偶BLO(たまブロ)

'99年生れのオッサンJRTと’11年生まれのトイプ~との日々を偶~~~にUPするブログです。

スポンサーサイト


う~ん・・・。

このところ、散歩中に歩行拒否をする事があるBAMBI。
丁度心臓の薬が無くなったので獣医さんを受診。
心音に異常は診られないが、少々心配なので血液検査を依頼。
10分ほどで結果が出た。
多少心疾患で出る物質が平均値より多いが、治療を要する程ではないので原因とは思えないとの事。
9歳と11ヶ月だが、大型犬ではないので加齢から来る体力の衰えも考え難いようだ。
結局これと言った原因は掴めず、「数値には表れない程度だが、気温の低下が心臓に何らかの負担を与えたかも」と診断された。
外でのボール遊びでも喰い付きは今一つ。
寒い間は過激な運動は避け、暫く大人しくしてたほうが良さそうだな。

« 高いけど・・・|Top|あけましておめでとう! »

コメント

かなやん♪

あっという間に、9日ですね。
今年もよろしくです。

寒い時期は人間だって体が強張って、始動できる状態になるまでに時間が必要だからね。
BAMBIの動きが緩慢なのも判るんだけど、時間的な制約はどうしようもない部分もあるし・・・。
只今新たな防寒グッズを検討中。
少しでも負担の無い、楽しいと思える散歩にしたいですからね。

心疾患のシーズーちゃん、見てるこちらも辛くなりますね。
BAMBIも何かの拍子に特有の咳をする事があります。
場合によっては咳の影響から嘔吐する事も。
初期段階と言うことでもあり投薬で心臓への負担を軽減できている現状だけど、将来的にはどうなるか判んないので不安は隠せませぬ。

自分がBAMBIに色んな事を求め過ぎてるのかもしれませんね。
少し立ち止まって新たな関わり方を考えなくっちゃ。

おくればせながら...

今年もどうぞ宜しくお願いいたします!

冬の早朝はほんと堪えますよね(><)
重度でないにしろ、心臓に疾患があるBAMBI君にはこの寒さはちょっとつらいかな??
私の気のせいかもしれないけれど...特に1月はシニア世代の子にはちょっと山みたいな気がしますよ。
うちの先代の子もそうですが、13歳以上の子で1月に体調を崩した子が結構多いです。

のんびり排泄だけだとしてもしっかり歩いてるのだから適度な運動になってるハズでしょうから、こんなときはボール遊びもお休みもよいのかもしれません。
大晦日に獣医さんに行く機会があったのですが、15歳になる心臓等複数の臓器が大変なことになってるシーズーちゃんに会ったんです。
ママさんが体勢をほーんのちょっと整えてあげようとするだけで、心臓に負担がいくらしくてそれで心臓が悪い子特有のセキをしちゃってて、ほんの少ししか動いてないのに...と自分は経験したことがないので正直驚きました。。。

ハビママ♪

こちらこそ、今年も宜しくです。

ホントにね、言葉が話せないだけに色んな事を想定してしまい、かえって心配が増えたり・・・。
検査の結果何も出ないと言ってもやはり今迄とは違うので、それが加齢によるものだろうが未病の影響なのか要観察に変わりはないです。
暖かくなれば復活する気もするんだけどね。

あけおめ

いまさらですがσ(^^;)
今年も頑張って、頑張りすぎませんように。

BAMBIくん、年末から心配が絶えないですね。
原因がわかると安心できるのだけど。
散歩大好きな子が行きたがらない、歩かないっていうのは
何が考えられるのかなぁ。
獣医さんで診てもらっても分からないのだから
逆に何でもないのかも。
年を重ねるってことはまだ未知数なことがいっぱいあると思うので、
気にしすぎず観察してくださいねーー。私たちもこれから参考にさせてもらいますので。。。

ヨッシ~♪

おめでとお~!
自分もNETを見れるようになったらもう3が日過ぎてたので・・・今更って感じ。
すでに6日だし・・・(苦笑)
今年も宜しくです。

マフマフは電池切れの時でしょ?
BAMBIのとは明らかに違うなあ~。
電池切れじゃなく、既に電池が無い状態。
エンジンが掛からないって言うか、体が重たいって言うか・・・。
BAMBIの心疾患が見つかってからは、以前に比べると朝も遅いよ~。
前は真冬でも6時前には出掛けて暗いグランドでボール遊びしてたもん。
最近では7時10分前ぐらいです。
まだ完全に陽が出てないので、寒いっちゃあ~寒いんだけどね。
服も暖かめ、2枚重ねで出掛けてます。
時間も休日以外は30分程度の排せつ中心散歩。
仕事がある以上、これ以上遅い時間の散歩は自分とは出来ないなり。
暖かくなって元気良く歩けるようになれば寒さからだと言えるけどね。
春まで様子見ですダ。

あけおめ

すでに5日だけど・・・おめでとう~!(笑)
今年も宜しくね!

歩行拒否って歩かなくなるってこと?(当たり前か)
マフマフも散歩中止まって・・・引っ張っても歩かないことはよくあるよ~。ちょっと違うのかな?
マフマフの場合、強く引っ張れば仕方なく歩き始めるけど・・・トボトボと。(爆)
河川敷帰りとか、明らかに電池切れで疲れて歩きたくないよ~って感じの時は仕方なくちょっとだけ抱っこで歩いてやるとまたトボトボと歩き始めることあり。←過保護なり(笑)
今時期は身体が温まって筋肉がほぐれるまで急に走らせたりはしない方が無難だろうね~。
散歩時間がオジンガ~は早いでしょ?まだ寒いよね~。
ウチは今時期は10時頃行くようにしてるの。マフパパ担当の休日は8時頃かな。マフパパの時は近所ぐるりの30分程度排泄散歩なので帰宅後も物足りなさそうな顔してるけど。(笑)
過保護の私はマフパパが必要ないと言ってもむりやりマフミンにあったか服を着せて出します。朝の2時間の温度差は大きいからね~。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Top

HOME

オジンガ~!

Author:オジンガ~!
よお~居りゃあ~した。ちゃっちゃっと見たってちょお~!

