偶BLO(たまブロ)

'99年生れのオッサンJRTと’11年生まれのトイプ~との日々を偶~~~にUPするブログです。



身勝手・・・

朝日新聞のHPの記事

英からの救援非常食「BSE心配」米で1カ月以上放置
2005年10月18日21時36分

米国南部に今年8月、大きな被害をもたらした大型ハリケーン「カトリーナ」の被災者救援のため、英政府が送った非常食33万食分が、たなざらしになっている。英国産の牛肉が含まれており、牛海綿状脳症(BSE)が心配だ、との理由からという。
米国務省は連邦政府の対応の遅れが指摘された当初、約50万人分の非常食が必要になるとして、各国の米大使館を通じて寄付を要請。英国は最初に反応した国の一つだったといわれる。
しかし、同省のエアリー副報道官は、非常食がアーカンソー州の倉庫に1カ月以上保管されたままになっていることを認めた。米政府は、BSEへの懸念から英国産の牛肉の流通を禁止しており、被災地でも例外を認めなかった形だ。
同副報道官は「友情と善意でもらった非常食だけに、同じやり方で取り扱いたい」と述べ、受け入れ可能な途上国などに「再輸出」する方針を示した。



あまりにも身勝手過ぎないか?
日本には自国の牛肉輸入を半ば強制的に再開を約束させておいて、英国からの救援物資に含まれていた牛肉がBSEの危険があるから倉庫に1ヶ月も眠らせてるなんて・・・。
アメリカの圧力に屈する日本も日本だけど、横暴&身勝手なアメリカにも腹が立つ!
自分とこさえ良けりゃあ~それで良いんかねえ~・・・まったく・・・

« タイトルなし|Top|お金と人力の使い道・・・ »

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ojinger.blog28.fc2.com/tb.php/10-9768cf93

Top

HOME

オジンガ~!

Author:オジンガ~!
よお~居りゃあ~した。ちゃっちゃっと見たってちょお~!

