偶BLO(たまブロ)

'99年生れのオッサンJRTと’11年生まれのトイプ~との日々を偶~~~にUPするブログです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

制作意欲

久しぶりにネームタグ制作。
今回は純チタン。
レアメタルの一つで結構材料費が高い。
でも軽くて錆びないし、金属アレルギーは皆無らしいので以前から一度作ってみたくて材料を入手してあった。
このチタン。バーナーで少し熱すると青や紫に変色する。
表面が熱することにより酸化するためらしいが、アルマイト処理のように綺麗。
皮膜が薄いので耐久性は無いだろうが、剥げてきたらまた新たに参加皮膜を作ってやれば良い。
チタンは磨いてもピッカピカにはならず、鈍い光沢を発するのみ。
青いタグもお洒落で良いかも。
暫くは酸化皮膜のまま装着しておこう。
2ヶ月遅れのBAMBIの誕生日プレゼントだな。



BAMBIタグ-1

« 取れた!|Top|一段落 »

コメント

かなやん♪

へっへっへっ。
なかなか良い出来ですよん♪結構気に入ってます。
ただ、酸化皮膜はバーナーで熱して強制的に表面を酸化させてるので、色合いもコントロールし難いですしどの程度持つのか保障出来ない事を頭の隅に置いて下さいな。
本当は《チタン陽極酸化処理》ってのをするようで、この技法だと色んな色が出来るそうです。
でもでも、自前の方法でも綺麗ですよ~。

今までに作らせて頂いてる 超々ジュラルミンよりは傷が付き難いと思われます。
加工も超々ジュラルミンに比べると、サクサク削れないですから。

うぉ~!

かっくいぃ~♪
そしてそして…ほしぃ~!! 

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ojinger.blog28.fc2.com/tb.php/303-29c4bc90

Top

HOME

オジンガ~!

Author:オジンガ~!
よお~居りゃあ~した。ちゃっちゃっと見たってちょお~!

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。