偶BLO(たまブロ)

'99年生れのオッサンJRTと’11年生まれのトイプ~との日々を偶~~~にUPするブログです。



3回目検査

血液検査3回目。
GOT(正常値〈41)119→38→11
GPT(正常値〈128)139→79→18
ALP(正常値〈132)785→537→255
GGT(正常値 1.4~11.5)154→97
Alb(2.3~3.6)2.0→2.0→2.3

順調に回復。
今回の直接的な原因は、やはりステロイドみたい。
効果が期待出来る薬ではあるが、怖い薬でもある。
長期投薬は避けたいものだ。


病院で・・・

今日の待合室で、順番待ちのおばちゃん。
連れてるダックスが皮膚病らしく全身ハゲハゲ状態。
まあ病院だから色々な疾患のペットが受診に来る。
それは理解出来るが、感染性の皮膚病かもしれないし、アレルギーだとしたら裸同然の皮膚では皮膚病の菌を拾うかもしれない。
先日も書いたが、何故にそのままソファーに上げるかなあ。
タオルとか敷くならまだしも、そのままで。
沢山の人が使用する公共の場。
ちょっとの心遣いで、気持ち良く使いたいものです。

血液検査2回目

3回目の点滴の前に、2日間の点滴の効果を見るために採血。
その結果。
肝臓酵素GOT(正常値<41 )前回119⇒38
肝臓酵素GPT(正常値<128)前回139⇒79
アルカリフォスターゼ(正常値<132)前回785⇒537
新たに今回、肝臓酵素GGTの検査もして頂いた。
正常値1.4~11.5の値が154.0と突出した値。
肝機能自体は改善されているようだが、胆汁がどこかで滞ってるようだ。
胆泥自体は影響が出るほど胆嚢に溜まっていなかったので、肝臓内かもしくは胆管に何らかの障害があるかもしれないとの事。
ステロイドとの因果関係も関係なくはないかもしれないが、、GGTの値を見る限りでは胆汁の停滞を招いていると見るほうが妥当らしい。
とりあえず点滴はこのままもう3日ほど延長。
胆汁をスムーズに流す飲み薬が追加。
吐き気があるので整腸作用のある薬を追加。
BAMBIに飲ませる薬が増える一方だ。
心臓疾患の薬と甲状腺の薬は生涯飲み続けるものなので、投薬は減らしたいんだけれど・・・。
日常生活がままならないようではどうしようもないので、仕方が無いですな。

2回目

点滴通院2日目。
昨夜と今朝の食事は、良は半分だけれどぺロっと平らげた。
食欲は戻って来たようだ。
ただ今朝の散歩で自宅近くに来てへたり込んでしまったので、体長はまだまだの様子。
皮膚疾患が急に出て来たので抵抗力も落ちてる感じ。
シャンプ~したいところだけれど、もう少し落ち着いてからって獣医師にも言われた。

今日の待合室で目にした事。
受付でしきりにクレームを付けてるおばさんが居た。
確かに料金で不明瞭なところがあったらしいので病院側に落ち度はあるが、それを長時間くどくど言うのはクレーマーとしか言えない。
『私はいいんだけど・・・』と一旦自分を保護してからうだうだ言うので、こちらまで気分が悪くなる。
病院側が非を認め謝罪して居るのだからそれで終わりすれば良いのでは?
人間がやる事なので『完全』は絶対あり得ない。
お互い気持ち良い付き合いをするためにも、相手への思いやりを考えて欲しいものだ。

それから待合室のソファーになんでワンコを乗せるかなあ~。
膝に乗せるならまだしもソファーの上で自由にさせ、ソファー一面抜け毛だらけ。
それをそのままにして帰ってしまうマナーの悪さ。
電車の座席に上がる子供に靴を脱ぐよう注意するのと同じで(最近は注意も出来ない親を目にするけど)、ワンコは『土足』状態なので上がらせるなら足は拭くべきだし、帰る前に最低限抜け毛などは片付けるべきでは?
『お客』意識が強いのか、『自分』しか見えて居ないのか、何だかなあ~な朝でした。

