偶BLO(たまブロ)

'99年生れのオッサンJRTと’11年生まれのトイプ~との日々を偶~~~にUPするブログです。



カビ発生!

BAMBIの体に、カビ発生。
内股あたりにちょくちょく出来ていた湿疹(?)
出たり治ったりの繰り返しだったが、ここ数日で少し悪化。
背中や脇腹にも点在。
診断の結果《カビ》の仕業らしい。
カビの胞子は空中に多数浮遊しているので、BAMBI自体の免疫力の低下と湿度などの自然環境のタイミングが偶々合ってしまったんだなあ~。
抗生物質の注射を打たれ、カビ発生を抑える薬を1週間服用。
1週間後、結果報告に再受診と相成った。
この時期シャンプーも4~5日おきにして、皮膚を清潔な状態に維持するのが予防法とか。
シャンプー後のドライヤーも念入りにしないと、湿った所にカビは発生しやすいからね。
早く完治させないと。来週の琵琶湖での今季初水遊びが没になりかねない。
久々に会う面々ばかりなので、それだけは避けないとね。

« 原因不明|Top|今朝のアゲハ »

コメント

ムジムジ~♪

ご心配ありがとさんです。
あっちこっちハゲが出来てるけど、だいぶ赤味も治まりピークは過ぎたかと。
後4日。うきうきして仕事に気が入りませぬ。

ありゃ~!!

出遅れで・・・もう5日ばかり経ってるけど
如何な状態?

琵琶湖まで後4日!
待ち遠しいなぁ♪

ヨッシ~♪

琵琶湖まで1週間あるので先ず大丈夫でしょう。
今BAMBIに使ってるシャンプーはフードを買ってるNATURAL DOG LIFE(http://www.natural-dog-life.com/index.html)で取り扱ってるテルメディックシャンプーだよ。
シャンメシャン同様、合成界面活性剤を使用していない天然素材のシャンプーですダ。

カビ菌は自然界にはウヨウヨあり、足から感染するのが多いそうな。
ワンコがパッドを舐め適度な湿度を与える→カビ増殖→その足で体を掻く→小さな傷口に感染→増殖。の繰り返し。
免疫力などがしっかりしている時は大丈夫なんだろうけど、悪条件が重なったりすると発生するらしい。
胃腸薬と併用して飲む治療薬。
ミンミンが飲んでた強い薬と同じかも。
抗生物質の注射は1回で1週間は効果が持続するが、カビ菌退治の薬は毎日の投薬が必要なんだって。
夜中に体を掻いてたからまだまだだけど、皮膚の赤いのは見た目では治まってるので琵琶湖は行きますよ~!

書き忘れ
今シャンプーは何使ってる?
ウチは今もシャンメシャンだよ~。

およよ・・・

早く治れ~!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ojinger.blog28.fc2.com/tb.php/333-7073bd3d

Top

HOME

オジンガ~!

Author:オジンガ~!
よお~居りゃあ~した。ちゃっちゃっと見たってちょお~!

