偶BLO(たまブロ)

'99年生れのオッサンJRTと’11年生まれのトイプ~との日々を偶~~~にUPするブログです。

スポンサーサイト


過ぎ去った・・・

強い台風18号。
何とか無事愛知県を通過。
東寄りのコースをとったためか、接近中の午前3時頃から5時過ぎがピーク。
再接近中の方が雨風とも弱く、愛知県を通過後も吹き返しの風もなく雨も霧雨が降って居る程度。
雨風が収まった7時過ぎにBAMBIと散歩がてら町内を巡回。
3メートルほどの街路樹が倒れたり、看板が飛んで落ちてたりと台風の爪痕が其処此処に。
5時過ぎに近くの河川が警戒水位を超えたため避難勧告が出て、一時は如何なる事かと思ったが暴風雨の最中非難する方が危険。
結局最悪の事態は避けられ、この辺りは被害も最小限に押えられたのではないかな。
散歩中も消防署の広報車が避難勧告の放送をしながら回って居たが、当の河川を見に行くと堤防天面まで未だ5メートルあまりある。
この5メートルが『未だ大丈夫』なのか『もう危ない』のかは微妙なところ。確かに警戒水位は超えているかもしれないが『未だ大丈夫』な感じ。上流でこのあと豪雨があれば別だが・・・。
帰宅してからサイトで河川の増水状況の監視カメラをチェックしたが、散歩時よりかなり水位は下がって居る。
満潮時間も過ぎたし、雨も殆ど降ってないようなのでもう大丈夫でしょう。
でもまだ台風18号は日本列島を縦断中。
進路上の皆様、ご注意を!

200910080733001.jpg

« H3T VS TUNDRA|Top|コース上・・・ »

コメント

かなやん♪

で、かなやんは足止め喰らわずに出勤出来たのですかい?
御友達は大変でしたね。出社するだけでヘトヘトでしたでしょうに。
今回我が家は進路の西側だったからまだ良かったけど、東側はかなりの被害がありました。
他県でも色々被害があって・・・。
丹精込めて育てられたであろう大好物のリンゴが、収穫目前で落果してしまったのが悲しい・・・。
農家の方々はもっと悲惨でしょうが。

この記事をかかれてた時間帯は通過中の東京でした。

途中多摩川を電車で横断するのですが、すでにすごい濁流で大丈夫なのか??と心配してると河川敷を見ると、警察の方達が集まって何かやってるのが見えました。(ドキドキ…)

3時間以上ホームに足止め。家にも帰れずの同僚が出社したのは2時でした…

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Top

HOME

オジンガ~!

Author:オジンガ~!
よお~居りゃあ~した。ちゃっちゃっと見たってちょお~!

