偶BLO(たまブロ)

'99年生れのオッサンJRTと’11年生まれのトイプ~との日々を偶~~~にUPするブログです。



肺性肥大性骨関節症

新たな病名追加。
今朝一番で再診。
BAMBIが散歩を嫌がる原因となった疾患が『肺性肥大性骨関節症』。
簡単に言えば関節にも肺と同じような石灰質様のものが出来かかって居て、関節の動きを妨げてる状態って事ですな。
未だそんなに酷い状態ではないので、前回処方して頂いた薬の量を徐々に減らしながら後4週間投薬。
その後は症状が再発したら投薬を再開すれば良いらしい。
肺と同様、根治する方法は無いって事ですね。
BAMBIの疾患はやはり未だ少ない症例のようで、肺ガンと宣告され、そのセカンド・オピニオンの再検査で見つかる事があるらしい。
症例が少ないって言うより、『肺ガン』で片付けられちゃう事が多いのかな?
どちらにしても歓迎出来る病気でない事は確かだし、(病気自体歓迎出来るはずもないが・・・)根治療は出来ないので進行しないのを望むしかない。
NETで色々調べてはいるんだが、決定打どころかかすりそうな球もないよ。
でも諦めちゃあ~いけませぬ。
何時か努力が実を結ぶことも・・・。

« X線写真|Top|改善 »

コメント

hmmん♪

散歩は随分と速歩で歩けるようになったので助かるよ。

食事療法やサプリメント、色々検索してるけどなかなか見付からない。
腎臓結石とは質が違うみたいなんだよ。
腎臓や尿管だと超音波で破壊したり薬で溶かしたりするもんね。

気に掛けてくれてありがとう!

レイか~ちゃん♪

信頼出来る先生が掛かり付けってのは、ホント安心出来て良いもんだね。
BAMBIも今迄に随分助けられてるので感謝感謝だよ。

ふむふむ

すごい名前だわσ( ̄∇ ̄;)
でも誤診されて遠回りしなくて
治療が出来たこと、ほんとによかった。
もうすぐBAMBIくんの誕生日、元気にお散歩できることが一番だよね。

石灰化させない食事療法なんかもないのかな。腎臓病用のメニューが近いものある気がするけど。
私の周りでも情報収集してみますね~

ホントにホントに。ちゃんと診てくれる先生とのお付き合いが出来ていて良かった~って思います。

ヨッシ~♪

そうなんだよ。
関節の石灰質化が多少なりともあるから、関節が強張る→痛む→散歩拒否ってなるみたい。
今処方されてる薬も、あと4週間で一応区切りみたい。
ステロイドではないみたいだけど、4週間服用させたら止めたいと仰ってたので、あまり常用を勧められる薬ではないって事だよね。
水を沢山飲むのでオシッコの回数が増えると聞いてたけど、半端じゃない。
2時間おきにしてるもん。
水も運動してる訳じゃないのにガブ飲みに近いし。
薬の影響なのか体重も5.8キロに落ちたので、今は少し量を増やしてる。
太るよりは痩せ気味の方が心臓に負担が掛からないので良いんだけどね。

うーん。。。
そっか・・・関節にも出来ちゃってるのか・・・。
出来ちゃった石灰質を溶かすことが出来ないってことは、投薬の効果は痛みをとることなの?
うーん。。。
良い方向に向える何かが見つかるように祈ってるよ!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Top

HOME

オジンガ~!

Author:オジンガ~!
よお~居りゃあ~した。ちゃっちゃっと見たってちょお~!

