偶BLO(たまブロ)

'99年生れのオッサンJRTと’11年生まれのトイプ~との日々を偶~~~にUPするブログです。



追加メニュ~♪

もうじき11ヶ月になるこぴ。
朝散はBAMBIと一緒に3~40分のダラダラ散歩をするのだけど、昨日からこぴのみ追加メニュ~。
飼い主の前を歩くのは我が家では許されないので、こぴもそれをかなり理解して歩くようになった。
1歳も直ぐそこなので、そろそろ服従を入れるべく追加で遊ぶ事にした。
BAMBIは有無を言わせず強制的に服従を入れたのだけれど、何せこぴは娘のワンコ。
『ガツン』とやるにも少し抵抗もあるし、ジャックに比べるとひ弱な骨格なので遊びから入る事に。
食事前には『待て』が出来るようになってるので、ボール遊びで『待て』をより理解させようとした。
昨日は脚側に座らせて、『良し』の合図とともにボールを投げ取りに行かせた。
今朝は少しレベルUPさせて公園の端に座らせ『待て』。
6メートルほどの細いロープで繫がってるので、ロープの最長まで離れて『良し』の合図で反対側へボールを投げる。
これを10本ほど。
持って来させるのは未だ教えてないので、これから。
何時もは散歩から帰宅しても一人スイッチが入り部屋中を駆け回って居たこぴ。
流石に全速での10本は体力を消耗するようで、普段よりは大人しめ。
ひ弱な体形からムキムキなトイプ~にしちゃいましょう。
娘からクレームが付きそうですが・・・(笑)

COPI コピー

                   先日の大阪での1ショット(マフパパ撮影)

現場見学会♪

チョット暑いくらいの上天気の中、新築中の娘夫婦の家を見学に。

NEC_0258.jpg

外観はほとんど完成。
内装は未だボードを貼り終わった状態だが、間取りなどは確認出来る。
嬉しそうに間取りや完成後の様子などを説明する娘夫婦。
建売ではなく注文住宅なので色々思い入れもあり、徐々にマイホームが出来上がって行く過程は『楽しい』以外にないでしょう。
立地は南向きで南側には建物が建たないような状況。
左側は売り出し中の土地だが、あまりにも間口が狭く変形的な形の土地。
余程の事がない限りは売れ残りそうで当分は空き地のままでしょう。
娘夫婦にとっては広い土地を入手したようなもの。

来月中旬には引っ越し出来るそうだ。
賃貸ではなく持家ともなるとローン以外にもそれなりに色々経費が嵩むが、お金に縛られる事なく笑顔で過ごせる家庭を築いて行って欲しいものだ。
次回はお披露目パーティーに招待して貰えそう。
楽しみ楽しみ♪

暇なので・・・

パンを焼く事に。
期限切れの粉類を捨てるのも勿体ないからね。
月末と言う事もあり、家に在る材料で作る事に。
レシピをNETで入手し、只今二次発酵中。
全粒粉、ライ麦粉、そして雑穀米を入れたパン。
基本レシピを勝手に変えて作ってるので、果たしてどんなパンに焼き上がるのか・・・。




で、午後から焼き上がり試食。
ん~♪あり合わせの材料で作ったにあしては、なかなか美味んではないかい。


NEC_0257.jpg

Team99 メンバー♪

一昨日、淀川河川敷で集まった99年生まれの面々。
○内は若かった頃の画像。
随分と白くなってしまった子が多い中、マフマフは多少白い毛は増えたものの若い頃とさほど変わらなかったなあ~。
飼い主はと言うと、自分も含めそれなりに・・・(笑)

クッキ~ちゃん

COOKIE.jpg


ジャックん

JACK.jpg


マフマフ

MUFFIN.jpg


みるくちゃん

MILK.jpg


そして、BAMBI

BAMBI.jpg


次回もこの顔触れが揃うように!

Team limitation TAG

昨日はTeam99のオフ会。
何かしら記念になるものをと考え、やはり自分の手に付けたものを行かせるTAGにした。
勿論、Team99限定。
後にも先にも今回限り。正真正銘の限定ものだ。
ワンコも今年13歳。
年1回はオフ会を開き、お互いの健康を祝いたいものだ。
次回TAGを作るとしたら7年後の二十歳の成人式かな?
今日参加の皆さん、しっかり健康管理して記念のTAGを手にして下さいな!


