偶BLO(たまブロ)

'99年生れのオッサンJRTと’11年生まれのトイプ~との日々を偶~~~にUPするブログです。



12年物

オリーブの木


2000年の東海豪雨後に植えたオリーブの木。
早、12年が経とうとしてる。
このところ集中豪雨の被害が各所で起こってる。
日本だけでなく、世界各国でも。
自然との対話を真剣に考える時期だとの警鐘なのかも。

変~身っ!

昨日カミさんと娘の3人で出掛けたホームセンターで立ち寄ったペットコーナー。
トイプーの子犬が居たのだが、その子犬の顔をトリミングしてミッキーマウスと言うかダフィーのようになっていた。
毛色がシルバーとあるのだが、現在は黒。
しかし地肌が白いのでトリミングした部分と残っている部分との対比がハッキリしてダフィーのように見えたのだ。
娘がこぴもトリミングしよう!と言うので、夕方にトライ。
可愛いと言えば可愛いのだが、見慣れないのもあって前の方が可愛かった気がする。
娘は気に入って居るようなのでそれはそれで良いのだが、涼しくなったらまたテディーベアカットに戻そうかな。


すっかり別犬になったこぴ。
少しセレブのワンコらしく見えるかも・・・(笑)

8月COPI

DIY

早いもので更新を休んで、早2ヶ月。
休み中に【らきほイス】なるものを作った。
【イス】と読んではいるが、正しくは踏み台。
3歳児には、洗面台や流し台が高くて一人で手が洗えないから、抱っこするか踏み台が必要。
てなことであまり物の材料で製作。
らきほの受けは良いので、まずまずかな。

NEC_0271.jpg


NEC_0269.jpg
画像クリックで拡大

右側は上の娘が使用して居た踏み台1号。
20数年前のもの。
1号は脚が天板より内側に真っ直ぐに立っているので、天板の端のほうに足を掛けると倒れると言う難点があった。
なので2号の【らきほイス】は脚をハの字にし、脚の先端が天板より外側に来るように改良。
これで倒れる頻度が少なくなった。

実は上の娘には作ったが、下の娘には作らなかった。
2脚も要らないってのが親の考えだが、当の本人はそうは思っていなかったようだ。
らきほにサプライズで作ってプレゼントした時に、「私のは無いもんなあ~」と呟かれてしまった。
親の都合で物事を判断してはいけないですね。
平等に愛情を注いでるつもりでも、2人目ともなるとどうしても最初の子供とは違ってしまうもの。
子供が大人になって気が付いても時既に遅し・・・。
娘に子供が出来たらば3号を絶対作らなきゃ!だ。

Top

HOME

オジンガ~!

Author:オジンガ~!
よお~居りゃあ~した。ちゃっちゃっと見たってちょお~!

