偶BLO(たまブロ)

'99年生れのオッサンJRTと’11年生まれのトイプ~との日々を偶~~~にUPするブログです。



避けようがない

ストレス。

このところ仕事の納期が迫っている事もあり、ストレスが溜まりに溜まっている。
そのせいもあってここ2週間ほど胃に違和感があった。
一寸ヤバいと思いながら受けた今日の胃カメラ検査。
一応見た目での見解は完治宣言を受けた時と変わっていないらしい。
「大丈夫!」と心の中で思って居ても、違和感があったりするとね。
マイナスなことも思ったりしちゃいます。
一応念のために胃ガンがあった個所の細胞を採取。
生検結果は来月7日の外来で。
検査終了後直ぐにメールで家族に結果を報告。
前科があるので、皆一様に「ホッと」してた様子。
これで安心して仕事の仕上げにかかれるぞお~!

治して貰うはずが・・・

このところ忙しく、本当は昨日も仕事をしたかったんだけど「日曜は必ず休む」って約束(?)があるので、機械だけ稼働させて休みに。
しかし根っからの貧乏性なのか、それともマグロの生まれ変わりなのか(笑)体を休めせることがなかなか出来ない。
昨日は畳2畳もないくらいの塀の内側の狭い庭(?)の草むしり。
カミさんが時々取ってはいるのだが直ぐにボウボウ。
雑草は根っこが残ってるとまた生えて来やすいので、根こそぎ取らなきゃね。
勿論除草剤は手っ取り早いけど、有害ですからね。
手でもってちまちま取りましたよ。4時間ほど掛って。

夕方、フィラリアの薬を貰いに獣医さんへ。
時々耳の後ろを掻いて赤くするので診て貰ったら、外側ではなく内耳が真菌で少し炎症を起こしてるのが原因らしい。
点耳薬を貰って帰って来た。
そしてその夜・・・。
トットコ走り回ってはボリボリと掻き毟ってる。
暗くて何処を掻いてるのか良く分からなかったけど、恐らく耳。
今朝起きてから確認すると、耳の付け根が真っ赤に。
やはり昨日処置して貰った薬がBAMBIに合わなかったらしい。
以前にもイヤークリーナーが合わなくて、垂らした途端に走り回った時が。
普通のワンコより耳の粘膜がデリケートなんでしょうかね。
今日も忙しいけど痒いのを我慢するのは可哀想なので、朝一で獣医さんに連れて行かなきゃ。
直ぐ効く薬は良い半面、強過ぎるってのがデメリットだな。





診察の結果、やっぱり点耳薬が合わなかったようで、アレルギー反応が出たようだ。
アレルギーを抑える注射と痒み止めの注射を打って貰い、点耳薬は軟膏タイプのものに変更。
こちらは今までアレルギー反応は出ていない薬品なので大丈夫。
一晩だけだったけど、少々可哀想な結果になってしまったな。
病院へ行く前に首の下を後ろ足で掻きむしり出血。
体全体に赤くなっていた。
薬が効いて来てるので大丈夫だと思うけど、肥満細胞腫の手術時にヨッシ~からプレゼントして貰ったハイネックタンクでガード。
涼しくなったので赤みが引くまでずっと着させて貰いましょう~♪

ICHIRO♪

イチロー


10年連続200安打達成!!!

「凄い」の一言に尽きますね。
日々の弛まない努力の賜物。
見習わなきゃ。

味覚

本当はNC加工データーを作らなきゃいけないんだけど、このところ≪脳≫を使い過ぎなのか少々頭痛がするので気分転換に午前中からパン焼き。
今日はクックパッドで以前ダウンロードしたレシピをアレンジしてベーコン入り粒マスタードロールパンにした。
なかなか美味く出来合格点。
焼きたては特に美味しい。
何個でも行けそう。

