偶BLO(たまブロ)

'99年生れのオッサンJRTと’11年生まれのトイプ~との日々を偶~~~にUPするブログです。

スポンサーサイト


命のパイプ

臍の緒


赤ちゃんと母親を繋ぐ命のパイプ《臍の緒》。
桐の箱に入った干乾びた漢方薬みたいなイメージだが、実際はこんなに奇麗なんだよね~。
チョット生々しく見えるかもしれないけど、パールカラーに輝く正に《命のパイプ》。
感動です!
血管のようにもっと赤々としているイメージが強かったが、真珠のようにキラキラして居てカミさんと思わず感嘆の声を上げてしまいましたです。
らきほは2週間も早く生まれたのだが、胎盤はその務めを十分果たしシワシワに萎んでいたそうです。
もう胎盤としての機能を失う限界まで来てたのかと思うと、生命の神秘を感じます。
らきほが大きくなった時に干乾びた臍の緒を見ても実感が湧かないだろうけど、綺麗に輝く臍の緒を見るときっと母親と繋がって居たと言う喜びを感じるであろう貴重な画像だ。

当事者だと、こう言った一歩下がった視線で『お産』を見られないんだよね。
新しい命と対面し、感動と責任の渦の真っただ中に居るんですからね。
タダの『じじ馬鹿』にならず、娘夫婦の良きサポーターになれたらと思う・・・。

« 2日目|Top|コウノトリが・・・ »

コメント

かなやん♪

自分の物は当然干乾びたものだし、我が子の物も干乾びたものしか見てないですからね。
普通は目にする機会って、なかなかないと思う。
この産院では出産に立ち会った新米パパが、臍の緒をカットする大役を任されます。
感動だよね~。
自分が出産の締めくくりをさせて貰えるんだもの。
パパが育児に参加してくれないって言う話も良く聞くけど、こう言う風に参加させて貰えるってのは凄く大事だと思う。
我が子への愛情も、より深くなるだろうしね。

新米じいじとばあばは、そりゃあ~もお幸せですわいな(笑)
写真撮りまくりの触りまくり。
携帯の待ち受けは当然、らきの泣き顔に替わってます。
写真もただ全体を撮るんじゃなく、ちっちゃい手だけだったり顔の度アップだったり。
臍の緒を撮ってる時なんかは娘に笑われましたです。
でも、時間と共にキラキラがどよ~~~んとして来て大役《御苦労さま》って感じ。ほんの一時だけですからね。
ええもん、見させて貰いましたわ。

きれい!!

干からびたものしか見たことないので、こんなにきれいなものだとは!!
そしてこんなにしっかり太いものでつながってるんですよね…
新米ママさんのおかげんいかがですか?!
そして、新米じぃじとばぁばは1日中幸せなんでしょうねぇ(*^^*)

りん母さん♪

ありがとうございます。
生まれた直後に比べると随分表情が変わって来ましたよお。
これから1ヶ月の同居期間。
沐浴担当に任命されてるので、お昼休みは『いいとも』見てる場合じゃありません(笑)
今後BAMBIとどんな関係になるのか楽しみです。

まっちゃん♪

でしょ?!でしょ?!
カリッカリに干乾びたイメージしかないよね。
説明受けるまで何なのかさっぱりでしたわ。
お勤めが終わったので、徐々に小さく萎んで来てましたよ。

No title

『らきほちゃん』お誕生おめでとうございま~すv-344

へその緒、こんなにキラキラしてるんですね~
我が家も2人分大切にしまってあります。(干からびてますけどね…笑)

赤ちゃんの寝顔って何時間でもず~っと飽きずに見てられますもんねぇ。。。
日々表情も変わっていくし…
ブログ上ではありますが、これからもらきほちゃんのお顔が見れるのを楽しみにしてます~~♪

パール

自分と弟の、桐箱に入ってガーゼに包まれた ミイラ化したのしか見たこと無いので、とーっても神秘的です☆ (*^^*)

キラキラに輝いているんですね~~。

へへへ、服の上からだけど、自分のおへそを触っちゃったー。(^^ゞ

みずちさん♪

ありがとうございます♪
以前は臍の緒を乾燥した状態で渡してたそうなんだけど、失くす方が居るとかで新鮮なまま(笑)渡すようになったと言ってましたです。(良く意味が判らんが)
どちらにしても我が家も初めての事だらけで、20周年前のお産とは全く違い戸惑いさえ感じる次第。
預かるのは1ヶ月ほどだけど、毎日表情が変わって行くので楽しみですダ。

No title

お誕生おめでとうございますっ♪
あ~んど
らきほちゃん、生まれてきてくれてありがとうっ!

乾燥前の臍の緒って、始めて拝見いたしました。
ほんとにキレイなものですね~。(@_@)
新しい生命の輝きが眩しいっ☆

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Top

HOME

オジンガ~!

Author:オジンガ~!
よお~居りゃあ~した。ちゃっちゃっと見たってちょお~!

