偶BLO(たまブロ)

'99年生れのオッサンJRTと’11年生まれのトイプ~との日々を偶~~~にUPするブログです。



術後2日目




今朝のBAMBIの様子が送られて来た。
撮ったアングルが変わっただけであまり変化が見られないが、若干表情が和らいだ気もする。
診察台の上なので緊張して舌舐めずりもしてるけど、まあまあ元気そうだ。
眉間にシワを寄せたりしてるので、手術の事をチョット怒ってるかも(笑)
心配した食事の方も昨日のお昼ごろから食べるようになったとの事なので、やはり手術のストレスから食欲が失せてただけの様子。
術後の経過自体は順調なようなので、このままなら週末には退院出来るかも。
一時的に一人っ子のこぴも相手が居なくて寂しそうなので、早く帰って来て欲しそう。
そんなに甘々に関わって居なくても、やはり居ないと寂しいものだ。

術後1日目

術後1日目のBAMBIの様子を報告して貰えた。







今のところ経過は良好で、カテーテルから排出される尿も奇麗で問題ないとの事。
ただ、術後のストレスからか食事を一切食べようとしないようで、現在様子見中とのこと。
『ギャンギャン』泣きわめけば良いのに、結構我慢するのでストレスが溜まっちゃうんだよね。
誰に似たんだか・・・(笑)

入院

NEC_0233 コピー
 

BAMBI、朝一で入院。
手術は午後からで、1時間ほどで済むみたい。
開腹して膀胱結石を除去するので3日ほどカテーテルを入れたままで、自力で排尿出来るようになったら退院。
順調なら5日間の入院で終了。
経過が悪かったりすると、1週間ほど入院する場合もあるとか。
長い入院になるとは当のBAMBIは知る由もなく、待合室で記念(?)の写真を1枚。
ホテルのロビーのような洒落た待合室は床は暖房が入り、ワンコとニャンコは別々の部屋に分かれてるので安心。

昨日はカミさんの母親の1周忌だったので、一昨日シャンプー&カット&肛門腺絞り&耳掃除&爪切りのフルコースで小ざっぱりした。
昨夜は先日フード購入時に頂いた手羽先の甘露煮をトッピングして、チョット豪勢に(笑)
体調も良さそうなので大丈夫でしょう。
明朝から入院の様子を毎朝動画配信して貰えるとか。
面会に行くと一緒に帰れると思ってしまうと可哀想なので、基本的に行かないつもり。
暫くはこぴに癒されて、寂しさを紛らわそうかね。
BAMBIは若い奇麗な看護師さん達にお世話して貰えるから満更でもないでしょう(笑)






午後3時半過ぎに病院からの連絡で無事手術が終了したとの事。
≪石≫はかなり大きく、直径5~8ミリだったとか。
尿道から出て来るような大きさではないし詰まってしまう大きさでもないが、この大きさが膀胱を絶えず刺激してるのは良くないですな。
元気な状態で除去して貰えたので良かった良かった。

新たなスタート

早いもので胃癌摘出から丸2年。
この2年での新たな病変は見付かってないし、体調もまずまず。
QOLを最優先し、もともと医師の推奨する摘出手術は受けて居ないので『再発』の2文字は何時も付いて回る。
ストレスはなかなか回避出来ないが、体調管理はしっかりして内容の濃い生活を心掛けたい。
術後3年生存への1年がスタートだ!

こりゃ無理だ

NEC_0228 コピー


昨日抜いて貰った、こぴの乳歯。
歯根が犬歯と同じぐらいの長さでしっかり生えて居た。
これでは抜ける訳がない。
抜いた所は小さな穴が開いているが、自然に閉じるらしい。
歯並びも思ったより酷くはないような気がする。
リスクを冒してまで矯正する事もないでしょう。

OPE

今日はこぴの去勢&乳歯抜歯手術日。
朝一で病院へ連れて行き、夕方お迎え。
初の全身麻酔手術なので少々心配もあるが、先日の血液検査でも問題は無くなっていたので大丈夫でしょう。

そしてBAMBI。
昨日の朝散で血尿が出たので、今日一緒に病院へ。
頻繁に血尿が続くと膀胱壁が厚くなって出血しやすくなり、手術での出血も酷くなると言われたので即決。
今月27日に結石除去手術をする事に。
5日間ほど入院が必要なので、13歳の誕生日は残念ながら病院で迎える事に。
我が家は特別な行事は無いのでBAMBIには変わりはないだろうが、若い看護師や医師にお世話をして貰えるから帰って嬉しいかも。
入院のストレスはあるだろうけど。
本格的な開腹手術は初めてだし、先日の下痢騒動で体力も低下してるので心配はあるけれど、尿道に詰まったりしての手術よりはリスクが少ないと考えたので決断。
未だ2週間以上あるので体力UPして手術へ臨みましょう!