それで、表題の≪味覚≫。
味覚には個人差があるので本当は第三者がとやかく言うものではないのだが、とにかく同居の我が母親は???だ。
おばさん(母の)が和菓子屋さんをやっていたのが影響しているのか、無類の餡子好き。
何にでも餡子をつけて食べる。
で、今朝の朝食。
我が家は≪パン派≫なので、朝食は全員パン。
今朝は昨日焼いたベーコン入り粒マスタードロールパン。
以前にもクリームチーズ入りのローズマリーパンやトマトバジルパンなどに餡子をつけて食べてたので「もしや?」と思って見て居たら・・・。
案の定、ナイフで切り込みを入れて間に餡子をタップリ。
餡子とチーズは未だ合うかな?と思ったりもするけど、ベーコンに餡子はないでしょう!
おまけにマスタードも入ってるし。
世の中にはミスマッチと思える食べ合わせで、違う食材の味がして案外美味しいものもあるにはあるが。
案外いけるかも?と思って食べる気にもなりゃしない。
加齢とともに味覚も鈍るので、母親が作る料理は味が濃いので閉口する事も多々。
それを加味してもねえ~。
何をつけて食べようと個人の自由なので見て見ぬ振りをしてはいるのだが・・・。
毎回「うへ~っ」っとなるのだ。

順調♪

BAMBI-10.jpg


この猛暑は一体何時まで続くのかなあ~なんて思っていたら、昨日は一転涼しい一日でした。
と言うより肌寒い一日。
一気に平年を下回り10月の気温だとか。
今年の冬は厳寒だと予想されているので、この地域でも積雪が期待出来るんでしょうか?
通勤の方々にとっては有難くない状態でしょうが、BAMBIとの雪遊びが地元で出来るってのには魅力を感じます。

肥満細胞腫の切除を受けたBAMBIのその後の経過は順調そうで、気にしていた個所も特別な変化はなし。
傷跡の盛り上がりなのか、新たな肥満細胞腫が潜んで居るのかは分からないけど、あえて再検する事はないので普段通りのケアのみ。

自分の身体も回復も10ヶ月以上が経ち、こちらも順調に回復しているようだ。
結石は先日体外に排出されたので泌尿器科への通院も来月1日で終了でしょう。
仕事のほうも一向に景気回復が見られない現状の中、有難い事に次々と仕事の受注が決まっている。
本当に有難い事です。
以前なら『無理をしてでも』って言うのがあったけど、今回は日曜日は必ず休むことを前提に100パーセントまでで抑える事に。
それでも当方での受注を希望される御方には納期を先延ばして頂いて受注する事に。
こんな贅沢な仕事の仕方で本当に申し訳ないのだが、病気を再発してしまっては更に迷惑を掛けてしまうので理解して頂くしかない。
術後職場復帰しても仕事が一向に決まらなかったのは、恐らく『まだ完全復帰は早い』と言う神様からのメッセージだったのでしょうか。
このところの仕事の受注状況をみると、神様からのGOサインが出たのではと思えるほど。
本当に有難い事です。
感謝感謝♪

記念の品は・・・

やっぱり採取しなくっちゃいけないでしょう。
お約束ですから(笑)
で、カメラにも収めましょう♪
どうせだからルーペ越しに超接写モードでねっ♪

採取した時は黒かったけど、しっかり乾燥したら茶色でした。
おそらく最もポピュラーな蓚酸カルシウム結石でしょう。
NETで見た結石よりもイガイガがあまりないので、出る時の痛みが少なかったのかな?
ラッキ~♪
それでも腎臓から降りて来た時は七転八倒もんでしたから、イガイガの結石だったら卒倒していた事でしょう(笑)


