偶BLO(たまブロ)

'99年生れのオッサンJRTと’11年生まれのトイプ~との日々を偶~~~にUPするブログです。



流石我が娘(笑)

我が家へ来て2週間あまり。
生後3ヶ月近くになろうとしている。
自分とBAMBIを見ているため、娘もコピの躾はちゃんとすると公約している。
その手始めが食事前の『待て』。
まだまだバタバタ動きが忙しいコピ。
しかし、ここ2日ほどで『伏せして待て』が3~4秒ではあるが理解して来ている。
『伏せ』もモモンガ状態で開きになっていて、ちゃんとした『伏せ』の形態ではないが理解し始めた事に拍手を贈ろう。
なかなか頭が良いと言われてるトイプ~。
娘との駆け引きで、どちらが主導権を握るかが見ものだ(笑)
可愛い時期の画像を残したいのは山々だが、何せ動きがちょこまかして居てスマホのカメラでは上手く撮れない。『待て』がもう少し出来るようになったら、BAMBIと並んで写せる日も来るか?

やって来た!

201106081853501.jpg
シボレー アバランチ。
試乗に忙しくて(?)納車後の写真は撮れず。
カミサンは所用で出掛けてたので、先ずは一人でドライブ。
ディーラーへ車を取りに行き、市内を少し走ってから熱田神宮へ御払いに。
車のお守りは頂いてたが、お祓いは初めて。
何せ初めての左ハンドルですからね。
左ハンドルは結構直ぐに慣れるもので、出だしはまあまあ。
ただウインカーが今迄ワイパーの操作レバーが在った場所なので戸惑う。
車幅はランクルからの買い替えなのでそんなには問題ないが、車庫入れは左ハンドルで視界の状態の違いに未だ慣れずに少々苦労。
まあこれも時間が解決してくれるでしょう。
思ったよりも大きく感じないが、やはりトラックはトラック。
車外に出るとデカイですな。
心配していた燃費は、ディーラーの話によると、ランクルの倍は走りそう。
おまけにランクルはハイオクだったがアバランチはレギュラー。
120リッター超入るタンクなので、チョッピリお得感が。
保険などの維持費もランクルに比べると貨物扱いなのでこちらもお得。
10年以上乗ると軽1台分ぐらいは経費削減になる。
まあまあですな。
このところ忙しいので、初ドライブは仕事での納品。
夫婦での初ドライブは再来週ぐらいかな・・・。

突然の別れ・・・

タイトルに書いたほど深刻なものではないのだけれど、水害からの復興の11年の道のりをともにした2台の車との別れ。
本当は24日に引き渡す予定だったので、23日に感謝の意を込めてキチンと洗車して送り出すつもりだった。
しかし台風15号が東海地方を直撃し、東海豪雨を上回る雨が降るとの予報。
前日にも東海地区で河川の氾濫や浸水被害が出る豪雨に見舞われてたので、急遽朝電話を入れて引き取って貰った。
BAMBIと一緒に写真を撮って・・・なんて思っていたけれど、台風が接近する前の強風と雨の中ではそれも叶わず。
バタバタと2台を送り出してしまった。
もしも水に浸かってしまったら二束三文になってしまうからね。
仕方がなかったですな。
まあ、仕事も忙しいので25日まで車を使用する予定もなかったので、良しとしましょう。




何時かはやるだろうと思って居たら・・・、昨夜やっぱりやらかした。
BAMBIとの関わりを少しずつ増やしていたコピ。
BAMBIへのモーレツアタックで『喝』を入れられた。
まあ本気で噛む事はしないので怪我などもなく、ただただビックリして悲鳴を上げたコピ。
執拗にBAMBIの口に好き好き攻撃を仕掛けたり、足に纏わりついたり。
60過ぎのおっさんにしてみれば、少々ウザくなって来てたと言う訳ですな。
口元にアピールした矢先に、「ガウッ」と一喝。
ギャンギャンと悲鳴を上げて、娘に助けを求めてた。
この一喝でコピが今後如何出るかで、コピが大物の心臓を持ってるかどうかが分かります。
ある意味、毎日が楽しみ。

無事朝を迎えられた♪

心配した雨も夕方からは小雨になり、不安ながらなんとか朝を迎えられた。
昨夜は昼間の家財移動で疲れてしまったので仕事は早めに切り上げシャワーを浴びようとしたら・・・、給湯器故障。
どうやら豪雨の影響で給湯器内に湿気か雨水が入り込み点か不良のエラーが出てしまう。
夜も9時を過ぎてるのでサービスに電話する訳にも行かず、かと言ってスーパー銭湯なんぞへ行く元気もなく。
仕方なくキッチンで急遽お湯を沸かし湯船に貯める事にした。
3つのコンロを使って鍋で3回湯沸かし。
何とか湯船の3分の一お湯を貯めて順番に入浴。
ヤレヤレな1日だったよ。
それでも被害もなく1日を過ごせたので感謝感謝。

