偶BLO(たまブロ)

'99年生れのオッサンJRTと’11年生まれのトイプ~との日々を偶~~~にUPするブログです。

スポンサーサイト


御心配をお掛けしました!

今回の全国的な大雨で、大変御心配をお掛けしいました。
御心配頂いた皆様、ありがとうございました。
とても嬉しかったです。
今回、同県の岡崎市では時間雨量が140数ミリの大雨で市内全域に避難勧告が出ました。
名古屋市もほぼ全区で避難勧告や避難準備勧告が出て、ここ我町も全国的に町名で避難勧告地域として報道されたので皆さんに御心配をお掛けしてしまいました。
他の区では床上浸水や床下浸水、道路冠水などの被害が出てますが、我町は東海豪雨後の治水工事のお陰でその手の被害は皆無でした。
ただ近くを流れる天白川の上流地域でも大量の雨が降ったらしく、河川の氾濫する恐れが出て来たため避難を余儀なくされました。
土砂降りの中を徒歩で年寄りを連れての指定の避難所への避難はとても大変で、しかもBAMBIを置いての避難は考えられないので車で隣の区に住む娘の所に一時避難をしてました。
娘の住む地域も避難勧告が出ていたけど、娘の住むアパートは高台にあり周りにガケ崩れの恐れもないため迷わず避難。
1時間ほどの滞在で小雨になり、NETで天白川の水位が下がったのもライブで確認できたので午前7時過ぎに帰宅。
ほっと一安心でした。

思わぬ遠方のワン友からも嬉しいメールを貰い、寝不足で凹んでましたが元気を沢山貰いました。
御心配頂き、本当にありがとうございました。
感謝感謝です!



問題の今朝の天白川。
ピーク時は堤防上から5メートルほどまで水が来てました。

200808290739000.jpg



今回の報道で気になった事。
以前まではこの手の豪雨は100年に1度とか数十年に一度とか言ってたけど、今回は数年に1度と報道してました。
でもでも、数年に一度どころかまた年内に起こる危険性は十分にあります。
もっと日頃からの注意や準備を促す報道がなされるべきだと思います。

« 今日も雨|Top|今期2度目の »

コメント

りん母さん♪

御心配、ありがとうございます。
りん母さんの所も近くに河川があるのですか。
確かに治水対策は大事だしその効果は大きいけど、『絶対』ってのはないからね。
『もしも』を考えて日頃からの準備が大切かと。

みずちさん♪

御心配をお掛けしました。
周りでかなりの被害が出てたので、沢山の方から電話やメールを頂きました。
有難い事です。

水害って一気にやって来たりするから、怖いです。
現に東海豪雨の時に庭に繋がれてたワンコが、如何する事も出来ず水死したと言う話も聞いてます。
普段からの準備、大事ですよお~!

ヨッシ~♪

そう言えばBAMBIに辛い思いをさせて事もありましたねえ~。
『トイレで』ってのは出来てないけど、コマンドでオシッコを外でする事が出来るようになって来てるので、2日も我慢って言う辛い思いは回避できると思う。
それよりも何よりも、この手の経験はしない方が良いに決まってます。

ハビママ♪

ありがとお~!
避難のタイミングって難しいよね。
今回は避難は2時間もしてなかったけど、これが何週間も続いたらかなり精神的にも大変だよね。
これからの台風シーズン。
心して準備しておかなきゃです。

そうなんです、ニュース見ながら気になって…
まずは大丈夫だったという事で安心しました。

我が家のすぐ近くにも大きい川が流れてるんですが、
長年の工事で「なにわ大放水」というのが出来て、一応安心はしてるんです。でも相手は自然。。。いざという時の為には考えておかないとダメですね。(汗)

よかった~ぁ。

大事にいたらず 良かったです!
テレビで東海の様子が報道されるたびにドキドキでした。

ほんとーに、いつどこが 被災してもおかしくないですよね…。
犬連れでの避難の備えを 真剣に普段から心がけておかねば。(^_^;)
指定避難場所に 犬と一緒に入れてもらえないだろうし、
いろいろと想定しておかないといけませんよねぇ。

お疲れ様

そうだよね~避難するなんて大変!
まずは被害がなくて良かったけど。
有難いことに我が家はそういう経験はないけれど・・・いざって時にどうしたら良いのやら・・・。

BAMBIが2日間オシッコ我慢してたこと思い出してドキドキだったよ。

ほっとしました

ホントに大事にならなくて良かったですぅ。
避難するだけでも精神的に大変だと思うけれど
被害がなくて。。。
全国的にもこの川が氾濫??
ということはこの夏も多々あったようですし
台風シーズン到来のこれから
いつ、どこで遭ってもおかしくないことを考えると
空恐ろしい気がします>_<

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ojinger.blog28.fc2.com/tb.php/353-8f8eaf15

Top

HOME

オジンガ~!

Author:オジンガ~!
よお~居りゃあ~した。ちゃっちゃっと見たってちょお~!