002.jpg


裏側からも。


004.jpg

無事出産♪

って、生まれたのは≪石≫ですけどね(笑)。
CTでの診断6ミリより小さく4ミリ程度。
一昨日より腰のあたりに鈍い痛みがあったので、「そろそろか?」と思い跳躍したりして(笑)排出の手助けを。
それが功を奏したのか昨日の午前中に無事出産。
恐れていた痛みは少し違和感があった程度ですんなりと体外へ。
『安産』ってことですかね。
死ぬほどの痛みを味わうが『死』の恐怖はない。
それでも無事外に出たのは嬉しい事。
やっとこさ一つクリアだよ。
後は今月末の胃カメラ再検査で何も見付からないこと。
長いスタンスでの経過観察は必要だが、先ずは発病から半年後の検査をクリアしなくては。
先の見えない不景気の中、ここへ来て仕事が順調に決まり始めた。
勿論取引先の御厚意によるものだが、そろそろ体力も戻って来たので全開で仕事OKの合図だと感じる。
有難いことです。
来月には卒後40周年の中学の同窓会がある。
昨年のクラス会は丁度敗血症での入院時で出席が果たせなかったので、今回はそのリベンジ。
直前に検査結果報告を聞きに行くのでちょっとドキドキ。
昨日の幹事会でも抗がん剤治療中の者が居ると言う話や、昨年末に脳梗塞になったと言う話も聞く。
まだまだ若いと思っていても確実に年はとっているし、酷使て来た体も悲鳴をあげてるようだ。
気をつけなきゃいけない年代に確実に入ってますね。
0

明日で・・・

ちょうど10年。
早いものです。
100年に一度とかの未曾有の事と言われて裁判で退けられた東海豪雨。
10年どころか頻繁に各地(世界中)で起こっている。
それでも未だに「100年説」を繰り返す輩が居るのには呆れかえる。

10年。
被災住民の心中から消え去ることは絶対にない災害(人災)だったが、新しくこの地に住み着いた住民にはそんな出来事は過去のもの。
被災し廃業した工場跡地にはスーパーが建ち、マンションが建ち、建売が建ち。
多少の嵩上げはしてあるものの、東海豪雨と同じような水害が起きたらひとたまりもないような建て方。
東海豪雨以来治水工事がされたので、もう大丈夫だと思ってるんでしょう。
しかし東海豪雨を上回る豪雨が実際に起きている以上、再来を想定した心構えが必要。
行政や自治体に頼るのではなく、自分の家族は自分で守ることが一番ですからね。

多剤耐性菌

今問題になってる多剤耐性菌。
自分の敗血症の原因菌も、その一つのエンテロバクター。
調べれば調べるほど、こうして生還出来て仕事が出来るようになった事に感謝です。
生かされてる意味を良~~く考え、今後に生かして行かなきゃです。

まだまだ夏真っ盛りですが・・・

五月蝿かった蝉の声も聞こえなくなり、河川敷では赤トンボが群れて飛んでます。
我が家の狭~~~い家庭菜園(?)のオクラもここへ来て元気がなくなり始め、2本がダメに。
でも残りのオクラからはまだまだ採れそうで、連日食卓に上ります。

しか~~~し、この猛暑は一体なんだあ?!
今日も38℃とか言ってるし・・・。
残暑って言うより、『真夏』ですな。
早く過ごし易い秋が来て欲しいものです。

15センチ以上にも成長した採種用のオクラ。
先日破裂しそうだったので種を採取。
59個もの種が採れました。
昨年の種は10個ほどしか採れなかったけど連日食す事が出来たので、来年はご近所さんにお裾分けが出来そう。
今から楽しみ♪


P9010004.jpg

結石

今朝は腹部CT検査と泌尿器科受診。
尿管の結石はかなり降りて来ていて、もう直ぐ膀胱内にコロンっと落ちて来る位置に。
膀胱に落ちてさえくれれば自然に体外へ排出される大きさらしいので、破砕処置もする必要も先ず無いとか。
なのであとは時間に身を委ねて、無事便器にコロンと音を立てて出て来るのを待ちましょう!
次回受診は10月1日。
9月29日に胃カメラ検査があり、10月1日に泌尿器科を受診。
10月7日に消化器内科を受診して胃カメラ検査の結果報告を聞く。
結構忙しいけど、安心材料を得るためですから。
早いもので、敗血症発症からもう直ぐ1年になるんですね~。
改めて、こうして毎日食事を口から摂れて、毎日仕事が出来る事に感謝です。

Top

HOME

オジンガ~!

Author:オジンガ~!
よお~居りゃあ~した。ちゃっちゃっと見たってちょお~!