台風15号は『強い台風』から『非常に強い台風』に勢力を増して東海地方を直撃しそうな気配。
左寄りのコースを通ると名古屋は直撃だ。
少しでも右寄りのコースを進み、台風が名古屋の右側を通過してくれれば風は強いが大雨は避けられそう。
何とか秋雨前線などが進路を阻み日本列島から少しでも離れて欲しいものだ。
和歌山も心配だし、この先の進路に在る東北も心配。
自然の猛威をまざまざと見せつけられるのは、人間の驕りを戒めるかのよう。
色んな意味で考え直さなきゃいけない時期なんだろうか。

解除!

先程、無事避難勧告が解除になりました。
しかし周りのスーパーや工場・病院などが早々に閉めてしまったのでひっそりとしてます。
明日の台風最接近でまた豪雨が降り被害が出ない事を祈ります。
土砂堤防の決壊危機に直面してる和歌山にも、これ以上被害が出ない事を祈ります。

御心配をお掛けしております。

午前中からの豪雨でこの地域に避難勧告が出て居ますが、東海豪雨後の工事のお陰で今のところ道路などの冠水はありません。
用事があって先程出掛けましたが、危険水位を超えたと言われてた河川の堤防までは未だ4メートルほどありこれ以上降り続けなければ大丈夫かと思われます。
NETで雨雲の動きを見ても今後大雨になるような気配は無さそうなのでとりあえず一安心。
ただ明日台風が接近するので油断は禁物。
2階へ避難させた荷物は台風が通り過ぎるまではそのままにしておかなきゃです。
メールや電話で御心配頂き、感謝しております。
自然災害の事なので天に任せるしかありません。
他の地域でもこれ以上被害が出ない事を祈るだけです。

未だ3日だけれど・・・

BAMBIの兄ちゃん振りが伺えます。
昨日の夜中の事。
娘がコピのトイレの始末をするために部屋のドアを開けたままトイレに行くと、廊下を歩く足音がしたらしい。
娘はコピが鳴いてたので、自分が様子伺いに部屋に来たんだと思っていたらしいが、トイレから部屋に戻るとそこにはBAMBIが。
娘が部屋に帰って来たことを確認すると、足音も立てないように静かに自分の部屋へ帰って行ったそうな。
娘曰く、「コピに夜中は泣くんじゃないよって教えに来てたんじゃないかな」って。
先住犬としてマナーを教えてたんでしょうね。
コピのお陰でBAMBIの意外な一面が見られました。

ジャジャ~ン♪

NEC_0177-1 コピー

我が家の新入り。
BAMBIの弟の【コピ】。
流石に環境が変わったせいで落ち着いて寝られなかったようで、娘は超寝不足だと訴えてる。
暫くお互いがその環境に慣れるまでの辛抱ですな。
BAMBIも夜中に気になりケージから抜け出して様子伺いに部屋を出ようとするので、「チッ!」と舌打ちするとスゴスゴとケージに戻って寝る。
3回ほど繰り返すので、自分も寝不足気味。
BAMBI共々こちらも環境に慣れるまで、暫くの辛抱です。

【コピ】の意味は韓国語で『コーヒー』。
最近韓国ドラマとチャン・グンソクに熱を上げ始めた娘が命名。
真黒だから『ブラックコーヒー』何だってさ(笑)
7月8日生まれなので、生後70日程度。
意外と口の中を触ったりするのも平気そうなので、ケア担当員としてはしっかり口腔ケアが出来そう(笑)

今朝もケージ越しにBAMBIとご対面。
BAMBIは鼻を鳴らしながらケージの周りをコピに付いてウロウロ。
その動きに同調して、コピも尻尾ブンブンでしきりにBAMBIのご機嫌取り。
案外この二人(2匹)、上手く行きそうだ。
暫くこの二人(2匹)の関係から目が離せないっ!

世の中何が起こるか分かりません・・・。

今年の我が家は、≪ブラック≫がラッキーカラーのようだ。
先日契約した車が、色々縁あってブラック。
その上に、今日何とまあ!黒ワンコをBAMBIの弟に迎え入れる事に!!!
正式には下の娘が飼い主なんだけれど、同居してるので必然的にBAMBIとも同居に。
娘がショップで一目惚れになってしまい、今日お店に見に行きたいと言うので「これはもう決まりだな」と思いながら午前中に皆でお店へ。
スタッフから色々話を聞き、いざ試しに抱っこをさせて貰った時点で「決まりっ!」です(笑)
もうその子を置いて帰る訳にはいきませぬ(笑々)
そのまま連れて帰って来てしまったよ。
BAMBIは一部のワンコを除いて、殆んどNGなワンコばかり。
BAMBIとの相性が一番の気掛かりだったが、弟(?)がフレンドリーなトイプーなお陰で難なく受け入れたみたい。
本格的な触れ合いはまだまだ先だけれど、第一関門はクリアですな。
短い時間だけれどBAMBIにじゃれる弟に、少々ウンザリ顔なBAMBI。
笑える。

