偶BLO(たまブロ)

'99年生れのオッサンJRTと’11年生まれのトイプ~との日々を偶~~~にUPするブログです。

スポンサーサイト


今日も雨

今日も朝から雨。
時折雷を伴い雨脚が強くなる。
今日は近くを流れる天白川の水位をNETでチェックばかりしてるので、仕事にならない。
ま、昨日の今日だから致し方ないが・・・。
それにしても良く振る雨。
時間雨量148ミリの岡崎市では土砂災害警報が出てるようだ。
これ以上被害が大きくなりませんように。
雨が続くと浸水した後の片付けも儘ならない。
明日は天気も回復するようなので、少しは被災地の片付けもはかどるかなあ~。
新聞やTVで浸水した家屋の映像や水が引いた後の町並み。
山と積まれた、水に浸かってゴミと化した生活用品。
8年前の被災の記憶が昨日の事の様に思い出される。
心の傷はまだまだ消えないが、町はあちこちにマンションが立ち並ぶし建売の住宅も増えた。
8年前に深いところで3メートルも水没した町とは思えないほどだ。
この町に住む人は東海豪雨を忘れる事は出来ないが、被害が無かった土地からやって来る人達の記憶からはあの光景は消え去ってしまったのかねえ~。
もう8年も経つし、水害の爪跡は全く無いから仕方が無いか・・・。

昨日に続き、今日も色んな方から心配して頂き本当にありがとうございます。
ゲリラ豪雨。何時何処で起こるかもしれません。
日頃からの準備、避難方法などを家族でキチンと話し合われますように!

« うわあ~いっ!|Top|御心配をお掛けしました! »

コメント

まっちゃん♪

いやいや、嬉しかったっス。
良い報告が出来て良かったです。
ありがとね。

結構、河川が近くにあるワン仲間って居るんだよね。
でも皆被害も無く無事で居られたようで、良かったよ。
でもこう言った災害、本当に頻繁に起こってるから常に被災を想定して準備しておかないとね。
来月には最近確率が高くなってる東海沖地震が13日に起きるなんて予言してる人が居るそうだから。
信憑性は判らないけど、この辺りだけやけに静かなんだよね。最近・・・。怖い怖い。

ヨッシ~♪

ホント、災害って人事ではないです。
特に地震は、国土が断層の集中地帯にあるから何時何処でおきても可笑しくないですもんね。
ワンコ連れだとワンコのフードや食器、リードや排泄処理の用具。避難所ならバリケンなどなど・・・。
身軽にと思っても結構な荷物。
土砂降りの中、徒歩では絶対無理です。
車で移動って事なら、他の人が動く前に行動を起こすようにするのがポイントかも。
行動が無駄に終わったら、被害も無く無事だった証。
喜ばしい事です。
これからが台風シーズン。
まだまだ安心できません。

昨日は、朝早くにメールしてしまってご免なさい。
ご無事だっていう返信メールを頂いて、ホッとしました。

木曜夜、テロップで野○の字を見たとき、あの豪雨を思い出しました。
その当時は、まだオジンガ~殿とお知り合いではなく、ジャック仲間になってから、あの時被害に遭われたと言うことを知りショックでしたもの。。。
何の災害にも合いたくないです。。。

今朝もその後の雨が気になってましたが、メールをもらったのでひと安心。(笑)

いざと言う時の準備、本当に他人事じゃないんだよね。
私の地域の避難場所・・・どこなんだろう?とマフパパと話したり、1階が水没したら2階に避難する時必要な物は何か?と考えてみたり。
ペット同伴で避難所へ行くのは肩身が狭かったり、気を遣うことが多くて不可能に近い気がするし・・・。

本当にそういうことはあって欲しくないけれど、心構え・・・大切だよね・・・複雑です。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ojinger.blog28.fc2.com/tb.php/354-c2dfff8c

Top

HOME

オジンガ~!

Author:オジンガ~!
よお~居りゃあ~した。ちゃっちゃっと見たってちょお~!

