偶BLO(たまブロ)

'99年生れのオッサンJRTと’11年生まれのトイプ~との日々を偶~~~にUPするブログです。



ふわトロ♪

201010261944000.jpg


昨夜の夕食メニュー。
チーズ入りオムライス。
今回は下の娘の彼氏作。
遠恋中で一昨日から我が家に遊びに来ている。
今回が初めましてなんだけど、流石娘の選んだ人だけあって気さくに話せる笑顔の好青年だ。
以前オムライスのお店を任せられてただけあって本格的。
わざわざフライパンまで買い込んで作ってくれた。
味は言うまでもなくお店で食べるオムライス。
家庭で味わえるとは思ってもみなかっただけに、皆で感激しながら戴いた。
次回はシチューを作ってくれるそうだ。
男料理仲間が増えて何だか嬉しい~♪

OFF日カレー第3弾♪

カレー2010.10.24

今回のカレーはチキンティッカマサラカレー。
インドに住んで居た方がクックパッドにレシピを公開したもの。
レッドチリやペッパー類は入って居ないのだが、ガラムマサラを大量に入れるので見た目より結構辛口。
カミさん用におろしリンゴを別途に入れたほど。
ナンは前回と違うレシピで作ったが、見た目はカレー屋さんのナンっぽいけど案外パリパリでもう少し『パン』っぽいほうが好みだ。
次回はまた違うレシピでやってみなくっちゃ。
付け合わせは旬のサツマイモとリンゴのヨーグルトサラダ。
カレーが辛かったので口直しに丁度良い感じだった。
第4弾は何カレーにするかな?




久々にらきほ登場♪

らきほ2010.10.24

1歳半のらきほはかなりのスピードで部屋中を走り回り、宇宙語(?)を話し捲る。
日本語も少しは話すのだが(笑)中でもハッキリ聞こえるのは『アンパンマン!』(爆)
如何して小さい子供はアンパンマン好きなんだろう。
娘たちもそうだったが、これからキャラクターものを身につけたがる。
服だったり、靴だったり。
親と子供との攻防が見ものだ(笑)

一先ず安心 Part2

今日は午前中、BAMBIの肥満細胞腫の術後初めての検診に。
レントゲンとエコー検査。
特に肥満細胞腫などの悪いものは見られず、良好とのこと。
ただ膀胱結石はエコー検査で未だ所在が確認された。
膀胱結石の治療としてphコントロールの療法食を食べてるのだけど、効き目が緩やかなため時間が掛るそうだ。
もう暫くこのまま様子目と言うことになった。
飼い主共々、まずまずの検査結果で良かった良かった。

一先ず安心。

先月の29日に行った胃カメラ検査。
今月7日にその結果を聞きに行く予定だったが仕事の都合で時間が取れずキャンセルし、スッキリしないままだったがようやく今日朝一で病院へ行って来た。
結果は検査直後の先生の見解通りで、問題のあるものは出なかった。
でも主治医は「未だ追加手術をする気にはなりませんか?」と来た。
そんなあ~、何も出なかったのに手術で切って取ろうなんて気にはなりませんわな。
即答で「なりませんっ!」と言ったら、「ならないですか・・・」と苦笑いされた。
たとえ何かしらグレーな部分が見付かったとしても切る気にはなれず、他の治療手段を模索するつもりですからね。
どんな脅しも自分には通用いたしません!
6時間掛けて守って頂いた『胃』を大事に大事に守って行きますからね。
手術の誘いに乗って来なかったからか、次回定期検査は12月1日。
胃カメラ検査+造影剤を入れての腹部CT検査。
先生曰く「厳重に診て行きますからね」ですと。
有難い事です。
たとえ毎月検査でも『検査が嫌になって手術に』なんて事にはなりませんから、末永くお付き合い下さいませ(笑)

40周年

早いもので中学を卒業して早40年。
昨日、中学卒後40周年を記念した同窓会が市内のホテルで開かれた。
クラスの幹事の一人でもあるので、前日遅くまで仕事をして片付けて参加。
卒業生は8クラス320名ほどだが、昨日の参加者は60数名。
既に亡くなった者、闘病中の者、親の介護で時間が取れないもの、不況で職を失い来られない者など色々な理由で来られない者が多かったが、40年も経つのにあっと言う間にあの頃にタイムスリップ出来るのは不思議だ。
中にはメタボ&老けなどで時間を要する者も居たが・・・(笑)。