やれやれ・・・

GOT < 41⇒ 119
GPT <128⇒ 139
ALP <132⇒ 785
Alb 2.3~3.6⇒ 2.0

昨夜の食事から急に食欲が無くなったBAMBI。
食欲が無いって言うか、食べたいけど食べれないって感じ。
何時もの量を休み休み3~4回に分けて食べ切った。
自分が留守だった金曜日の夜に、『待て』を無視して勝手に食べ始め娘に怒られたようで。
その影響で一時的なものかと思って居たが、今朝も同様。
心配なので午前中に診察して貰った。
で、前記の値が血液検査で出た。
先週投薬が終わったステロイドの影響かもしれないが、他の疾患の可能性も捨てきれないので先ずはエコー検査。
特に心配になるような異常は見られなかったが、少~し胆泥が溜まってるようだ。
ただ異常数値が出るような量でもなく、今のところ原因不明。
一先ず肝臓の数値を正常に戻すため、数日間毎日点滴に通う事に。
入院治療の選択もあったが、入院のストレスで点滴の効果が正常に診断出来ない可能性があるのでストレスを最小限にするため通院を選択。
それでも改善が見られない場合は入院治療になるかもしれないようだ。
ようやく甲状腺機能低下症による外傷が治ってホッとしたのもつかの間、次の治療が始まってしまった。
飼い主同様、正に病院付いてしまった(苦笑)
やれやれ・・・だよ。

SUPER 8

仕事も一段落したので、今週はのんびり出来る。
昨夜はカミさんと試写会へ。
映画鑑賞は三谷幸喜監督のザ・マジックアワー以来だから3年ぶり。
ただ試写会なのでちゃんとした映画館ではなく市公会堂。
此処はかなり古い建物で、自分が中学の創立記念の劇で舞台に上がった時以来。
40数年ぶり。
耐震強度は大丈夫なのか?と心配になるような建物。
なので最近の映画館のような座り午後地の良い椅子ではなく、昔ながらの座面をパタンと倒して座るタイプなので長時間は辛かった。
開場までの30分余りを雨が降る肌寒い外で立ってたので、今朝は『冷え』からか腰の調子が今一。
今夜は幼稚園時代からの幼馴染と食事をするので、慌ててコルセットを装着。
少しマシになった。

映画自体の内容は上映前なので話しちゃいけないけど、それなりに面白かった。
ただ大音量と居心地の悪さでかなり疲れちまったよ。
次回は試写会ではなく、ちゃんとしたシアターでポップコーン食べながらゆったりと見たいものだ。
勿論、カミさんと二人でね。

ようやく完了♪

先月から続いていた急ぎの仕事。
3週間。
長かったっス。
毎晩10時過ぎまで土日休みなく。
先週のファーストトライ前日、前々日は日付が変わるまで。
頑張った甲斐あって、良い評価が得られ次の仕事に繫がりそう。
今日、午後から最終トライを経て量産へ。
ようやく完了。
明後日はカミさんと映画の試写会へ。
明後日は幼稚園からの大の親友と食事をする事になってる。
一仕事終えたので、自分への御褒美ってところかな。
7~8割で仕事を抑えるのがベストなんだろうけど、120パーセント以上の仕事量をこなせるまでに回復した身体に改めて感謝。
今週は充電期間に充てましょうかね。/strong>

改善♪

BAMBI耳6月


前回受診日からもう直ぐ2週間。
以前にも増して毛が生えて来た。
欠損部の傷口は完全に治癒。
昨日デンタルセミナー不参加のメールを担当医に送った時に現状報告の画像も添付しておいた。
メールの返信には症状の改善を喜んでくれてた。
嬉しいですね~。
それと今日行われるデンタルセミナーでのデンタルケア優秀ワンコの表彰。
BAMBIも候補に挙がってたようで、不参加にも拘らず記念品が頂けるとか。
毎日ケアしてきたことへの御褒美ですな。
嬉しい報告を受けたので、今日も1日頑張って仕事が出来そう。

Top

HOME

オジンガ~!

Author:オジンガ~!
よお~居りゃあ~した。ちゃっちゃっと見たってちょお~!

