偶BLO(たまブロ)

'99年生れのオッサンJRTと’11年生まれのトイプ~との日々を偶~~~にUPするブログです。



お参り・・・

今日は久々にカミさんとお地蔵さんのお参りに滋賀県の金剛輪寺へ。
望んでいたにも拘らず、この世に《生》を受けなかった子供の供養の《お地蔵さん》。
行かなきゃと思いつつ数年ぶりだ。
名古屋を出る時は暖かだったけど、やっぱお山は寒い。
雪が結構残っていた。
持って行ったブラシでお地蔵さんの体を綺麗にしてると、時々雲間から日が射す。ちゃんと来たのが判ってるんだろうかね。
長あ~~~い石段を登り本堂へ行き古いお札お納め、本堂の中を拝観しての帰り際に有難く《お線香》を頂いた。
何か心身清められた気持ちでカミさんと帰路へ。
だが小牧インタ~から名古屋高速に乗り継ぐつもりだったのに、話してる間に通過してしまった。なので仕方なく名古屋インタ~まで。
折角名古屋インタ~で降りたのなら義父の眠る平和公園にお参りに。
すると・・・ロウソクを立てる灯明筒のガラスの筒とお線香立てが無いっ!
周りを見渡すと同じようにガラスの筒が無かったり、割られたり、倒されたり・・・。
心無い馬鹿もんが悪戯したらしい。何とも罰当たりな!!!
近くの花屋さんで代わりを買って、金剛輪寺で頂いたお線香をあげて合掌。
偶々なのか、それとも悪戯されたのを知らせるために義父が自分達夫婦を呼んだとか?
悪戯には腹が立ったが、何とも清々しく《徳》を積んだような1日だった。チャンチャン♪

« あの日に帰りたい・・・|Top|普通犬に・・・ »

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ojinger.blog28.fc2.com/tb.php/51-e8f702c0

Top

HOME

オジンガ~!

Author:オジンガ~!
よお~居りゃあ~した。ちゃっちゃっと見たってちょお~!

