偶BLO(たまブロ)

'99年生れのオッサンJRTと’11年生まれのトイプ~との日々を偶~~~にUPするブログです。

スポンサーサイト


娘から・・・。

お年玉。
今年も貰ってしまった。
昨年暮れにクリスマスプレゼントと諸々を合わせてDVDプレーヤーを買ってくれたので、もう無い筈だった。
年が明けて早々に娘の給料日があり、昨年8万ほどだった《志》(基本的にはボーナスが無いので)が今年は頑張りが認められたのか倍近い15万も入っていた。
大喜びの娘どん。
カミさんと自分に1万ずつ。おまけ(?)にお袋にまでお小遣い1万円をプレゼント。
お袋曰く、「勿体無くて使えない」と仏壇にお供えしてある(笑)
幾つになっても《お年玉》って響きはええもんですな。

その娘、先日の定休日に自分の姉(娘にとっては伯母)に夕食を御馳走になるからと出掛けて行った。
かれこれ2年ほど前から計画していたのだが、なかなかスケジュールが合わず延び延びになっていた。
ようやく二人の予定が合ったようで、夕方出掛けて行った。
セントラルタワーズにあるKIHACHIで御馳走になったらしい。
後日姉からのメールに娘がクロークに預けた荷物を受け取る際に、ちゃんとお礼を言っていたので感心したとあった。
当たり前の事だとは思うのだけれど、新鮮に写ったらしい。
子は親の背中を見て育つと言うが、常日頃から食事をしてお店をあとにする時には「ご馳走さま」。買い物をして品物を受け取る時には「ありがとう」と一言言ってるのを見てたからなのかな?
何気ない言葉でも場の雰囲気を和ませるのが「お礼」の言葉である。
最近では何でもかんでも自動化され、支払いも携帯を翳すだけでOKなこの頃。
時代の流れとは言え、何とも寂しい気がする。
お金を払えば「終わり」じゃなく、手から手へが商売の基本だと思うんだけどねえ~。
なんでも揃うスーパーも良いが、人情味溢れる昔ながらの町の市場がやっぱり好きだ。

« HUMMERも・・・|Top|騒動も治まり・・・ »

コメント

ムジムジ♪

今年もよろしくです。
ムジムジもちゃんとの口に出せる人なのね。
仲間が居て(?)安心したよ(笑)
スーパーのレジ、口に出して言ってるお方は殆ど見かけないなあ~。
コンビにでも然り。
『お客』って言う態度が前面に出てるほうが圧倒的に多い気がするよ。
自分は何時も『売って頂いてる』、『買わせて頂いてる』、『食べさせて頂いてる』と言う気持ちで接するようにしてますです。
「ありがとう」。耳にして悪い気になる人はいないからね。

私はスーパーでもお釣りやレシートを受け取るとき
「ありがとう」って言うよ~♪
皆さん、スーパーではありがとうは言わないかなぁ?(^^ヾ

娘ちゃん優しいねぇ♪
さすがオジンガ~と奥様の娘ちゃんだわ☆
背中を見て育ったんだねぇ(^^*

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ojinger.blog28.fc2.com/tb.php/266-94b881fa

Top

HOME

オジンガ~!

Author:オジンガ~!
よお~居りゃあ~した。ちゃっちゃっと見たってちょお~!

