偶BLO(たまブロ)

'99年生れのオッサンJRTと’11年生まれのトイプ~との日々を偶~~~にUPするブログです。



不幸中の幸い・・・

昨日の朝の起きた一大事(?)
散歩から帰り雨戸を開けたりしていた時に大きな音が。
慌てて駆け付けるとトイレに行こうとしたお袋が仰向けに倒れていた。幸い腰から落ちたので頭を打つ事は無かったが、腰を強打。
とにかくこのままではどうにもならないので、昨年膝を手術した国立病院へ。
検査の結果幸いなことに骨盤や大腿骨は骨折しておらず、背骨の圧迫骨折が1ヶ所。
手術などは必要無く、コルセットなどで固定し痛みが取れればそれで良し。
でも痛みで動けないため、痛みが引いて動けるようになるまで2週間ほどの入院が決まった。
朝起き掛けの出来事に家の中はひっちゃかめっちゃか。
でもこう言う時に先を読んで動ける人間が居ると助かる。
下の娘が丁度休日で、カミさんと二人でお袋の支度をしている間にお茶とおにぎりを用意して持たせてくれた。
これが入院後のお袋の夕食になるなど大助かり。
忘れ物を取りに夕方自宅に戻ると、何と夕飯の支度まで出来ていた。
1日中病院に詰めていたカミさんはとっても助かった。
感謝感謝♪

で思わぬ入院になってしまったので来月の北海道旅行は1ヶ月延ばす事に。
雪が未だ残る3月の北海道を楽しみにしていたけど、雪道のドライブは『止めろ』という暗示なのかな?と良いほうに解釈して4月のカミさんの誕生日に合わせて行く事に。
骨盤骨折や大腿部の骨折だと寝たきりにもなりかねないから、感謝しなくっちゃね。
暫くの間、またカミさんに世話を掛けてしまうが、4月の旅行でタップリ疲れを癒して貰わねば!

« タイトルなし|Top|動画を・・・ »

コメント

ハビママ♪

アドバイスありがとう♪
お袋は今のところ腰は曲がってないです。
膝の手術をしてから少し回数は減ったけどプールに行ってて、水中歩行やプールに入る前にはストレッをしてるみたいだからそれが功を奏してるのかも、
ただ今回の圧迫骨折で暫くはプールへも行けないので要注意ですね。
痛みが取れたら無理のない程度の運動はさせるようにしますです。

圧迫骨折で

うちの姑はしらない間に腰椎が3か所も圧迫骨折でなくなっていて
徐々になったと思われるのに
急に麻痺側まで痛みがひどくなったときは往生しました。
内臓のどこが悪いのか、徹底的に検査して、
MRIを撮ったら骨折が判明。。。レントゲンで十分わかったはずなんですがσ( ̄∇ ̄;)
本人、どこが痛いのか皆目わからないせいなのです。
困るのは腰がどんどん曲がること。
お母様も膝の痛みがあるとは思いますが
積極的に腹筋を使う運動とストレッチをされると
背中まで曲がりませんので・・・
姑はもう80度くらい曲がっておりますσ(^^;)

ハビママ♪

確かに!頬は緩んでましたかねえ~(笑)
大人になったって言うか、思いやる気持ちを持った人間になってくれて素直に嬉しいです。

圧迫骨折。
膝の治療での痛み止めでステロイドを使ってるんで、余計に骨が脆くなってるんだそうです。
以前にステロイドの危険を知ってたので、痛み止めを余り要求しないように注意してたんだけどね。
針治療などの代替治療を勧めてね。
でも、痛みは本人しか判らないので、最終的には本人任せだし・・・。
少しずつ痛みも和らいで来てるようだし、寝たきりになるような酷いものでなかったから感謝しなくっちゃね。

ヒャー

大変でしたね~
でも大事にならなくてほんとに何より。
圧迫骨折はほっといてもなる場合もありますし
痛みがひけば元の生活に戻れますね。
しかし気の利く人間がいるというのは助かりますね♪
大人になったなーって
オジンガーの頬が緩んでるんじゃ^-^

お母様、お大事に。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ojinger.blog28.fc2.com/tb.php/283-d44de914

Top

HOME

オジンガ~!

Author:オジンガ~!
よお~居りゃあ~した。ちゃっちゃっと見たってちょお~!

