偶BLO(たまブロ)

'99年生れのオッサンJRTと’11年生まれのトイプ~との日々を偶~~~にUPするブログです。

スポンサーサイト


原因は?

此処の所調子が良かったBAMBI。
昨日(今日?)の夜中2時半過ぎに以前と同じ様に突然嘔吐を繰り返し、立って居られなく2回ほどその場に倒れて痙攣。
倒れながらも繰り返し嘔吐。
3時過ぎに要約胃の中が空になったのか嘔吐は無くなったが、朝方まで吐き気をもよおしていた。
朝の散歩も行きたがらないので自宅駐車場でオシッコだけさせ、朝食抜きで獣医さんに。
診察の結果、原因不明。
心臓には雑音もなく、触診でもお腹を痛がる様子もなく、熱もなく、触診でのリンパ腺の腫れも見受けられず、今日の所は吐き気止めと鎮静剤の入った点滴で様子を見る事に。
夜まで治まっていれば一過性のものだろうから心配要らないとの事。
もし未だ治まらないようなら色々検査してみましょうという事になった。
別に普段からフードの《亀》しか与えてないし、おやつも《亀》なので何ら変わったもの等与えてないのにねえ~。
昨日の夕散も別段変わりはなく、うんP問題なし。
夕飯も普段通りに完食し、具合が悪そうになかったのになあ~。
今流行のノロウイルスなのか・・・なんて思ったりもして・・・。
飼い主共々、もう中年だからね。
色んな所に今迄のシワ寄せみたいなのが出てくる頃なのかも。
とにかくこのまま治まって元気になって欲しいものだ。




今日獣医さんから聞いた話。
アメリカでは1歳未満のジャック・ラッセル・テリアには血統書が作成されないとか。
1歳を過ぎて何も先天性の疾患が現れなかった場合、初めて血統書が作られるそうだ。
JKCでもジャック・ラッセル・テリアの登録などはアメリカの基準に準じるのかと尋ねたところ、「日本ではそうした動きはありません」との事でした。
ブリーディングに関しては日本はかなり後進国なようです。

広島のドッグパークの問題も、何やら変な方向に話が行っちゃってるね。
人間ってなんで《お金》や《物》が絡むと、こうも進むべき道を外しちゃうのかなあ~。
今の所どちらが正しい(?)のか良く判らないけど、どちらにしてもワンコ達には「幸せな落ち着いた環境を!」と思うのであります。

« 検査入院・・・|Top|参った参った・・・ »

コメント

NoTitle

ヨッシ~、予想外なものが見付かっちまったよ。
残念なりィ~・・・。

NoTitle

ヨッシ~、気に掛けて頂き感謝感謝です。
昨夜軽い発作が起きてしまったので、今朝検査入院させて貰いました。
この際だから、しっかり原因究明しないとね。
まだまだ7歳。元気で居て貰わねば!

おはよう!

BAMBI昨夜は平気だったかな?
夜クレートにマフマフを入れながら(扉を開ければ自分から入るんだけど(笑))「BAMBIがね~・・・」って話しかけてたわ。
やはり同じ症状が2度続くと何か原因が?って考えるよね。
BAMBIは病院でも大人しそうだからしっかり検査してもらって原因が分かるといいね~。
マフマフの病院嫌いは激しすぎて心電図すら撮れない状態なので・・・本当に何かあった時には困る~!!
かかりつけに体脂肪を測る装置が入ったらしいんだけど診察台の上でジッとしてないと測れないそうなので無理!

ありがとう!

ヨッシ~、心配してくれてありがとう。
帰宅後のBAMBIは吐き気止めと鎮静剤のお陰で寝てる事が多い一日でした。
先程久々に水を貰い、この後異変が無ければ通常の4分の1ぐらいのフ~ドが貰えます。
一過性のものではないかと言われたけど、前回と同じ様な症状なのでやっぱどこかに疾患があるような気が・・・。
少し落ち着いたらしっかり検査をして貰おうかと思ってますです。
BAMBIは自分のケージに入って寝てます。
勿論自分達の寝室で同居してるので、異変には必ず気が付きます。
昨夜も少し気分が悪かったのか嘔吐しそうな感じだったので、ケージの中で吐いては居ないか確認してたら外に出て来て激しく嘔吐。
その内立って居られなくて横倒しになり、全身が硬直。それを2回。
2回目はピクリとも動かないんで、死んでしまったかと思い一瞬頭が真っ白になりそうだったよ。
カミさんと二人で身体を撫でたりしていたけど、そういう時は体温も低下して冷たいんだよね。
その後嘔吐事態は30分ほどで治まって自分からケージに入って休み始めたけど、時々嘔吐しそうな時があるので二人とも仮眠程度しか出来なかったよ。
心音は雑音も無くしっかりしてるので、心疾患の影響ではないらしい。
拾い食いや盗み食いは考えられないので・・・原因がさっぱり判りませんです。
このまま落ち着いてくれると良いんだけどね。
今夜も良お~~~く観察しながら寝ることにするよ。

大丈夫?

BAMBI・・・その後どんな様子かな?
嘔吐を繰り返すって言うのだけでもドキッとするのに痙攣までしちゃうと私ならパニックだよ~。
BAMBIって夜はハウスで寝ているんだよね?同じ部屋にハウスがあるの?
ウチも最近は夜クレートで寝かせているの。最初はクレートトレーニングのつもりだったけど、一緒にベッドで寝ていると夜中に結構移動していてオマケに2頭だからお互い熟睡しにくいかな?って・・・。
夜中に異変があった時、クレートに入れていても同じ部屋ならまず気付くと思うけど・・・熟睡してたらどうかな~?ってちょっと心配になったわ。
BAMBI早く元気になりますように!!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ojinger.blog28.fc2.com/tb.php/176-6e417944

Top

HOME

オジンガ~!

Author:オジンガ~!
よお~居りゃあ~した。ちゃっちゃっと見たってちょお~!