Team99.jpg
     (画像をクリックで拡大)

親亀の背中に・・・

昨日、昔の画像を探してたら見付けた画像。
普通に撮ってたら何気ない写真でも、アングルを変えると面白いものになったりもする。


奇麗な青空と風吹岩のコントラストが奇麗だったなあ~。

整列-3

奇麗な景色を見るためには、こんな狭い山道を歩いて行く。
右側は崖なのでBAMBIなんかはビビリ顔だ(笑)
リードは付けて歩けないので、『オビ』は必修科目。
先頭の地元犬ジャック君も腰が引けてるし・・・。
ワンコモ飼い主もこの頃が体力的にピークか・・・。

2004 4 18 019


Team99 (ダブルナイン)

20日の日曜日は大阪までドライブ。
99年生まれのJRTの同窓会?って言うか、同期会?同年会?
Team99(勝手に命名)のオフ会です。
まあ呼び方なんぞはどっちでも良いのだが、ワンコ達が若い頃からの仲間に会える事になった。
ジャック君とミルクちゃんとは8年ぶり。
偽兄弟(笑)マフマフとクッキーちゃんとは4年ぶり。
ワンコ達の顔も年相応に白くなってしまったようだ。
その分、勿論飼い主も歳を取ってるのだが・・・。
今から楽しみで仕事が手に付かない。
丁度暇な時だから良かったけれど、忙しかったらきっと仕事をチョンボしてたに違いない(笑)
あと3つ寝ると・・・です。




8年前の神戸ロックガーデンでの記念撮影。
真ん中の2匹のワンコが(左ミルクちゃん、右ジャック君)Team99のメンバー。
5歳だから男盛り&女盛りのイケてる頃ですな(笑)

ロックガーデン-1

忠犬&強心臓犬

BAMBIとCOPI。
何時もフードを支度して『待て』をさせ数分後に解除して食べさせるんだけど、昨夜はカミさんに解除を頼んだ時に『良し!』のニュアンスがチョット変だった。
COPIはそんな事は気にしないワンコなので、即効で食べ始めた。
BAMBIも食べ始めてると思って、自分達も食事をし始めようと席に付いたら・・・。
COPIが何時ものようにBAMBIの食べ終わった食器を舐めてると思ったら、ガツガツとBAMBIのフードを食べて居た。
当のBAMBIはと言うと・・・目の前で自分のフードを食べるCOPIを唸り声をあげながらも『伏せ』をしてジッと待って居た。
そんな事は一向に気にしないCOPIは黙々とガッつく。
3分の2は食べちゃったかな。
勿論BAMBIは作り直して食べさせたが、COPIはこっ酷く叱られケージ入りの罰。
2回分は優に食べたので今朝の食事は当然抜きに。
COPIの心臓の強さには参った・・・。

軟な奴

検査や手術で病院に預かって貰うと、大抵翌日は下痢をするBAMBI。
今回も例外ではなく、やっぱり下痢をしてしまった。
本犬、居たって軟な神経なので検査は必要不可欠な場合しかしないほうが良いようだ。
検査で病気になっては、元も子もないですからね。
やれやれ・・・。

検査結果

エコー検査をして貰ったけれど、発作の原因となるような所見はなく、それどころか僧坊弁閉鎖不全症による血液の逆流が正常になっていた。
投薬の効果があり、症状が緩和されてるのだ。
発作が増えた原因は不明のままだが、心疾患の治療の効果が現れていたのは嬉しかった。

心疾患の発作ではないとすると、考えられるのは脳疾患。
CT検査かMRI検査でないと、詳しくは分からないとか。
より正確に調べるならMRI検査だが、どちらも全身麻酔が必要。
ただ脳疾患なら倒れるような発作の前に、壁に頭を打ち付けたりとか同じ場所をグルグル回ったりする異常行動があるらしい。
現段階では早急にMRI検査をしなきゃきけないような状態ではないので、暫くは要観察って事にして検査は見送る事にした。
モヤモヤは残るが、心臓の状態が改善されてたので良しとしましょう!

あっと言う間に5月

ゴールデンウィークもあっと言う間に終わってしまった。
休んだのは4・5・6の3日間。
と言っても仕事は休んだけど、体は休めてない。
3日間とも殆んど庭いじり。
狭いスペースだけれど生い茂った雑草を根っこまで掘り起こして除草して、防犯&雑草を生え難くする焼成した石を敷いた。
駐車場側の花壇にはパンジーが花を咲かせて居たが、このところの暑さで一気に弱ってしまい野菜畑に変身。
ずっとオクラを植えて居たので、今年はトマト。
カミさんの希望でミニトマトの苗を3本。
自分の希望で大玉トマトの苗を1本植えた。
元が取れるぐらい鈴なりに生って欲しいものだ。




明日は朝一でBAMBIの半日検査入院。
以前は年に数回だった発作が、今年になって月一か月二に。
先日の診察では心音自体には雑音などの異常は認められなかったが、しっかり検査をするのは久しぶりなので心エコー検査とレントゲンを撮って貰う事に。
このところ知ってるワンコの訃報や闘病の情報が耳に入って来るだけに、≪老犬≫の仲間入りをしているBAMBIも他人事ではない。
少しの異常もしっかり見付けて、早めに対処出来るようにしなくては。

Top

HOME

オジンガ~!

Author:オジンガ~!
よお~居りゃあ~した。ちゃっちゃっと見たってちょお~!

