偶BLO(たまブロ)

'99年生れのオッサンJRTと’11年生まれのトイプ~との日々を偶~~~にUPするブログです。

スポンサーサイト


ワンコの歯石

かなりの確率でワンコの口腔内の状態は良くない。
NETで検索してみると、約9割のワンコが歯石があり歯周病も伴っているとか。
BAMBIのワン友の中でも頑張ってるお方は数人かな?
昨日ご一緒した中でも、ケアされてる方の場合は多少奥歯に歯石があるものの概ね綺麗。
ちゃんと結果は表れてますね。
他のワンコ達はやはり歯石が溜まり変色。
口臭も気になる。
奥歯だけでなく犬歯にも付いてる状態では、少ない時間では取りきれないよお~。
大きくなってから歯磨きの習慣をつけるのは困難だけど、歯周病から歯周菌が全身に回って大事になることを考えたら頑張って習慣付けて欲しいものです。
幸い、昨日会ったワンコ達は皆抵抗はするものの歯石を取らしてくれたので『脈あり』です。
噛み付かずにちゃんとスケラーで取らせてくれましたからね。
頑張って下さいよお~!
次回お会いする機会がある時には、またスケラー持参(スケラー爺さん(爆))で行きますからね~。

« 25年ぶりに苺ちゃん登場~♪|Top|初泳ぎ »

コメント

あははっ

↑の最後の一文に笑っちゃった(^u^)
オジンガ~殿なら、ふじも服従しまくりだと思われます。

昨年の水遊びの時、私がスケラーを持って行って「やってください」ってお願いしたんですよね~(笑)
たま~に自分でもチャレンジするんだけど、力加減が難しいんですよねえ。
今回はやっている処が見れたので、ちょっとコツがわかったかも。

そうそう。。
PCの調子が悪くって、データを移す事ができない状態になってまして~メアドがわからなくなってしまいました。
写真を送りたいので、すみませんが、時間がある時に
PC宛にメールください~

ムジムジ♪

会えなくて残念だったなり。
99年組、結構まめなお方が多いですよね。
そうそう、歯磨きが習慣になってる人間でも歯垢や歯石は溜まってしますもの。
ましてや自分で磨けないワンコは飼い主さんが頑張らないとね。
歯磨きガムとか塗るだけで歯垢を分解とかってのもあるけど、やっぱ歯ブラシが一番。
そして最終手段がスケラーですな。
スケラー持参はね、以前時々お泊まりに来ていたレイちゃんが気になってね。
お泊まりの時に歯磨き&スケラー掛けてお返ししてたので、ご無沙汰だったのでどうなったかなあ~って。
皆嫌がりながらもやらせてくれたけど、流石にふじはやる勇気が出なかったよ(笑)

スケラー片手に?(笑)

デイキャンプ行けたのね?
クキアミ参加できず・・・会えなくて残念(T_T)y~~

しかし水遊びに行くのにスケラー持参とは(笑)

クキアミ毎日歯磨きしてるけど、それでもやっぱり
年一回はスケラーしないと歯垢がついてるわ!
自分のだって 奥の奥まで丁寧に磨いてるつもりでも
歯医者さんでチェックして貰うとやっぱりついてるもんねぇ(>_<)

クキアミにはいつまでも美味しくフードを食べて貰いたいから
歯磨きは頑張るじょ~♪

りん母さん♪

お疲れ様でしたあ~♪楽しかったですね。

りんちゃん、噛んでないですよ。安心して下され。
ただBAMBIに何時もやってるような体勢で保体しようとしたので、殆どのワンコは嫌がりましたね。
そりゃあ偶にしか会わないオッサンに仰向けにされて口の中をいじくられるのは嫌ですよね。
でも立たせてのケアはし難いので、普段から服従する飼い主さんには仰向けで保体出来る習慣が付くと便利ですよ。
スケラ~爺さんは何処でも参上いたしますよ(笑)

歯磨きはしててもスケラーで手入れはした事なかったので、勉強になりました!(遅い?:汗)
これからは頑張ってケアしないと!!

噛みついたの、りんだけだったんでは。。。アセアセ

また『スケラー爺さん』お願いしま~す☆

よりプ~さん♪

こちらこそありがとうでした。
とっても楽しい一時でした。
よりプ~家と珊瑚家のやり取りは、なかなかのものでした。その辺の漫才よりも笑えた。(爆)

歯のケアは、習慣付ける事が一番です。
1日1回、数分の時間をワンコの歯のケアに費やして下さいな。
獣医さんに全麻で取って貰っても、その後のケアが出来ないと何度もワンコを危険な目に遭わせる事になりかねませんからね。頑張って~!

お疲れ様です
久々にお会いできとても楽しかったです
歯石かなりこびりついて酷かったし…まずは嫌がらないように家でもやってみます次回も頼みますね~(笑)

ヨッシ~!

BAMBIの歯も真っ白ではないなり。
象牙色って感じかな。
こればっかりは致し方ないッス。
女優でもないのでホワイトニングはしなくて良いでしょう(笑)

↑のコメント付けた後すぐにスケーラー片手にマフミンの歯のチェックをしたよ~。(笑)
ついついサボリ気味で毎日とはいかないけど、やっぱり歯磨き(かなりゴシゴシ)している成果なのかおかげ様で歯石はほとんどなかった。
歯垢程度の薄汚れだからこすればすぐに取れたわ。
でもね、マフマフの場合やっぱり昔ほど白くないのよね~。ミンティーの白さと比べるとやっぱりうっすら茶色になってきているわ。
人間でも年齢が上がるとホワイトニングでもしないと薄汚れた感じになるから同じかな~。
BAMBIの歯はまだ真っ白?

ヨッシ~♪

ヨッシ~は数少ないちゃんとケアしてるワン友なのに、頑張って下され!
他所様のワンコの口に指を突っ込むのは正直怖かったけど、皆お利口でしたよ。
残念な事に1本ずつぐらいしか、しかも完全に取り切れない状態だったのが心残りでした。
相当頑固な歯石だったし、エナメル質を傷つけないか心配なので思い切ってカリカリ出来ないですしね。
BAMBIだったらお構いなしにやっちゃうけど・・・。

ぷぷぷ・・・スケーラー爺さんだったの?
マフマフもやってもらいたかったな。(笑)
最近歯磨きもサボリ気味なのでダメですな。
これからスケーラー片手にチェックしようっと。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Top

HOME

オジンガ~!

Author:オジンガ~!
よお~居りゃあ~した。ちゃっちゃっと見たってちょお~!

