偶BLO(たまブロ)

'99年生れのオッサンJRTと’11年生まれのトイプ~との日々を偶~~~にUPするブログです。

スポンサーサイト


何だかなあ~・・・

朝日新聞のHPで閲覧した記事なんだけど、アメリカのある小学校で鬼ごっこを禁止したとか。
ドッジボールを禁止した学校もあるそうな。
なんでも休み時間に鬼ごっこをして怪我を負う事故が多発しているからだそうだ。
この手の遊びで重大な怪我を負うような事ってないと思うんだけどなあ。
それより何でもかんでも禁止する事で子供の危険忌避能力や判断力が、どんどん欠けて行く方を危惧するべきなんじゃないのかなあ~。
チョイト前に問題になったシュレッダーによる幼児の指切断の事故。
これでもメーカー側の改善を求める以前に保護者の管理不十分をもっと前面に出すべきかと。
世の中危険なものなんてありとあらゆる場所にあるわけで、いちいちそれを排除していても何の解決にもなりゃしない。
そんなことより正しい使い方、正しい危険回避の仕方を会得させるべきではないのかな?
昨今人間は便利さばかりを追求するがあまり、本来持っているべき能力がどんどん欠けて行っているように思える。
ある自動車メーカーが縦列駐車をほぼ自動で出来るような車種をCMで流しているが、「縦列駐車も出来ないようなドライバーは車を運転するな!」と声を大にして言いたい。って言うとお叱りを受けるかな?

« TVで・・・|Top|感動! »

コメント

本とにそうだよね。
今の人って直ぐに責任転嫁で誰かの責任を問うんだよね。自分は全く非が無いって・・・。
hmmんも辛い時期があったんだ。
でも理解してくれる御両親が居て良かったね。
手前味噌になるけど、我家もそう言った意味では『話せる環境』は整っているかなあ~と思う。
娘二人とも仕事から帰って来てから食事しながらその日の出来事や不満など話しては笑ったり怒ったりしてるから。
家庭の中で『気』を使わずに自分をさらけ出せる空間があるってのは大人も子供も必要だもんね。
今の子供達って何かに追い立てられて時間的だけじゃなく真の『心のゆとり』が無いもんんああ~。
物質的に恵まれていても、何にも幸せじゃないんだよね。

私もとーってもそう思うの。
極端かもしれないけど、
いじめを苦にして自殺したご家族、もちろん辛いのはわかるけど、どれだけ子供のことを理解してたのか、疑問。
学校の責任★教師のいじめはもちろん論外だけど★を問う前に
子供が心を開いて話をできる環境になかったのじゃないのか?と
私は子供時代かなりいじめられたので、親の存在がなければどうなっていたか・・・と思うのです。

何かおかしくないかと
よく思う今日この頃。。。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ojinger.blog28.fc2.com/tb.php/164-c0aaf4ac

Top

HOME

オジンガ~!

Author:オジンガ~!
よお~居りゃあ~した。ちゃっちゃっと見たってちょお~!

