偶BLO(たまブロ)

'99年生れのオッサンJRTと’11年生まれのトイプ~との日々を偶~~~にUPするブログです。



あたふた・・・

もう29日も終わると言うのに、やらなきゃいけない事が山積み。
工場の大掃除⇒まあ、年越ししてからユックリやるとしよう!
BAMBIの今年最後の診察⇒いつもの心疾患の薬と処方食貰いに行くだけだけど、明日が最終なので時間作って行かなきゃ!
会社の年賀状⇒やっと宛名の印刷が先ほど終わったので明朝投函。
個人の年賀状⇒ようやくカミさんのデザイン画が出来上がったようなので、PCに取り込みフォトショップで修正。年内投函は絶対無理!
年越しに印刷するので幕の内までに配達されるかどうか・・・。
そもそも年賀状って正月に書くもんだよね?って屁理屈を付けて自分を納得させておくか・・・。
さあ、今日の残り時間も有効に使いますぞっ!

2年越し・・・

2008年に切り番を設定し、GETして頂いたのに2年もお待たせしちゃいました。
色々あったにしろ、2年は長すぎます。
申し訳ないです。
ようやくクリスマスプレゼントとして送り出す事が出来たので、スッキリとした気分で2010年を終えられそう。

はるもなTAGU

リベンジ

昨日は前回のクリスマスパーティーに風邪で来れなかったらきほ一家のためにクリスマスパーティー第2弾!
前回失敗したローストチキンも再チャレンジ。
前回はターメリックライスをお腹に詰め込んで焼いたが、今回はガーリックライス。
圧力鍋で炊くご飯も2度目なのでチョチョイのチョイと15分で炊きあがり。
前夜下味をつけておいた丸鶏に詰め込む。
前回はオーブンから離れたばっかりに失敗してしまったので、今回はしっかりオーブン前に陣取り万全の体制で臨む。
焼き上がりまで1時間超。
何度もオイルを塗ったお陰で皮も破れずこんがりと美味しそうに焼けた。
やはり2度目ともなると手際も良くなるし、皮の下の余分な脂も下処理できたし、何と言っても今回は焼きあがったローストチキンの下皿に溜まった肉汁でグルービーソースも作った事。
淡白な鶏肉なだけに、このソースがあるのと無いのとでは高級感(?)が格段に上がります。
捨ててしまうと環境にも悪いですからね。
全て体内に摂り込みました。メタボ体形の場合は不味いですがね(笑)
リベンジも上手く行き、今年の締め括りも上手く行きそうだあ~!

2010.12.23 XMas 006




おばちゃん(下の娘)からプレゼントされたピアノを弾く1歳児。
なかなか様になってるから笑える。

2010.12.23 XMas 003

老い

理想的な≪老い≫って難しい。
老いて来ると『誰にも迷惑掛けずに・・・』と思うのだけれど、残念(?)な事に誰の手も煩わせずに一生を終える事など到底無理。
ならばせめて人生の引き際を奇麗に(見た目ではなく精神的に)と切に思う。
先日我が母親と衝突。
久しぶりと言うか人生初めてなぐらい激怒した。
1時間ぐらい体の震えが収まらず、仕事も中断。
なんでああも自己中心的な事が言えるのかと思うほどで、自分の母親ながら呆れるとともにどうしようもない寂しさが。
≪老い≫が始まるとその人の欲してたものが前面に出て来ると、以前何かで読んだ事がある。
≪食≫であったり≪お金≫であったり・・・。
ただ全ての人がそうなる訳ではないので、それまで生きた来た過程で如何に物事に執着せずに生きて来たかがその分かれ目でもあるんでしょうね。

それにしても病的ではないにしろ、やはり年々その傾向が強くなって来たなあ~。
寂しい事だが現実なものとして受け入れなきゃいけない。
そうは言っても心に受けた傷は簡単に埋まるはずもなく、出るのは溜め息ばかり・・・。

今年の締めくくり

今年最後の検査結果。
胃カメラ検査で採取した細胞の生検結果は全く何も出ず。
造影剤を入れての腹部CT検査も新たな癌などの病変は見付からず。
術後の最初の1年は無事終わりそう。
次回診察は年明けの3月。
検査は半年後って言われたので6月。
無事1年を過ごせたので検査も半年に1回で良いそうだ。

終わり良ければ全て良し。
チョイと早いけど、良い1年でした!
感謝感謝!!!

チョット早いが

クリスマス 2010.12.7


下の娘の彼氏が遊びに来てるので、早めのクリスマスパ~ティ~♪
少々皮が焦げてしまったが、画像ほど黒くなく味はまあまあだったので良しとしましょう。
いつもはカミさんが焼くのだけど、仕事で夕方まで帰れないので今回は自分が初挑戦。
3時のお茶の時間に早めに仕事を切り上げて、先ずは丸鶏のお腹に詰め込むターメリックライスを圧力鍋で炊く。
思ったより早い調理時間に戸惑いながらも20分ほどで完了。
レシピ通りで作ってみたが、少々薄味。
次回はもう少し濃いめの味のほうがより美味しいかも。

昨夜調味料やハーブに浸けこんだ丸鶏を処理し、お腹にターメリックライスを詰め込みオーブンへ。
丸鶏が少々大きかったためオーブンの天井との隙間が少なかったのも焼き過ぎの原因だが、主原因は我がカミさん。
何と近くのスーパーへ買い物に出掛けたのは良いが、肝心の財布を持たずに出掛けてしまった(苦笑)
SOSの電話が入ったのでオーブンから離れてしまったのだ。
帰って来た時には既にしっかり焼き目が付いてしまっていたのでどうしようもないって訳。
まあ、美味しかったので笑って済みましたけどね。

今回はらきほの発熱で参加出来なかった上の娘達のために、今年はもう1回焼く機会が。
次回はオーブンの前にしっかり陣取って焼きあげなきゃ(笑)

ギョッ!

先日収録された番組、先週放送される予定だったが北朝鮮問題で延期。
本当は今日のはずだったのに急遽昨日放送された。
タイムリーには観られないので録画して観た。
まあ、チョットだけ出て終わりだろうと思って居たら・・・頭から思いっきり出て居たよお~。
終わりがけにもダメ出しで・・・。
客観的に観る自分って、可笑しな感じですな。
鏡で見てる自分は左右反対なので、なかなか客観的に動く自分を見れる機会は少ないですからね。
良い思い出になりました。




今日の定期検診。
朝9時に家を出て30分ほどで病院に到着。
待ち時間が長いだろうと思っていたら、検査を早くに済ませ1日を有効にって考えからなのかな、朝一で診て貰うより空いてる。
10分ほどの待ち時間で胃カメラ検査。
3ヶ所ほど生検用に細胞を採取されたが、潰瘍などもなく目視での異常はなさそう。
来週9日に結果を聞くまでは安心は出来ないけど・・・。
午後から造影剤を入れての腹部&骨盤のCT検査。
午後3時半からなので、水分補給は良いが引き続き絶食。
4時頃にようやく絶食から解放されたけど、こんな時間にしっかり食べると夕飯が食べられなくなるのでオヤツ程度にお腹に入れて帰宅。
丸1日がかりの検査は疲れます。

Top

HOME

オジンガ~!

Author:オジンガ~!
よお~居りゃあ~した。ちゃっちゃっと見たってちょお~!