楽しい時間はあっと言う間に過ぎ、会場を1時間延長して貸して頂きそのまま2次会へ。
3次会は近くの喫茶店に行き、そこでも1時間ほどグダグダ話し。
4次会にホルモン屋へ行くと言うグループには流石に付いて行く気にはならず、幼稚園からの幼馴染の友人と連れだってJAZZ CLUBへ。
丁度ライブ演奏があり、仕事で同窓会に参加出来なかった共通の友人を誘い出して3人でライブを聴きながらしばし大人~な時間。
なかなか貴重な、楽しい時間でした。
次回は還暦を記念して開くと言う話も。
回を追う毎にメンバーが減って行くのは寂しいが、これからも長く続けて行きたいものです。

久々のOFF

今日は爽やかな秋晴れ。
久しぶりに1日休みを取ったのでノンビリ身体を休めれば良いのに・・・。
朝から『料理の虫』が顔を出し、NETでレシピを入手。
スーパーの開店を見計らって買い出しに。
今日は前回好評のキーマカレーに気を良くし、チキンカレーをチョイス。
娘がらきほと遊びに来ると言うので、娘宅の夕飯分も合わせて作る事に。
レシピは4皿分なので倍の8皿分を仕込む。
玉ねぎ大を6個、みじん切りするだけで疲れそうな量なのでフードプロセッサーで処理。
鶏もも肉を800グラム。
後はニンニクとショウガのみじん切りと香辛料に生クリーム、ヨーグルト、ホールトマト。
玉ねぎの量が半端じゃないので、それだけで鍋が一杯。
じっくり3時間は煮込んだので鶏肉も形がない。
本来なら水を1200ccほど入れるのだけれど玉ねぎからの水分が大量に出たので水は入れず、ホールトマトや生クリーム、ヨーグルト、赤ワインの水分だけで煮込む事にした。
お陰でコクのあるレストラン並み(?)の本格チキンカレーが出来た。
本当は2日目が美味しいので明日の夕ご飯にナンを焼いて一緒に食べようと思ったけど、あまりの出来に急遽今夜の食卓に上がる羽目に。
娘も一鍋持って帰って行った。
今夜は二家族が同じメニューだ。

立ち尽くめで足が疲れたけど、仕事で疲れるのとは違い心地良い。
ストレスが無いってのが良いんでしょうね。
喜んで食べてくれる顔を見たさに腕を振るう。
料理の本質ですな。

検査結果

不明・・・。
病院に行かなかったから。
と言うか行けなかったから。
連日遅くまで仕事。
一昨日は徹夜。その前は3時。
やっと昨夜11時前に組み付けて今朝赤帽さんで出荷。
昨夜も徹夜明けでの仕事だったので、仕上げ途中に何度も居眠り。
以前にも仕上げ中に居眠りをして後ろに椅子から倒れた事があった。
周りは鉄だらけな危険な職場なので、続行を断念して、組み上げた次第。
『未完』のままでの出荷が心苦しいが、遅れに遅れてたものだけに、今朝は何が何でも出荷しなくちゃいけなかったのだ。
客先との電話での会話で仕事の心配と自分の身体の心配の間で苦悩されて居る心遣いが、申し訳ないと言う気持ちととも少し嬉しかった。
家族からも心配の声が聞こえて来てたが、どうしてもやらなきゃいけない場合もあるので致し方ない。
自分でも身体第一に考えてはいるのだけれど、かと言って代理で仕事をしてくれる人間が居る訳でもなし
客先に御迷惑を掛けながらでも、自身でやるしかないのだ。
それにしても良くぞここまで回復したものだ。
心配な半面、仕事が出来ることの嬉しさのほうが上回る。
有難い事だ。

胃カメラ検査の結果は21日まで先延ばしになってしまったけれど、「大丈夫」と信じているので心配はしていない。
先の検査の時に仕事のストレスから胃に不快感があり、「最近、胃の調子が良くないです。」と主治医に訴えたところ、「だから手術をしたほうが良いって言ったでしょ?」って言われた。
もし胃カメラ検査時にモニターで悪いものが再度見付かったとしても、何ら後悔はしない。
胃が3分の1しかないのと、「キズあり」でも胃が全部あるのとでは雲泥の差があるからね。
それを1年近くも体験できたことに感謝出来るから。
まあ、もし見付かったとしてもきっと初期だろうし、その場凌ぎの治療をしている間に、どんどん医療も進歩して新しい治療方法が出て来るでしょうからね。
「悪いものは根こそぎ切除」の医師と、「何が何でも温存」の自分との闘い(?)
一生続くんでしょうね。

Top

HOME

オジンガ~!

Author:オジンガ~!
よお~居りゃあ~した。ちゃっちゃっと見たってちょお~!

