偶BLO(たまブロ)

'99年生れのオッサンJRTと’11年生まれのトイプ~との日々を偶~~~にUPするブログです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

相続・・・

親父の遺産(?)は控除額内だから相続税は掛からないけど、一括で相続する場合相続人全ての『財産贈与放棄』の判が要るのは判るけど何故に親父の戸籍で親父が10歳頃までの記録(改正原戸籍)が要るのかなあ~?
親父の出生地が判る一般的な戸籍謄本で良いと思うのだが・・・。
結局自分では出来ないから司法書士に全てお願いしなくちゃならないじゃん。無駄(?)な出費だよお~。

20070707111833.jpg

« イチロー|Top|ジメジメ蒸し蒸し »

コメント

hmmん

ほんとに面倒だよ。
相続でもめる心配はないので未だ良いし、車で1時間も掛からない所に皆住んでるので楽なほうかも。
それと親父が会社の役員になっていたので会社の籍を抜き再登記し直したり、会社の借り入れの保証人にもなってたのでその手続きやら結構大変です。
控除額内の相続でも嫌になってるのに、何十億もある相続ってそれこそ修羅場と化すんだろうねえ~。
分相応で良かったよ(笑)

相続って

おそろしく面倒。。。
とにかく法定相続分じゃないと
相続人全員のハンコやら印鑑証明やら放棄の書面やら
遺産分割協議書やら・・・
私もつい最近知りました。
あ、自分ごとじゃないけどねσ( ̄∇ ̄;)
まあそうやってサムライ業が成り立っているわけですね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ojinger.blog28.fc2.com/tb.php/228-76eeb4d7

Top

HOME

オジンガ~!

Author:オジンガ~!
よお~居りゃあ~した。ちゃっちゃっと見たってちょお~!

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。