偶BLO(たまブロ)

'99年生れのオッサンJRTと’11年生まれのトイプ~との日々を偶~~~にUPするブログです。



チーズパーティー

巷で人気の岡山の吉田牧場のチーズ。
TVで紹介された影響もあり、入手困難。通販も一時休止状態。
縁あって昨夜友人宅で御馳走になった。
実はこの吉田牧場のチーズ。本当は正月の3日に頂く予定だったらしい。
正月に間に合うように昨年の7月に電話注文。
その結果、3日には間に合わず先週やっと届いたと言う訳。
で、急遽チーズパーティーなるものを開催する事に。
デザイン科(高校の)の仲良しグループの夫婦3組で、毎年正月3日に必ず飲み会を開くようになって20数年。
正月以外にも、秋に日帰り旅行に行ったりと全員仲良しだ。
子供達も交流があり、長男長女会なるもので飲み会に行ったりもした。
その仲間での今月2回目の食事会。
全員仕事が終わってからなので7時過ぎに友人宅に集合。
それから全員手分けしてテーブルの準備をしたり、料理の準備をしたり・・・。
メインは話題の吉田牧場のチーズ。
カチョカヴァロ、カマンベール、フレッシュチーズ、ラクレット、リコッタ。
カチョカヴァロは備長炭をわざわざ起して、竹串に刺して焼きながら食す。
癖も無く少しもっちり感がある初めての食感。
カマンベールは出来て間が無いので美味しい事は美味しいのだが、もう少し熟成させてからの方が良かった気がする。
フレッシュチーズはフレッシュ過ぎてチーズっぽくなく、不思議な味。
ラクレットは少し苦味のような味がある、これまた初めての味だ。
リコッタはチーズらしい香りを持つチーズで、出来たてのパスタに削って載せて食べたら美味かった。
ワインを飲みながら食べると最高なのだが、車でしか行けない所なので残念ながらアルコールなしで。
パーティーの締めはゴディバのアイスクリームで。
今回は2時間半ほどの短い食事会だったが、お腹が痛くなるほど笑い、はち切れそうなぐらい食べ、とても幸せな時間を過ごした。
同じ時期に子育てをし、同じ時代を過ごして来た素敵な仲間に感謝感謝!

« 雪|Top|OBTRACK《 Billebjer 》 »

コメント

チーズパーテー
素晴らしいです
カチョカヴァロも
うれしいですね

かなやん♪

ホント、メタボメニューでした。
なんでメタボっちゃう食材って美味しいんでしょうね。
でもちゃんと野菜も取り入れましたよ。
カブ、カリフラワー、インゲン、スナップエンドウを塩茹でして、下ろしたパルメザンチーズ(またまたチーズ)を降り掛けて頂く。
シンプルだけど、地元有機野菜の甘味が引き立って美味しいのです。
マヨネーズやドレッシングだと、野菜の旨味が消されちゃったりしますからね。

ひゃぉ

なんとも、内臓脂肪が気になる一夜ですが(笑)
おいしそうですなぁ♪

巷で人気なんですねっ?(知らなかったですぅ(汗))

なんとも贅沢な一夜♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Top

HOME

オジンガ~!

Author:オジンガ~!
よお~居りゃあ~した。ちゃっちゃっと見たってちょお~!