メインのリーダーは当然娘なので、これからはサブリーダーとしてガッツリ躾をしていきますです。
何れ此処でも2ショットがUP出来るかな?
暫くは一家で子育てモードに突入です。

最終検査結果

先日の胃カメラ検査に続き、今日は腹部・骨盤部CT検査。
CT検査の後に続いて結果報告を受けた。
胃カメラで採取した細胞には特に心配するような所見はなし。
術痕も奇麗に治ってる。
CT検査でも胃に目立った異変はないし、腎臓・肝臓・腎臓などにも問題はなし。
半年後の来年3月の定期検査までは≪健康≫に感謝して過ごせる!
改めて胃を切除しなくて良かったって思いと、内視鏡による6時間に及ぶ剥離手術をやり遂げて下さった医師に感謝感謝!
結果に問題はなかったが、これからも十分健康に注意しながら日々過ごさなくっちゃ!




フロントマスク

検討中だった車。
ついに契約!
今月29日にタウンエースが車検切れとなるため、手続きを急いで貰ってる。
車は東京在庫の為陸送で名古屋入りする予定だったが、車の全長が長いため通常の車載車に載せれず、おまけに載せれる車載車の空きがないので船便で明日名古屋入りする予定だそうだ。
この十数年、災害復興などの『負』の借金ばかりだったが、久々に『プラス』の借金。
仕事への意欲も格段に向上しますな(笑)
納車早々に仕事での使用予定もあるので、初めての左ハンドル&ロングボディーに慣れなくっちゃ!

検討中♪

img55733239.gif


明後日で東海豪雨から丸11年。
早いものだ。
と言う事は水没して買い換えたランクルとタウンエースも丸11年乗った事に。
今月タウンエース、来月ランクルの車検。
少しずつガタも来ているし、来年には消費税などの増税もあるみたいだし・・・。
で、ただいま検討中。
初外車。
初左ハンドル。
初ブラックボディー
ランクルより一回り大きく、全長は70センチ超長い。
大丈夫か?自分。
明後日ディーラーを相談を兼ねて訪問する事に。
今年6月に正規輸入が決まり早々と11月に取り扱いを止めてしまうので、正規輸入車は今回輸入された数台のみ。
リコールや修理メンテナンスを考えると、やはり正規輸入車に限りますからね~。
迷ってます。
が、タイムリミットは車検が切れる2週間後。
車の買い取り価格も自分の予想を遥かに上回り、プラス55万。
東京のディーラー在庫なので納車費用が掛るし、車検などが鬱陶しいと思って居たら名古屋に同系列ディーラーが住んでる区内にあり、取り扱いOK!
ここまで条件が整って居たら『買い』かな?
問題は『費用』だけですな。

半年振りに

日赤へ。
胃癌の定期検査で胃カメラ検査を受けた。
現在改装工事中の日赤。
消化器内科の場所も変わり、以前は内視鏡検査室が離れた所に在ったけれど今度は同じフロアーに併設。
受付も1ヶ所で済むので便利。
それに以前は複数の科が同じ待合室を使って居たので混雑していたが、新しい場所は消化器内科のみになったので比較的空いている。

胃カメラ検査では、今回も目視での異常は認められなかった。
正式な生検結果と来週のCT検査の結果が出るまでは安心は出来ないが、怪しい個所が無かったってので一安心。
これで少しはイライラも落ち着くかな?

すっかり秋

NEC_0154.jpg


今朝はとても涼しく、風が爽やか♪
空に浮かぶ雲は、すっかり秋の気配。
河川敷ではコオロギが鳴き、赤トンボが舞う。
過ごしやすい季節の到来だ。

厳罰をっ!

走行中の車の窓を少し開け、そこから煙草の灰を落としてる奴。
前回の車の窓から煙草を持った手を出しながら運転してる奴。
この手の輩は殆んどと言って良いほど煙草をそのまま道路へポイッ!
そんな光景を目の当たりにすると、後ろから車で突っ込んでやろうと言う衝動に駆られる。
歩き煙草や屋外で煙草を吸ってる煙や臭いが鼻に衝く。
いっそのこと煙草自体を禁止にしてしまえばとも・・・。

Top

HOME

オジンガ~!

Author:オジンガ~!
よお~居りゃあ~した。ちゃっちゃっと見たってちょお~!

