偶BLO(たまブロ)

'99年生れのオッサンJRTと’11年生まれのトイプ~との日々を偶~~~にUPするブログです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

人間様

昨日の朝散で、久し振りに歩いて15分ほどの所に在る相生山の《オアシスの森》に行ってみた。
ここは夏になると姫ボタルが乱舞する場所。
真夏でもこの場所に足を踏み入れると鳥の囀りと時折聞こえる虫の羽音ぐらい。
近くには交通量の多い道路も通ってはいるが、そんな雑踏から離れられる唯一の散歩コース。
ここ数年地元で問題になっている環境破壊問題。
この《オアシスの森》を縦断するバイパス道路の建設だ。
姫ボタルの生息地の直ぐ横を通る予定だとか。
ここ1年ぐらいは散歩に行った事が無かったが、久し振りに行ってみて唖然。
木立の中を通り視界が開けると、巨大なコンクリートの塊が出現。
直ぐ手前には姫ボタルが生息と言われている場所が・・・。
重機も入って無く工事があまり進んでいなさそうなので、反対市民の声が反響を呼び工事が中断しているのか?
今迄に掛かった経費は大変な金額かもしれないが、『中止』と言う選択肢も考えて欲しいものだ。
全て人間中心で動かそうとしているこの現実。
しっぺ返しが身近に起こっているのにも拘らず、一向に改めようとしない。
後悔した時には『時既に遅し』にならなきゃ良いけど・・・。




散歩コースに入って直ぐに竹林がある。
例年この時期に筍の盗掘が頻繁に・・・。

200904120705000.jpg

マイナスイオンを浴びながら、枯れ葉を踏みしめ木立の中を散策。

200904120711000.jpg

と、突然現れたコンクリートの塊。このまま進み森を縦断予定。

200904120712000.jpg

《オアシスの森》の出口(入口)に建てられていた看板。
本当に環境に配慮したと言えるのかあ?!
看板後方は建設中の縦断道路。

200904120713000.jpg


« 忘れてゴメン。|Top|親不知 »

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Top

HOME

オジンガ~!

Author:オジンガ~!
よお~居りゃあ~した。ちゃっちゃっと見たってちょお~!

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。