もうじき7ヶ月

こぴが生まれてもう直ぐ7ヶ月。
早いものです。
すっかり我が家に一員になり、やんちゃぶりを発揮してる。
体格も随分と大きくなりBAMBIを一回り小さくしたぐらい。
でもやはり骨格は華奢だ。
体重はBAMBIの半分にも満たないからね~。
筋肉が付いてくると、ガッチリ体形になるのかな?
ムキムキのトイプ~は可愛げがないかな(笑)

NEC_0226 コピー

膀胱炎?

膀胱に在る結石の影響からなのか、今朝の散歩で血尿。
オシッコ自体はかなりの量もしてるし、こまめに排尿を即してるので我慢のし過ぎではないのだけど。
前回膀胱内に結石があると膀胱壁に傷を付けたり、その影響で炎症を起こし易いと聞いてるので恐らく結石が原因。
今はまだ寒い時期だし先日の下痢で体力も落ちてるので除去手術は直ぐには考えて居ないけど、やはり暖かくなったら体調を見て早めに除去した方が良いかもね。
あまり長期に渡って膀胱壁を傷付けたりしてると、壁が厚くなってそこが他の疾患に変異しないとも限らないしね。
誕生日を迎えるころに考えることしますかね。


今月末で胃癌が見付かってから2年。
今のところ再発の兆候はないので心配はしていないが、普段の生活では出来るだけ体に悪いと思われる事は避けてる。
ストレスを溜め込まないとか、疲れないようにと言うのは仕事をしている以上避けられないので、ガンになりにくい体質作りにタ○ボ茶を飲んでる。
親父が飲んで3~4期の物が初期にまで回復した事実を目の当たりにしてるので、NETでの口コミを信じて飲んでる訳ではない。
人それぞれの体質で効果が表れないって事もあるでしょうからね。
ただNETで販売されてる日本の総代理店の物はべら棒に高い。
何でここまでと思うような高額。
とても毎日飲む気にもなれない。
ただ世の中には良心的な所も探せばある訳で、自分が飲んでるのは10分の一以下。
1箱で1ヶ月近く飲めるので、コーヒーを喫茶店で毎日飲む事を考えればはるかに安い。
これならお茶代わりに飲む事も可能だ。
最近ではペットにも健康維持のために飲ませるって広告もあるので、BAMBIにもお腹が治ったので飲ませる事にした。
肥満細胞腫も切除してるし、甲状腺の機能も低下してるからね。
両方とも人間に置き換えると効果があるように書いてあるので、まあダメ元でフードと一緒に飲ませてる。
本当は≪石≫を溶かす作用があると嬉しいんだけど・・・。

大雪♪

昨夜から降り始めた雪。
今朝も降っていて、どんどん積る。
朝一で荷物を引き取りにトラックが来るので道路&歩道&スロープを除雪したが、あっと言う間に真っ白に。

NEC_0224 コピー

久々の大雪。
病み上がりなBAMBI。
チョットだけ雪遊びして帰って来た。
それでも嬉しそうに走っている姿を見て、回復して良かったなあ~って思う。


NEC_0220 コピー

こぴの乳歯。
あまりにもしっかり生えていて、指で押そうが何をしようがビクとも動かない。
来週の去勢手術時に抜歯して貰うが、果たしてどんな歯並びになっちゃうのかねえ~。
上の歯はまだ並んで生えてるので良いが、下の歯は横並びだ。
これでは噛み合わせも何もあったもんじゃないですな。

NEC_0223 コピー


クリア

前回血液検査で栄養不良の可能性を指摘されて去勢手術が出来なかったこぴ。
食事量の見直しの甲斐あって、体重も増え無事に血液検査をクリアした。
やはり栄養不良だったのですね。
これで娘も少しは懲りた事でしょう。
早速来週9日に去勢手術の予約を入れ、区役所に去勢手術の補助金申請に行って来た。
年度末が近いから予算が無くなってる可能性もあると言われていたが、電話で確認すると今週中に申請すれば確実に補助を受けられるとの事。
申請後10日以内に手術を受けなくてはいけないので、9日なら丁度良い。
犬歯の乳歯が上下4本とも残っているので、こちらも全身麻酔を掛けるので抜歯。
犬歯が8本生えている異様な光景ももう少しで見なくて済む。
見た目も良くないが乳歯は先が尖っているので甘噛みでも突き刺さって痛いの何の。
矯正はしないので歯並びは少し悪くなるけれど、手術のリスクを考えると回避するに越したことはない。
タレント犬にする訳でもないからね(笑)

Top

HOME

オジンガ~!

Author:オジンガ~!
よお~居りゃあ~した。ちゃっちゃっと見たってちょお~!

