偶BLO(たまブロ)

'99年生れのオッサンJRTと’11年生まれのトイプ~との日々を偶~~~にUPするブログです。

スポンサーサイト


CT診断結果

先ず、脳のCT画像。
矢印部分が脳室で左右対称が普通だが、少しアンバランス。
正常なワンコでも左右の大きさが違う場合もあるので一概に異常とは言えないが、頭を上下させる行動の原因になってる可能性もある。
要経過観察。

BAMBI脳CT

肝臓付近の血管。
矢印部分が門脈。
シャントなどの異常は見られず。

門脈CT

腎臓付近のCT。
右側の腎臓内の矢印部分に結石。
こちらも要経過観察。

腎臓


あと膀胱内に小さな結石が2個。
今後尿道の方に移動すれば尿管結石で緊急手術が必要になる可能性あり。
要経過観察。
それと、胃壁の一部が肥厚化。
生体を採取し、ガン化する可能性もあるので細胞検査へ。
これが体重減の原因かも。
特に早急な治療を必要とする所見は診られないとの事。
とりあえず胆汁の逆流も見られるので、胃の治療を始めて経過観察。

やれやれ、これで少し安心して寝られそう。
CT検査もろもろで8万少々の出費。
このご時世、、痛い出費だが安心料だから致し方ないですな。
御心配頂いた皆さん、ありがとうございました。 

« 記録として・・・|Top|お迎えは・・・ »

コメント

いろいろ

検査したんだねぇ。
この結果だけ見たら
どこがメインで悪いのか
なかなか分からないけど
正常じゃないところから手をつけて
順番に治して行くって感じなのかな。

麻酔、後遺症もなくすんでよかったね。
昨日動物病院でご一緒したダックスは
11才で、やっぱりエコーで胆嚢にもやもやうつっているのだけど
これから検査・治療計画をどうするか
麻酔のことでも悩んでいらしたの。

まずはオジンガーと同じ(笑)胃から治したら
体重増加も見込めるかしら。
とにかく検査お疲れ様。
順々に夏の楽しみを目指して治療してね~^-^

かなやん♪

ありがとうございましたあ♪
確かに最近の動物医療は、人間に劣らず最新鋭の医療が施されていますね。
CTに内視鏡、MRIや腹腔鏡手術等など未だ未だ数は少ないけれど少し足を延ばせばちゃんと受けられるんですからね。
昨日診て頂いた病院には一般診察室が6室あり、獣医師も10人ほど。
各診察室にエコー検査機が常設されていて、問題がありそうな時には直ぐに検査出来るので安心。
掛かり付けの病院の他に、『もしも』の時の総合的に対処出来る病院を知っていると安心だよね。

ほっ...

CT画像等を見て...
ここまでの高度医療を受診できるようになった我が動物達...食生活などの変化もありますが、寿命が延びたのはこれだけの施設が整ってる時代だからですよね。

腫瘍があるなど、大きく気になる所見はないのがほっとしました。
要観察項目はありますが、小さな芽のうちに対処できそうですよねっ。

さらだママ♪

御心配、ありがとうございました。
お陰さまでこれからの監視対象が判明して良かったです。
さらだママは未だ未だ気の抜けない毎日でしょうが、頑張っていらっしゃるからきっと糸口が見付かると思います。
また良い情報がありましたらお知らせいたしますね。

ヨッシ~♪

昨日はゆっくり休めました?
色々御心配頂き、感謝感謝です。
BAMBIに代わってお礼申し上げまするう~。

グレーゾーンがあるのはいた仕方ない事。既に中年ですからね。
それよりも『クロ』が無かっただけで嬉しく思います。
これからはグレーがクロにならないよう管理して行けば良いのだから、対応も早く出来る筈。
有意義な検査だったと思ってます。

よかったですー

ああーよかったあー
ほっとしました!
なによりのお誕生日プレゼントですね。
気になるところ治療して、
飛び回ってね、BAMBIちゃん!

おお!

気になって寝られなかったよ~!(笑)

全くのクリアではないけど、症状が出ていてクリアって言われたら逆にどうして?ってことになるから。
それに人間でもこの年齢になれば何か出ても仕方ないよ。
膀胱内の結石は薬で溶かしたり出来ないの?
結晶の段階なら尿を酸性にしてやれば溶けちゃうけど結石化しちゃうと無理なのかな~?
腎臓結石や胃壁、脳室とか経過観察が必要な部分が気がかりだけど、今の時点で出来ることをやるしかないよね。
検査色々で大変だったね~BAMBI!偉かったよ!ナデナデ!
痛い出費だったけどちょっぴり安心できたよね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Top

HOME

オジンガ~!

Author:オジンガ~!
よお~居りゃあ~した。ちゃっちゃっと見たってちょお~!

