偶BLO(たまブロ)

'99年生れのオッサンJRTと’11年生まれのトイプ~との日々を偶~~~にUPするブログです。

スポンサーサイト


植え替え

プラスチックの鉢が根が一杯になり変形。
ところどころにクラックも。
意を決して(笑)植え替えを決行。
先ずは新しい植木鉢と土を仕入れにホームセンターへ。
気に入った植木鉢がなかったので2軒ハシゴ。
2軒目にそこそこのプラスチックの植木鉢があったので
購入して帰宅。
それからが大変。
焼き物の鉢なら叩き割れば良いのだが、プラスチックとなるとそうは行かない。
雑に扱うと鉢一杯に張った根を傷めてしまう。
少しずつ少しずつハサミで植木鉢をカット。
小1時間かけてようやく植木鉢から根っこの部分を出す。
途中ハサミで指を挟んで血豆は作るし散々だったが1時間半ほどで作業終了。
思わぬところに労力を使い疲れちまったよ。
鉢が大きくなり、グレードUPしたストレリチア。
新しい鉢に上手く根が張ってくれると良いのだが・・・。



ストレリチア

« 幸先良い♪|Top|NT-pro BNP 検査 »

コメント

ヨッシ~♪

決行しましたよお~。
もう少し早くやっておけば多少楽だったかも。
プラスチックの鉢の裏側の水抜きの網目の間からも根っこが出てて、余計にスポッと抜けなかったです。
先ほど様子を見たら丁度タイミング良く、次の新芽が頭を出してました。
10センチ程度の苗が今では95センチ。
1本目が成長するのに2か月は軽く掛かりまする。
ノンリーフは成長が遅いんだって。

お疲れ様

おお~遂に決行したのね。(笑)
時期的にもちょっと涼しくなったから良い頃だよね。
急に大きな鉢にせず一回りだけ広くしてやるあたりは蘭と一緒だよね。
私は観葉植物とは相性が悪くて枯らしちゃうので、手を出せません。(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ojinger.blog28.fc2.com/tb.php/361-a245a92d

Top

HOME

オジンガ~!

Author:オジンガ~!
よお~居りゃあ~した。ちゃっちゃっと見たってちょお~!

