偶BLO(たまブロ)

'99年生れのオッサンJRTと’11年生まれのトイプ~との日々を偶~~~にUPするブログです。

スポンサーサイト


省エネ

126リットル。
今期の灯油消費量。
未だ20リットル以上残ってるので、現在の消費量は100リットル余り。
通年だと1週間に100リットルは消費していた。
今年は原油高騰の影響と省エネを実践を兼ねて、1枚余分に着込み極力ストーブを点けずに冬を乗り切った。背中に1枚使い捨てカイロは貼ったが・・・(笑)
人間の持つ適応力は凄いもので、慣れて来ると自宅の暖房も16℃設定でも暖かく感じる。
おまけに寒さにも慣れ寒さへの抵抗力も付いたのか、年始に甥っ子家族の置き土産の胃腸風邪を貰った以外風邪も引かない。
勿論、風邪薬なんぞは必要ない。
自分たちが子供の頃は今のように暖房器具は各部屋に在るわけでもなく、学校の教室さえもストーブ一つあるぐらいで部屋中が暖かいなんてのは考えられなかった。
今ではエアコンにより冷暖房完備。
何時でも冬は18℃夏は25℃前後で快適。
そのせいで外気温との差に体が適応せず不調を訴えたりしてしまう。
以前から何でも《抗菌》ってのが流行ったが、それの副作用的な減少で人間の抵抗力が落ちている。《無菌》状態に近いのに体が慣れてしまい、いざ《菌》が体内に入っても適応出来ないのだ。
なのでついつい薬に頼ってしまい、その影響で《耐性菌》まで現れる始末。
自分で自分の首を絞めてしまってるようなもの。
映画でも話題になった昭和初期。
エコロジーに浸るだけでなく、食生活も人と人の触れ合いも全てあの頃に一度戻ってみるのが必要かも・・・。

« 真珠婚|Top|感謝X2 »

コメント

ハビママ♪

自分もアンダータイツ(パッチはジジ臭いので(笑))と長袖のアンダーシャツ着て背中にカイロ。
背中にカイロって、何で体中がポカポカ暖まるんだろうね。
ここ数日はめちゃ暖かで、暖房どころかカイロもアンダータイツも要りませぬ。

うんうん

あまりの除菌ぶり、転ばぬ先の杖・・・
は考える力も病気やけがに勝つ力も奪い取る気がします。

それにしても省エネ偉いねーー
うちはガスファンヒーターなのをいいことに
かなりつけ放題でつσ( ̄∇ ̄;)
でも今年の冬はパパにもパッチと長袖シャツを推奨し、
ふたりしてホカロンを背中に貼って
なるべく省エネで乗り切りました~
パパはずっとデスクワークしてるから
どうしても冷えちゃうみたい。
私は動き回ってるから
あまりヒーター要らないんだけどね(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ojinger.blog28.fc2.com/tb.php/288-e612b8c1

Top

HOME

オジンガ~!

Author:オジンガ~!
よお~居りゃあ~した。ちゃっちゃっと見たってちょお~!

