップリして夏本番の準備をしなくっちゃ。

そのBAMBI。日曜日に薬を貰いに行った獣医師に目を見て貰った。
そろそろ白内障が出て来ても可笑しくない年齢だからね。
案の定、極々初期の白内障。
まだまだ良~~~く見ないと判らないような水晶体の小さな白濁。
早期対応で、目薬を処方して貰った。
これで白内障の進行が遅れる可能性があるとか。
ワンコは嗅覚と聴覚が優れて居るので人間ほど視力に頼らなくても良いようだが、やはり失明は避けたいですからね。キラキラ光る瞳を失わないためにも、ちゃんとケアしなくては。

Top

HOME

オジンガ~!

Author:オジンガ~!
よお~居りゃあ~した。ちゃっちゃっと見たってちょお~!

