偶BLO(たまブロ)

'99年生れのオッサンJRTと’11年生まれのトイプ~との日々を偶~~~にUPするブログです。

スポンサーサイト


少しは黙っとれっ!

↓朝日新聞のHPからの記事

福岡県宮田町立宮田中で、男子テニス部員が校則で禁止されている携帯電話を持ち込み、顧問の男性教諭(27)がこの生徒を含む部員7人全員を丸刈りにしていたことが12日、分かった。
同校によると、9月26日の授業中、1年生の男子部員の携帯電話が鳴り、持ち込みが発覚した。担任から注意されて部活動に遅れた生徒に、顧問が「どう責任をとるか考えるように」と伝えたところ、本人が「丸刈りにする」と申し出た。顧問は他の部員たちにも責任の取り方を話し合わせ、部員たちは「全員で髪の毛を切る」ことで合意したという。
これを受けて、翌日の練習前、顧問が校内で全員の髪の毛を0.5ミリから6ミリの長さにバリカンで刈った。校内の様子を写真に記録する担当だった女性の非常勤講師(24)が、バリカンで刈られる生徒の姿をデジタルカメラで撮ったという。
翌28日、保護者から「行き過ぎではないか」との指摘があり、顧問が全員の家を訪問して謝罪。画像も消去した。


校則を破ったんだからそれなりの懲罰を与えられるのは当然の事。
体罰を与えたとかならともかく、生徒自ら頭を丸めると言っての結果。
何で親がしゃしゃり出て来るんかなあ~。
何で学校側は親や生徒に謝らないかんのかなあ~。
何で毅然とした態度を先生は取れんのかなあ~。
学校に子供を任せたのなら少々のことで親がとやかく言うべきではないんだよねえ~。
学校側や他人には文句タラタラ言えるのに、子供を叱る事すら出来ない親が増えてるんだよね。
親の威厳、先生の威厳は何処へ?


« 笑っちゃうねえ~。|Top|来客~♪ »

コメント

レイか~ちゃん、一番乗りですな。直接知らせたんやから当たり前か(笑)

子供が心底大事と思ってる親は結構少なかったりして・・・。又は愛情の履き違い・・・。
親自らの体裁や世間体。それか子供の将来を考えての行動ではなく、目先の事のみを考えて危険から遠ざけたり、面倒なことは全て親がお膳立てしたりして・・・。
だから子供の危険回避能力や思考能力が欠落してるんだよね。
全て自分本位で考えての事であって、親として、大人としてあるべき姿を見失ってるような気がするのですが・・・。

そうそう!

改めまして(笑)ブログ開設おめでとうござます~♪

そうそう!こういうオジンガ~節がたまりません(笑)

つうかねえ。何でもかんでも子供が大切!目線で話のってどうかしらん?
いや、もちろん大事なんだけどさ。
大切にしてますよ~ってポーズが、うそ臭いことが機になる。
大事にしてるふりをして、実は躾の手を抜いてる。
「子供が欲しいと言ったから。やりたいと言ったから。」って子供に責任押し付けてどうすんの?って感じ。
この学生たち、そういう意味では、自分たちで、自分たちの責任の取り方を考えたんだから、それは褒めることなんじゃないのかな?
昨日だっけ、愛知県で小学校でウサギ小屋に犬を放ったって事件があったでしょ?
学校関係者がさ「子供たちがどれだけ悲しむかを考えたら、絶対に出来ない行為だ」って言ってたのさ。
確かにそれもありかもしんないけど、その前に、命の尊さを考えたら、出来ない行為だとは言わないのか?

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ojinger.blog28.fc2.com/tb.php/5-97009a65

Top

HOME

オジンガ~!

Author:オジンガ~!
よお~居りゃあ~した。ちゃっちゃっと見たってちょお~!

