偶BLO(たまブロ)

'99年生れのオッサンJRTと’11年生まれのトイプ~との日々を偶~~~にUPするブログです。



今が旬のビワ。
先月治療院で頂いて食べたビワ。
実は小さいが酸味が程好く利いてメチャ美味。
果物屋さんで買うビワなんて足元にも及ばないほど美味い。
人間が妙に手を加えずに太陽の恵みを一杯浴びて育ったビワの味は、やっぱお金では買えないねえ~。
すっかりそのビワのフアンになってしまったので、先週治療院で60センチほどに育ったビワの木を頂いて来ちゃいました。
枇杷葉は貼って良し、乾燥してお茶にして良し、焼酎漬けにして良しと優れもの。
ビワの実は食べて美味い。
また、その種ときたら枇杷葉の1300倍ものアミグダリンが含まれていて、血液の浄化作用・殺菌作用・鎮痛作用・抗癌作用・肝機能の改善と言う事無し。
案外捨ててしまっているビワの種。
水洗いして滑りを取りラップに包んでチンして食べると、銀杏のようにほろ苦くてとっても美味しい。
ただし食べすぎは良くないので1日2個程度が良いそうだ。
余った種は粉末にして服用。小さじ一杯2グラム程度が適量とか。
興味のある方はお試しあれ!
20060626171929.jpg

« 終了|Top|退院・・・ »

コメント

枇杷ってすごい~
食べるのは好きだけど
お茶もほかもためしたことはないなぁ。
市中に出回るのは6月だからもう終わってるし
家庭の木になっているのが食べごろなのね。
来年は試してみようっと。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ojinger.blog28.fc2.com/tb.php/106-3ed07779

Top

HOME

オジンガ~!

Author:オジンガ~!
よお~居りゃあ~した。ちゃっちゃっと見たってちょお~!

